電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

よく、外国人から日本人女性はもてるけど日本人男性は全然もてないという話を聞きますが、実際のところ結婚した人数でいえば日本人男性と外国人女性の組み合わせは日本人女性と外国人男性の組み合わせの3倍以上あります。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/su …
それなのに、日本人女性の方がもてるかのような論調がまかりとおっているのか不思議でなりませんが、なぜそういった論調になるのでしょうか?

日本人女性と結婚する外国人は欧米系が多く(実は最も多いのは韓国人です)、日本人男性と結婚する外国人は中国・韓国などアジア系が多いのは事実ですが、日本人女性の方がもてると主張する人は、白人>>アジア系といった人種差別思想を持っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。

日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが、日本人女性は英語が片言でも欧米系男がよってきて(むしろ片言だから?)付き合う事で英語が上達するというのが典型パターンなのに対し、日本人男性は英語がそれなりにできないと欧米の女性と付き合うまで至らないということがあると思います。
アメリカ人の彼女ができた日本人の男友達は、自分の英語上達を測ることの1つとしてアメリカ人の彼女を作ると言う目標があったと言っていました。(もちろん好きになると言う当たり前の事実はあります。誰でもいいからというわけではありません)
一方、日本にいて日本語も話せる欧米女性の場合は少し違うと思います。英語が不得意な日本人男性と欧米女性の組み合わせも珍しくありません。

また、最初に書いた見た目の問題に加えて、「外国人」と聞くとどうしても金髪の白人を最初に思い浮かべてしまう人も少なくないと思います。
差別してるわけではなく、イメージの問題というか。それを差別と言われてしまえば返す言葉がないですけどね;
    • 0

日本人男性がもてる場合は、社会的ステータス、経済的優悦感が魅力となっていると思われます。

日本人女性は、見た目の女性らしさ、男性を立てる控えめさ等、性格の扱いやすさ。

つまりステータスがなく、貧乏な男性では女性は寄って来ない。
女性でも西洋人なみに生意気で、けんかっ早い、強気で家庭を顧みないセクシータイプは、敬遠されるでしょう。

外国からみた日本人のイメージが結構強くて、初見からまるで名刺交換のごとく、日本人イコールと顔に印刷されているようなものです。

世の中すべての男性は(あえてすべてといわせていただきます)結婚するのは自分のためです。結婚すると何かが手にはいるから、です。それは生活の安定、老後の安心、子供の世話と家事をまかせられる、等。好きな人と暮らせるのはおまけ。好きでない人とも結婚できます。

その際、妻が自分より高い位置に立っていると、安心にはつながりません。よって、扱いやすい、年齢・経済・体格・性格の強さを選びます。

女性側からは、結婚に生活の安定が第一に来ますので、条件は自分の生活を殺さない人(特に職業のある女性)で暮らしやすい人、できれば自分を守ってくれる人になるかと思います。

顔・体型・セクシーさでいったら、人気度はハリウッド・スターからスポーツマン・AV女優になるのでしょうが、実際の結婚となると選ぶ相手は収入の安定な人とか料理上手になる、といった具合です。セクシーさはどこにいっちゃうんでしょうね。

2010年の時点で、日本人男性とアジア人女性、日本人女性と欧米人男性の組み合わせが目立ちますが、将来中国・インドが金持ちになり、ヨーロッパが貧乏になったら割合が変わるかも知れません。すでに東ヨーロッパ共産国圏の女性はメールブライドとして国外にいわゆる身売りして来ます。
    • 0

日本人の女性は、優しいし、オリエンタルな見た目がセクシー。

日本人の男性は、キャッチ。

結婚相手に選ばれるのは日本人男性で、結婚に結びつかないけどデートしてみたいのが日本人女性ってことじゃないですか?

