アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の末に私の手帳を旦那がみて、不倫だと言って離婚騒ぎになりました。
しかし一回許すと元に戻りましたが、9月半ばに旦那に承諾を得て出かけたら、反省してないと完全に離婚だと言って出ていけと言われて出てきてしまいました。

荷物も全部持って行けと言われて言われるがままに持って行きました、

旦那と話すと脅迫じみた話し方だし、もうそれに耐えられなかったのが、出て行く決意をさせたのだと思います。

この事がある前に
旦那は仕事だといって、帰ってくることも少なくなっていたし、子供の面倒をみるわけでもなく、四年間の夫婦生活もありませんでした。

過去には飲酒で捕まって7日間の拘束されたことや、給料を貰っていた額より少なく渡していた事、色んなことがありそれも原因で離婚を決意し話し合うことができないので、調停離婚を申し込みました。

この時に私は性格の不一致で進めようと思うのですが、彼は私の手帳の事で話をしてくると思います。

でもその手帳はこんな事で喧嘩になるならとすててしまったんです。

彼からその手帳をだせと言われても提示出来ないときどうしたらいいんでしょうか?

彼が私の浮気を疑っていて証拠がなかったら
性格の不一致で離婚できますか?

A 回答 (4件)

正直、手帳では「不倫」の証明にはなりません。

内容が余程「具体的」でないと、証拠としては採用されません。

>彼からその手帳をだせと言われても提示出来ないときどうしたらいいんでしょうか?
これは問題ありません。
手帳を廃棄しても、「喧嘩の原因」になるからと捨てたで十分でしょう。

本来「不倫の証明」は、旦那がしないとなりません。
それも「手帳」ではなく、「証拠写真」が必要になり、ホテル等への出入りを不倫相手と一緒に居る状態で複数写していないと証拠としては成立しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来月調停があるので不安だったので、質問してよかったです。

ありがとうございました。

離婚は、協議,調停,裁判の3種類です。

協議と調停は、双方の合意が原則で、裁判のみ双方の合意が無くても、判決に強制力が有ります。

ご質問文を拝見する限り、質問者様とご主人の両方に離婚の意思が有る様ですから、協議 又は 調停での離婚が出来る可能性は充分に有るかと思います。

問題は、いずれの有責事由が多大で、いずれが慰謝料等を支払わねばならないのか?等だけの問題です。
相互に離婚することが目的で、どちらも慰謝料等は不要と仰るのであれば、調停では無く協議離婚も可能です。
いずれかが慰謝料が必要とか、養育費等の問題があるのであれば、弁護士を起用して、裁判も辞さないつもりで戦うしか有りません。

手帳の件は、ご主人の方が、質問者様の有責を証明する証拠として、査収すべきでした。
質問者様が「捨てた」と言えば、それまでです。

ご主人が弁護士を起用すれば、その手帳に書いてあったコトから、質問者様が不倫をしていた等のシナリオで攻めてくるかも知れませんが、その物証も無いし、たとえ手帳が有っても、手帳がたちまち浮気の証明とはなりません。
まして手帳が無ければ、質問者様が弁護士を起用すれば、相手方のシナリオは「事実無根」として、一蹴されるだけですから、余りつついてこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向こうは怒りにまかせてここまで来てるので物的証拠は何もないと思います。

調停離婚を申し込みしたので、調停でまた揉めそうですが、それが気になっていたので、回答いただけて良かったです。

どちらが悪い。

という話はおいといて、さっさと別れるべきで、性格の不一致というありきたりな理由でできますよ。

手帳に関しては、無い。で通ります。

可愛そうなのはお子さんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に一番可哀想なのは子供です。

しかし、子供の前でも平気で怒鳴りちらしてたせいか、子供は旦那の事を怖がっていて逢いたくないと言うようになってしまいました。

向こうも私達が出て行ってから荷物のことばかりで子供の事は一切触れてこないのをみて、

どうなんだろう?って思ってます。

回答ありがとうございました。

>彼からその手帳をだせと言われても提示出来ないときどうしたらいいんでしょうか?

証拠は自分で確保するものなので、
捨てた。でよろしいと思います。

>性格の不一致で離婚できますか?

双方、離婚の意思があれば離婚はできます。
あとは条件次第ですから、双方が妥協すれば簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妥協ですね…。

向こうは養育費を請求するなら慰謝料をとると言っていて、
その額が一千万ぐらいだなって言ってました。

あとは調停に言ってみないとわからないことがあると思いますが、

回答いただけて良かったです。