プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ぶりの再会。好きですが傷つくのが怖いです。

30代♂です。
2年近く前に片思いした職場の同僚がいまして、何度かお食事をして告白をしたのですが「彼氏がいる」という理由で振られました。
その後は失恋を引きずらないように連絡は取らずにいました。

でもなんとなく忘れられない自分がいて、先々月くらいに2年ぶりにメールをしました。
思いのほか会話(メール)が弾んで、久しぶりに会おうということで食事をしました。
一応、今相手には彼氏がいないことは確認済みで、一緒に話をしていてとても楽しかったので、また恋心が芽生えてしまいました。

相手もとても楽しんできてくれている印象で、再会する前と後のメールでは絵文字の数も多くなり、少し距離が縮まった手ごたえは感じたので、ちょうど相手の誕生日が近いこともあり、思い切って当日お祝いしようとあらためて誘ったところOKしてくれました。

誕生日はちょっとお洒落なフレンチでご飯を食べて、、また会話も弾んだので、プレゼントとしてこちらも駄目元でディズニーシーに行こうと誘ったところ、うれしそうにOKしてくれました。

ディズニーに行くのは相手の予定もあって数週間後になります。
それまではこまめにメール等で連絡を取って、もう一度くらい食事に誘おうかと思ってます。


僕としては今回の再会を大事にしてもう一度相手にアタックしたいのですが、過去一度振られていることもあり、今一歩積極的にぐいぐいアピールできないもどかしさがあります。
そして、そもそも相手に僕に対する好意があるのかもわかりません。
(メールや会話しているときはとても楽しそうなのですが、僕は鈍い性格なのでいまいち女心が読み取れないときがあります。。)
少なくとも嫌いではないと思うのですが。

ここで質問なのですが、今までの一連の行動で僕はこのまま自分の思ったとおりアピールを続けても良いでしょうか?
それとも一度振られてるので脈なしと判断したほうが良いでしょうか?

また女性心として自分の誕生日に食事に誘われて快諾してくれるのはどんな相手に対してかも教えて欲しいです。

長文ですみませんが多くの方からアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一度告白して断られた同じ異性に再告白する事は、あながち間違っている事とは思いません。

特にその時の断られた理由が他にお付き合いしている異性がいたとのことだとしたら、その断る理由が解消した今、誰が改めて告白したとしても、問題ないことです。

質問者さん自身、告白して断られたものの、諦められずにいたのでしょうね。そして心に残る気持を抑え切れずに、同じ女性に再告白を考えておられる。良いタイミングだと思います。

問題は彼女さんの方の心境でしょうね。以前告白された時に既に彼がいたなら、仮に質問者さんに心悪くなく思っていたとしても、断らざるを得ない状況ですね。でも理由はともあれ、現在はその人とは別れてしまっている。
もし質問者さんの事を嫌ってるとまで言わなくとも、恋愛的に好きでないなら、誘われても断るのではないでしょうか。
なぜなら彼女さんからすれば、質問者さんが自分に好意を持っている事は確かな訳で、もう一度会おうとか、誕生日のお祝いをしたいと言われた場合、それを受ければ相手(質問者さん)が再度告白して来る事は、明らかだからです。
既に恋愛的な意味で隙との気持を諦めてしまった男なら、そう言う誘いをして来る事は、あり得ないと思っているでしょうね。
ですから質問者さんの考えている事は、全て「お見通し」だと思って下さい。それを見通した上で、質問者さんからの温めての誘いに応じてくれているのと違うでしょうか。その気もないのに勘違いされたら後でトラブルになるであろうことは、賢い人なら分っているはずですから。

ですから、今度のディズニーの件も、期待して良い事だろうと、私は思います。
ただし、一度告白を断った、断られた事が、わだかまりになり兼ねない点には注意して下さい。片に気にし過ぎると、変な遠慮につながり、失敗する場合もないとは言えません。
質問者さん自身、彼女さんにどの様に思っているのか、これから先どうしたいのか、その点も含めて自分のはらをきちんと決めておき、どの様な事があっても動じる事がない様にどっしりと構えるべきだと思います。
その上で、タイミングを見て御自身の気持をしっかりと伝えるべきだと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


私なら、少なくともお誕生日の誘いはパスします。相手によっては二度と会いません。
すごく自意識過剰なこともあり、フったフラれたで気を遣ったりが面倒だからです。
現に質問者さんは想いが再燃したわけで・・・そういう恐れは誰もが抱くものでは?

