指の皮を厚くする方法を教えてください。
自分は趣味で茶道を習っています。
茶道ではお釜の蓋を素手で開けなければいけないのですが、とても熱くて開けられずに困っています。
そこで、指の皮を厚くすることが出来れば熱いのに耐えられるだろうと考えています。
使う指は右手の親指、人差し指、中指の3本なのですが、この3本の指の皮を厚くする何か方法はありませんでしょうか?
また、皮を厚くする以外で熱さに耐える方法などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



趣味とはそれ自体の楽しみ方や難しさがあっての趣味なんだと思いますが・・・・

ギターでいうと初めは弾けないし指先も血が出るほどにすりむけたりします。
練習を重ねる事によって皮が厚くなりテクニックも磨かれて行きます。

指の皮を厚くしたいのなら、堅くしたい場所(指)に堅い物で刺激を与えれば時間と共に皮が厚くなりますよ。

「今直ぐに」「今日一日数時間」 となればアロンアルファーを指先に塗れば皮が厚くなる感じがします。
それか木工用ボンドなども乾いたら透明になり効果的かと思います。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
努力をしていこうと思います。

お礼日時:2010/10/10 10:53

柔道や剣道などは、畳に足の裏をこすり付けるので皮がすごく厚くなります。


指も痛いほど畳に擦っていれば...。
でもそんな指は男的にもいやだw

指の腹に目立たない絆創膏はってみるとかw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
畳に擦るのは痛そうですね・・・
努力します。

お礼日時:2010/10/10 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのサインの意味を知っているという方おられたら教えてください。 親指と人差し指、人差し指と中指の間を

このサインの意味を知っているという方おられたら教えてください。
親指と人差し指、人差し指と中指の間をあけるサインです。

Aベストアンサー

このなかにはないですよね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kem/yubimoji/yubi-gaz.htm
判別しがたいので、わけわかめとしておきましょうか。

Q60度ってどのぐらいの熱さ?

60度ってどのぐらいの熱さなんでしょうか・・・
例えば、飲み頃のコーヒーの温度とか。何かだれでもわかりやすい良い例えってないでしょうか。

Aベストアンサー

No.3の型が答えられているように、
機械や装置の調子を見るときに、手の感触で温度を知ります。

目安は風呂の温度=40度です。
80度になると触ることは不可能です。

そこから、
50度=風呂よりも熱いが触りつづけることができる。
60度=かなり熱いが、しばらくは触っていられる。
70度=ほとんど触りつづけられない。

と、いったところです。

Q食品を素手で・・

 私は今、水産加工場のバイトをしているんですが、
 そこのおばさんが、魚の佃煮を素手でパック詰めしているのを見たのです。
 おばさんは経営主の家族です。他にアルバイトが数人の、小さな所です。

おばさんは他の人に頼む時も、「素手でやるといいよ。つかみやすいから」と言ってます。
 手は洗っているようですが、洗ったといっても、お湯でちょっとゆすいだだけです。
 しかもちょこっと触るんじゃないんです。手のひらでガバッとですよ!
手袋をすればいいのに・・と思いました。
 開けてそのまま口に入れるものを、直接素手で触って、売っていいのでしょうか?
商品を買うお客には分からないことですが・・

 

Aベストアンサー

模範解答は、やはり手袋着用!です。
が、食品の種類、例えばキムチなどは手でつける方が丁寧に味付けができるようで、素手でやるのが一番良いようですよ。だから、魚の佃煮が少々のばい菌は増殖できない培地環境であれば、素手でも結果的には食中毒など心配ないかもしれません。
手袋着用でも、同じ速度・精度で仕事ができれば文句は言われないと思いますが、もし効率が低下するなら、長年やっている先輩の言うことが間違っていない可能性もありますので、言う事を聞いた方がいいでしょうね。意地になって着け続けると、おばさんから経営者に手袋するなって言ってんのに手袋してたらたら仕事している人がいると言われ首になっちゃうかも。ダイレクトに手袋するなっていえないのは、アレルギーや肌荒れが気になる人もいると思うのでそういう人にちょっと配慮してるんだと思います。あなたが、そういうのが心配ない人なら、言われたとおりに素手でちゃきちゃきやって、手袋している遅い人よりも評価を受けた方が得策です。
魚の佃煮などは、手袋などが誕生する以前からあるものですから、手についている僅かなばい菌程度では何ともないんでしょうね。

模範解答は、やはり手袋着用!です。
が、食品の種類、例えばキムチなどは手でつける方が丁寧に味付けができるようで、素手でやるのが一番良いようですよ。だから、魚の佃煮が少々のばい菌は増殖できない培地環境であれば、素手でも結果的には食中毒など心配ないかもしれません。
手袋着用でも、同じ速度・精度で仕事ができれば文句は言われないと思いますが、もし効率が低下するなら、長年やっている先輩の言うことが間違っていない可能性もありますので、言う事を聞いた方がいいでしょうね。意地になって着け続...続きを読む

Q熱で溶かす接着剤が指についてしまいました。どどどうすればよいのでしょうか。。。

コンクリートにも付くというライターなんかの熱で接着剤を一度溶かしてくっつけるフックの接着剤(溶けてドロドロ状態のもの!)が人差し指の付け根に500円玉ほどの大きさでついてしまいました。。。。とても熱かったのであわてて接着剤をふいて水で冷やしました。やけどはそんなにひどくならなかったですが接着剤が固まってガチッとくっついています。すぐにふいてもドロドロでよくとれてなかったみたいです。めちゃめちゃ怖いです。。。
どなたか知恵をかしてください。。。

Aベストアンサー

接着剤の材料によっては中和剤などがあるかもしれないので、その接着剤を作っている会社に連絡してみるのが一番確実ではないでしょうか?

また、接着剤自体はどうしようもなくても、人間の皮膚には新陳代謝という機能がありますので、日にちが経てば接着した皮膚がはがれるとは思います。

ただやけどがあるというのが心配ですよね。手をこまめに洗って清潔にしておくのは大切かも。
こまめに洗うと接着した皮膚もはがれやすくなると思うし、接着剤も揉んだり水につけたりしているうちに、だんだんポロポロ剥がれやすくなることもあるので。

Q人に指を指す

人に指をさす行為は失礼に値するとよく聞きますが、
なぜ、失礼なのかまったくわかりません。
高校の時に先生に聞いたら、失礼なものは失礼なんだといわれ、
親に聞いたら、顔の前に指をズイッとさしてきて、
『嫌な気持ちになるだろ?』と一言。
そんなことじゃなく、こうこうこういう理由で失礼に値するからやってはいけないって明確な理由がありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「指示する」という言葉があるように、「指す」という行為は、本来は上の立場の者が、下の立場の者に対して行う動作です。

これは簡単な理屈で、元々、その事を知っているなら、わざわざ指示してもらう必要は無いわけです。
と言うことは、指示する側は、その事を知っているという点と、それを教える立場という点で、その場においては、指示される側より上の立場に居るわけです。

これが転じて、人を指すという行為は、それ自体が相手の立場(端的に言えば身分)を下に見ていることになりますから、自分が指示する立場の場合を除けば、基本的に失礼に当るわけですね。
もちろん、自分より格上の人を指差すのはもっと失礼と言うことになります(まあ、本当に格上の度量がある人なら、悪意の無いノーマナーにはいちいち怒らないと思いますが)。

当然ですが、何が何でも人を指すのがダメというわけではありません。その場の状況や仕事なんかによっては、人を指す必要も出てきます。
この場合は、手のひらを広げて(指はそろえる)腕全体を使って示すのが正しいお作法です。
ちなみに、この動作は外国でも通じますので、普段から指示する時は、こちらの動作で済ませるクセをつけておくことを勧めます。

でも、これはビジネスマナーとかと同じレベルの話なんで、高校の先生が「失礼なものは失礼なんだ」としか説明できないのは、ちょっとどうかなぁ…。

「指示する」という言葉があるように、「指す」という行為は、本来は上の立場の者が、下の立場の者に対して行う動作です。

これは簡単な理屈で、元々、その事を知っているなら、わざわざ指示してもらう必要は無いわけです。
と言うことは、指示する側は、その事を知っているという点と、それを教える立場という点で、その場においては、指示される側より上の立場に居るわけです。

これが転じて、人を指すという行為は、それ自体が相手の立場(端的に言えば身分)を下に見ていることになりますから、自分が指...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報