プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VISAデビットカードはフランスで使用できますか?

10月頭からフランスへ1週間ほどひとりで行きます。
旅行中あまり大金を持ち歩きたくないのでなるべくカード決済をしようと思っています。
ですが私のカードにはICチップがついていません。(ICがついてないと不便だとネットで見た事があります)

そこで質問ですが、
クレジットカードではなくICチップ付きのデビットカードを持って行こうと思っています。
今まで国内で引き落としでしかデビットカードを使った事がありません。
(1)フランスで利用するには何か特別な事を言わなければいけませんか?
(2)VISAマークのところでクレジットと同様に使用できますか?

以上です。
もしお分かりになられる方がいらっしゃれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)何も言わなくてもカードを出せば、たいてい「デビットorクレジット?」と聞かれます。

でも、日本で発行されたデビットカードは、外国では使えないことが多いと聞いています。「使えなかった」とはよく聞きますが「使えた」話は私の周りでは一度も聞いたことがありません。
このため私は「クレジット」としか答えたことないです。

ICチップがついていないカードも利用できますので、デビットカードではなく「クレジットカード」を、必ず2枚は用意していくことを強くおすすめします。
実際現地に行ってから「使えない」と分かっても、困るだけでどうすることもできないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2010/10/26 11:34

イーバンク銀行が楽天銀行になる前のVISAデビットカード(ICチップ付)が欧州で使用できませんでした。


残高は十分にありましたし、日本国内では使用できていました。
何度か試してダメだったので、通常のVISAカードで支払いましたがこちらは問題なしでした。

全部ダメとか全部OKはいえないので念のために通常のクレジットカードを予備として1枚持っていかれるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 11:35

ICチップがないクレジットカードでもほとんどのところで使えますので心配は不要です。



(1)いいえ。クレジットカードと同じです。

(2)そうでもないです。例えば、ホテルに泊まるときは支払い済みであっても、ギャランティと言って一度、ホテルが枠を確保します。(例えばホテルによっては200ユーロぐらい枠を確保することがあります。)

 すると、VISAデビットだと一度、そのとき引き落とされてしまうのです。(クレジットカードの場合は請求は先なので、引き落とされません)

 ですのでギャランティでの利用は避けた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/26 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!