ただ、そうではない人もいるのが困ったところです。
とりあえずタダだから行く とか、ひまつぶしにつきあってやるかー とか
調子に乗ってるみたいだからそこに乗っかる だとかそんな感じです。
そういう女性は、悪びれもせずに相手を傷つけることもあります。

今回の場合、仮にお相手が同じ気持ちでいるとしても
過去の経緯から、はっきりとは伝えづらいということも考えられます。

流れからすると好意的には思っているのでしょうが、それが恋愛感情なのか
友情にのようなものなのかは不明です。


次のデートも決まっているわけですし、深く考えず時間を重ねていくのがいいかと。
あなたの新しい一面に触れることで、彼女の気持ちも固まってくると思いますよ
    • good
    • 0

過去に告白をして振られたのは彼女に彼氏がいたからでしょ。


しかし今はフリー。

彼女の対応からしても、まんざらでは無い感じです。
ここは押すしか無いでしょう。
躊躇してるとフリーの彼女は誰かに浚われちゃいます。
そうなってから告白しても又「彼氏がいる」って言われちゃいますけど、それでもいいんですか?
振られたとは言え、彼氏のいた過去の事、おりしも丁度秋になります。
何年も前の女心なんて忘れてますよ。
彼女の心をこっちに向けさせてしまいましょう。
恋愛が上手く行くかどうかは男の強い気構えに有ると言っても過言では有りません。
彼女を落としたいんなら、強気にまめに誘いましょう。
一連の彼女の対応からしたら、たぶんOKでしょうけど。
    • good
    • 1

恋は恋心さえ抱けば、ひとり単独でもできます。


愛は与えるモノであります。

アナタの場合、「愛を与えた時の自己リスク+自己が発する発情(恋)のアナタ自身のメリットばかり考えてる」非常にドケチでセコくて醜いヒトであります。

恋は恋心さえ抱けば、ひとり単独でもできますし、愛はその恋心(発情)を満たすために相手にも幸せを与えたり、子孫を残したりすんのが恋愛行動(生殖活動)だろ(笑)。

アナタの場合、子孫を残したりしたらダメです。
遺伝子は記憶媒体ですから、子孫もアナタのように「セコくてドケチな人間」、「自分ばっか」な自己中ボケナスに必ずなります。

お前、30だろぉぉぉ?
ヤバいぞぉー・・・

好きなら、まずはヤレまでを目標にしなさい♪

どんなに脳みそだけで、好きな異性でも、いざラブラブしてみたら、パンツにクソ付けていても平気なヤツだったり、体臭やアソコが鼻が曲がるくらいにヒドイにおいを放つ異性もいるワケですから、まずは好き好きなモエモエボケナス脳ミソ思考回路よりも、実行をしろ。

ヤレ♪ヤル♪事を取り合えずの目標にしなさい。
    • good
    • 0

初めまして。

女性です。

どうでもいい男性とは、誕生日当日は過ごしませんよ。
それなら女友達と過ごした方が楽しいからです。
ディズニーシー然り。どうでもいい男性と二人では行きませんよ。

憶測ですが・・・一度ふってしまっている手前、例え好意があっても
女性の方からぐいぐいは行きづらいのではないでしょうか。
基本的に女性は相手からの行動を待ちたいものですし。

ということで、「脈なし」ではないと思います。
焦らずゆっくり、楽しい時間を重ねていって
交際に発展できたらいいですね。がんばってください!
    • good
    • 0

誕生日を祝ってくれるので有れば「大嫌い」な人でなければ、ゴチになります。



誕生日だから祝ってもらえるのだし、こちらからねだった訳ではないし祝ってもらいます。

誕生日を祝って貰えるって嬉しいですし、予定が他に無いならお願いしますってなります。

好きな人ならもっと嬉しいし楽しいです。

一度告白して来た人なので、自分に好意が有ると知っているので、うまく使っちゃおうってのも

有るかも知れません。でも、これからの事は分かりません。

好意を持ってもらえる様焦らず頑張って下さいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています