【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

中古軽自動車買うならセルボ?ミラカスタム?オッティ?どれが良いですか?

中古の軽自動車かリッターカーの購入を検討しています。

リッターカーなら決まったのですが(車種が少なかったためあっさり決定)、
軽自動車をこの3車まで絞って色々検討しています。
軽自動車は今まで乗ったことが無く、初めてなので決めるポイントも分からずなかなか1車種に絞りきれません。乗っている方、詳しい方アドバイスいただければ嬉しいです。

<参考>
・使用形態はセカンドカーで土日に周辺の買い物やちょっとお出掛け程度(ファーストカー1BOX有り)
・本当はタントカスタムやワゴンRスティングレーのような人気車種が欲しいのですが人気車種故高くて予 算オーバーのため×。
・候補の3車種を選んだ理由は金額的にも比較的前述の車種より安価でスタイル的にも好き。
・3車種共H19年式程度を想定
・ミラカスタムはステアのチルト機構までオプションみたいでちょっと残念なのですが、現行車種あり鮮度 的には○と言うことでプライオリティは一番上っていう感じ。
 セルボは近くに実車が無く室内を見たことないので、丸まった車体故の狭さが気になり不安。(洗練され てるスタイルは好き)
 オッティは何か外見が全体的に小さく見えるのと、50PSという非力エンジンがネックで3車種の中では プライオリティ低。(三菱嫌いなのでEK系は×)
・あまり乗らないのと殆ど遠乗りもしないのでターボ無しの予定。 

こんな感じで考えています。どれも一長一短で悩んでます。(こういう買う前の悩みが楽しんですけどね・)

「知らないだろうけど、実はこんなところが便利、或は不便」、そんな感想やアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんは街乗り専用で購入を検討されているのですよね?

この3車種から選ぶのであれば私ならミラカスタムを選びますね。

実は私、経済的事情により数年前まで軽に乗っていました(現在は普通車ですが)

一番最後に乗った軽がH19年式ノンターボのムーブカスタムでした。

ムーブカスタム購入の際に候補に上がったのがセルボとオッティでこの2車とも実際に試乗してみました

セルボは室内が狭く乗っていてすごく圧迫感を感じました。オッティはLEDテールランプがカッコよく

て気に入りましたが乗ってみて平凡な内装と極端に狭い室内と非力なエンジン、オートエアコンが未だに

オプション(ターボ車は標準装備)なのには驚きました。

ミラカスタムは2車に比べると室内は広いし、リヤシートを倒せばそこそこ荷物も積めるし、乗っていて

圧迫感もないし~! チルトステがオプションなのは残念ですけど私が乗っていたムーブカスタムもチル

トステはオプションでした。

別にチルトステが無くても違和感は全くありません。

あと街乗り専用で乗るならノンターボでも十分だと思います。燃費も良いし主要幹線道路や高速でも

普通車の流れに余裕でついて行けますから~!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。
>質問者さんは街乗り専用で購入を検討されているのですよね?
はい、街乗り専用です。
やはり、そんな感じですか・・・
オッティのセンターメータも他のに比べチープに感じるのがちょっと・・・という感じがしています。
やはり、総合的にはミラカスタムって感じでしょうか。
チルトが無くても慣れるかなとは思っています。

こんばんは

前の方と全く違った視線から、参考になればと思います。

私の懇意にしている車検工場で、代車の中に スバル ステラと、三菱 ミラを持っている所がありまして、前に定期点検に出した時にはステラ、今回はミラが、代車としてきました。
時間的な空きがありますから、気のせいかな?と思いながら、「ステラよりもエンジンが元気に回ってくれるみたいだね?」と聞いたら、[ECO云々で、燃費を抑えるために、今の軽はみんな抑え気味な感じ。この車(ミラ)は、その前の車だから、燃費は今のと比べて悪いけど、エンジンは良く回ってくれるんだよ」という返事です。

燃費を抑えたかったら、アクセルを控え気味にすれば良い事なのですが、高速や流れの速い道路に合流する時に、「車の側」が燃費重視で加速が悪いと、それ以上はどうしても回ってくれない、これはとても怖い事です。(車が轢かれちゃうかも)

ECOクリアするために、エンジンそのものを新設計にしてあれば救いようも有るのかもしれませんが、まだそのECOに対応する手段が、前と同じエンジンを、コンピューター制御で抑えている物を選ぶと、これはトロいという感触です。

目先を変えて、ECO云々が叫ばれる前の車を、選択肢に入れてみてはいかがかと思います。軽に重税を掛けるようになったら、あっさり手放してもいい様な。

三菱の車は、タイヤが取れちゃうんじゃないかとかW、私も偏見を持っていましたが、昔話になっているようで、また、とりたててそれを勧めるようなつもりも有りません。

減税対象にはならなくても、ちょっとしたレスポンスの違いで、合流での不安感は大分違ってきますよ。
今の新車の軽は、ほんとにトロいですから。
リッターカーでも、TOYOTAのPLATZ は、「この車にはローギアが着いていないんじゃないか」と思うくらい、加速しません。

ご参考まで。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにeco前後とでは違う物なんですか・・・
元々高速や合流時の怖さはあるでしょうから、それ以上怖くなるとちょっと・・・
という感じですね。
>軽に重税を掛けるようになったら、あっさり手放してもいい様な。
そういう考えもありますね。
アドバイスありがとうございました。

3車で考えればミラですね。

いい意味でトヨタ車的な質の高さを感じます。

何よりもお勧めな点が、ミラにはディーラーオプションでMOMO社製エアバック内蔵ステアリングが装着できる点です。
オプション価格は高価(工費込み5~6万)ですが、新品の本革ステアリング(木目もあり)はいいですよ~。

これはウッドステアリング搭載車
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU000540 …

タントだけど本革
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU000600 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の系はオプションも充実しててレベルの高さに驚きますね~^^

三年前にミラカスタムとセルボで迷いました

オッティも見ましたけどM社製だしセンターメータなので除外
最初にデザインの気に入っていたセルボを試乗、
軽なんだからこんな狭さなんだろう、
デザインに凝ってるわりに他の車種と同じイマイチなデザインのハンドルだな~
と思いつつも、なかなかの好印象でした
次にミラカスタムを試乗してみるとセルボとの差が顕著に、
中が広い!、内装の質感が1ランク以上違う、CVTもある、ムーブと同じ新開発のシャーシだし、等などミラカスタムの圧勝でした値引きはイマイチでしたけど
チルトはオプションで付けました

どちらも一度試乗してみてください、グレードによって装備の違いもありますし、
両車とも斜め後方視界が悪いです
    • 0
この回答へのお礼

インプレありがとうございます。
やはり、ミラカスタムって感じですね。
ミラカスタムはインパネシフトなので、肘掛があるのも魅力なんですよね。
ボディの流線型のシャープな感じのセルボも魅力的なんですけど、
やはり広さで結構な差がありそうですね。
実は先日近所のダイハツ新車ディーラーにカタログもらいにいったのですが、
実車が無くミラカスタム見られませんでした。
中古市場でタマ数が少ないので、元々新車での流通が少ないだろうと想像していましたが、
やはり、「この2ヶ月1台も出ていません」ですって・・・
もっと流通して安くならないか願っているのですが・・・