日本人留学生を見てると、男の子はアジア人とお付き合いし、女の子のデート相手は多国籍です。
どっちの方がモテるとは言いにくいですね。
    • 0

そういうグローバル的な疑問に、こんな日本語掲示板で解決しようとしても

本当の所はわからないのではないでしょうか。

英語掲示板を読むべきです。
ヤフーアメリカとか砕けた意見を聞きたいなら4ちゃんとか。

わたしもそういう文化的な所があなたと一緒で凄く興味があり、
英語力は稚拙ですが、なんとか読んでいます。
で、おぼろげながら世界の意識が分ったんですが

一番もてる男の人種はざっと白人、次が黒人、最後がアジア人
女性で言えば一番がアジア人、次が白人、最後が黒人

白人側から見てそれとは別に、嫌われてるのが長い鼻をもったイスラム圏の男女
(あり得ないーみたいにホント、よく言われてます)
白人男への典型的な挑発は、黒人男に抱かれてる白人女
アジアの女の子が嫌いな地球の男はいないって断言してる
白人の男から白人の女へは、なんであんなに高慢ちきで、
女らしさがなくなったのかと(これは日本の掲示板でも同じように言ってるね)
黒人男は遊び人で、すぐ離婚する
黒人女とアジア人のカップル見ないけどなんで~?(アジア人が人種差別してるの?)
黒人女と結婚したい地球上の男はいない
アジア人はあそこが小さい(けど酷い罵倒はないですね。接触がないって皆認めてます)
白人女はアジア男を嫌いじゃないけど身近にいないし、近寄ってこないから
よくわかんないって言ってます
ヒスパニックの男は貧乏だから、日本の女の子を狙うなんて身の程知らずだ、とか
そして最後

アジア人の「男」は伝統を大切にする民族だから、「他人種と結婚したがらない」
って見られてますね

ざっと並べたばかりなのですが、ここら辺の意見から、あなた自信が分析してみたら
どうでしょうか。
あ、そうそう。
世界的には、わざわざ「日本人」というくくりでは見られてませんね
「アジア人」で終わりです。
健闘を祈ります。
    • 0

「モテル」と「結婚する」は意味が違うと思います。

日本の農村における男性の結婚率を補っているのが中国人であり、
フィリピンに日本人男性が遊びに行ったとき、そのままハマって結婚するのも
アジア系の女性が伸びている証拠でしょう。また、中国人女性には日本人女性がかつて持っていた
男性を敬うような教えのような物がまだ残ってます。
もちろん北京等の都会は違いますが。
だから日本人男性には合うのかもしれません。

しかし、あなたが指摘するように
欧米では全く逆の数字が出ていますよね。
欧米では女性は守らなくてはならない存在。
それが日本人男性には合わないのです。
というようなことを言わなくても既に知っていると思いますが。

また日本人男性は誘うのがターヘーです。
しかし欧米では女性を誘ってあげないと相手に失礼だというからカルチャーショックですよね。
日本人男性は誘えず、日本人女性は誘われまくり。仕方の無いことです。
それが如実に数字として出ているではないですか。
だから日本人女性がモテルというのは嘘ではないんです。
逆に言うと日本人女性は誘いやすいから遊び易いんです。やりまくれるし。
でも結婚は別ですよね。

ちなみに白人>アジアという単純な差別思想で人々は話をしてはいません。
アジアと欧米という比較しやすい、比較論を話しているだけだと思います。

この回答への補足

それは、他国の女性に比べて日本人女性が特にもてることの理由になるのでしょうか。外国人男性は、普段は自国の女性に声をかけ、気が向いたら日本人女性にも、という感じなのでは。
また、日本人男性は誘うのが下手というのも、単に技術の問題で、だからもてないことにはならないです。

• 0

人種差別は大げさでしょう。

中国女性に日本人男性がもてるのは当然ですね。お金を持ってて優しいんだから。
日本女性だってお金持ちのオトコが好きなんだから文句は言えません。
文句があるとしたら自国の美人を日本人に持っていかれてしまう中国男性のほうです。
田んぼを持ってる40代独身男性が20代の美人中国女性を嫁にもらうことは、双方ハッピーなことです。
中国人は日本人と顔も同じだからフィリピーナよりよっぽど自然でいいです。

日本女性がもてるのは2つ理由があって
中国男性にもてる=中国男性は日本のエロDVDに洗脳されているから、エッチな日本女性にあこがれている。
白人男性にもてる=脂肪付きまくりで尻のデカイ白人女性に比べて日本女性はおしとやかで、小さくて、かわいい。
つまり、世界中でモテルというわけです。

日本人男性が白人女性に持てるわけがないですね。
女性より背が低くてチンチンも小さい男を好きになる理由なんてあまりないでしょ?

この回答への補足

日本人男性が白人女性を敬遠している可能性もありますよね。それに、日本人男性と結婚してる白人女性もいますよ。

• 0