プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsliveメール一部受信ができない

1ヶ月半前よりパソコンWindows7に変更しwindowsliveメール使用しているのですが
数日前より業者からメールが送れないとの連絡がきております。

ただすべてではなく何通かメールはきており、
当初は添付ファイルのも送れないのか思っておりましたが
どうも添付ではない普通のメールも送れないものもあるようです。

普段ヤフーショップも行っているのですがその受信メールもちゃんとくるものと
こないものがありました。これって何が原因なのでしょうか?

ネット検索したのですが同じ症状の方がいないいので質問させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

>サーバーメッセージに置く 5日間になっておりました。

そうでしたか。
原因の確定とはいかないですが、メッセージのコピーをサーバーに残す場合は、例えば、
〇同じPCの他のメールソフトでも同じメールを受信したい
〇他のPCでも同じメールを受信したい
が主な目的ですが、そういう状況でないのでしたら、チェックを外しておくことも選択肢です。

というのは、2日後に削除の設定の意味は、次回Liveメールで受信サーバーにアクセスした場合に、既受信のメールのコピーの中に、2日経過したメールがあれば削除されるということで、受信後に2日経過したらサーバーから自動的に削除されるということではないです。

例えば、お休みが連続してあって、Windows Liveメールでサーバーにアクセスできない期間が長い場合、そのまま削除されず残ったままで、その間の受信メールは当然受信サーバーに溜りますので、容量が限界になったら、通常は、サーバーからのエラーメッセージが送信者側に返ることになります。

サーバーの限界容量と、一定期間ごとのメールの扱い量(サイズ)が判りませんが、そんなことで参考にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
どうやらご指示いただいたやり方で受信しているようです。

誠にありがとうございました。

設定されたアカウントは、POPアカウントですか?

受信サーバー側で迷惑メール扱いにはなっていないとは思いますが、その場合、利用の受信サーバーに受信メールのコピーを置く設定にされていて、その自動削除の設定がされているが期間的にサーバーの容量限界付近でLiveメールが運用されているようなイメージですね。

設定を確認してみてください。
メッセージのコピーを残すように設定されていた場合は、チェックを外すか、自動削除の期間が有効になっていたら、その期間を短くするとよいかなと思います。
http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/12133_trm_winl …

そうでないなら、利用のサーバー管理者に現象を知らせて、チェックして貰ってください。
    • 3
この回答へのお礼

この度は早々のご返答誠にありがとうございました。

サーバーメッセージに置く 5日間になっておりました。
その期間が短いのか長いのかわからないのでとりあえず2日にしてみました。

明記いただいたOCNによるとなるべく解除にはしない方がいいのですかね。

とりあえずこれで反応みたいと思います。