プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子キーボードの購入を考えています。最近一人暮らしを始めて暇な時間が出来たので、キーボードを始めようと思っています。小さい頃に数年間ピアノをしていたので全くの初心者ではないです。
そこで予算は3万円程度なのですがお勧めはありますか?楽器屋に見に行ったのですが種類が多すぎて絞りきれませんでした。
条件は一応本格的にやりたいので76鍵盤以上のものがいいです。
鍵盤が光ったりPCと接続したりたくさんの種類の音があったり・・・・というのは特に重視していません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

電子キーボードは、昔に比べて安くて機能性のよいものがたくさん出ていますね。

タッチ・音質・音色の数・録音等の付属機能の付加などで値段が決まります。この4つの視点から検討してみてはいかがでしょうか?

小さい頃ピアノを習っていたということで、タッチや音質も重視されるのでしょうか?
キーボードの手前から鍵盤をみると、鍵盤が薄いものと、ピアノのように1cmくらい厚い鍵盤のものと、あります。タッチは、重すぎてはいけませんが、(長時間弾くと疲れる)あまり鍵盤が薄いと、軽すぎて少し速く弾くと指がひっかかります。お店で実際に弾いてみると違いがわかると思います。タッチは、おりる感覚と、戻る時の感覚と両方確認するといいです。(戻りが遅いと弾きにくい)

音質は、ビリビリいわないか?(雑音)音が澄んでいる方がいいと思います。タッチと音質は、別々に説明を受けることが多いと思いますが、わりと連動していて、固い音や大きい音だとタッチは軽く感じて、柔らかい音やボリュームが小さいとタッチは重く感じ易いです。

音色は、安いものでも4~8音色くらいはついていますから、たまに違った音色で弾いても気分が変わっておもしろいです。

録音機能は、ご自分の演奏を確認するためにもあってもいいかもしれません。

以上のことをふまえて、せっかくお店には色々な値段のものがありますから、少し高いものや安いものも
試弾して比べてみるとよくわかると思います。

ヤマハのNP30は、3万円弱だったと思いますが、76鍵でわりと弾き易いです。いいのが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ネットでヤマハのNP-30を見たんですがすごいいいですね!!
機能もシンプルで値段もamazonで2万円程度なのでかなり惹かれます!!!笑
実際にお店で見てみたいと思います。ありがとうございます。