アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場の人の結婚式には出席しますか?
同じ職場といっても、同じ会社ではなく外注同士で、プライベートな付き合いがない方から披露宴の招待状をいただきました。
昨年は、別な外注の方の二次会には行っています。

しかし、身内に体調を崩している者がおり、同じ頃親戚の結婚式に出席するため、ご祝儀や服装を整えるための費用で、経済的に厳しいです。
二次会ならともかく、人数合わせの気配濃厚で、行きたくありません。
ちなみに、二次会はないそうです。

ご自分ならどうするか、ご意見お聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

服装は使いまわせるのでむしろラッキーな気がしますが、


祝儀はまあ分かります。
…というか出来れば人数合わせの出席は避けたいですよね。
それは良く分かります。

適当に理由をでっちあげて丁重にお断りし、
半額程度祝儀を包むという感じでしょうか。

しかしその程度の仲の人に断りも入れずに招待状送りますかね(苦笑)。
招待状って半ば強制的に金くれ、と言うに等しいですから、
呼んで当然の人以外は事前にひとこと断りを入れるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場全体にいつ結婚式をやるというのは大々的に伝えられていたのですが、直接個人への確認がなかったのも一つ困ったところで…。
二次会ならともかく、外注同士なのに全員披露宴に招待されるとは予想外でした。
世界の中心は俺だ!ってな感じの方なので、油断しました。

お礼日時:2010/09/29 11:42

私なら行きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっぱりお断りする気持ちが固まりました。

お礼日時:2010/09/29 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!