プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とかやっています。
但し、同じハブを使っている回りの人たちは、問題ありません。私のPCだけです。

PCにインストールされている主なソフトは、以下の通りです。
・Norton Antivirus(常に常駐している。)
・Skype(いつもログインしている)
・開発ツールのEclipse(別の場所にリモートでSSHログインしている)
・Apache2.2
・ブラウザ(Google Chromeと、Firefox)
上記以外は、Windows標準のサービス以外にサービスを落としています。

以下のように切り分けを行ってみましたが、効果がありませんでした。
(1)Norton Antivirus を停止してみても状況が改善されませんでした。
(2)ネットワークドライバの再インストールを試みたが、改善されませんでした。
(3)Microsoft を最新状態にしても改善されませんでした。

ネットワーク管理社へ問い合わせても原因が分からない状況です。

もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

A 回答 (4件)

>もしかしたらLANケーブルの挿入口が問題かも知れないので、暫く様子を見てみます。


隣に問題が発生していないPCがあるなら単純に交換すれば確認ですます。


隣にPCがなければ、長めのLANケーブルを用意して、問題のPCと正常に稼動するPCにLANケーブルを繋いで確認します。
LANケーブルを変えても障害が発生するなら・・・PCの「LANケーブルの挿入口」と考えて間違いないです。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
LANケーブル等の交換も行ったのですが、効果がありませんでした。

今、無線で接続してみたら切断されなくなりました。
有線接続のところが悪かったみたいです。

色々とアドバイス頂き、誠にありがとうございました。

補足日時:2010/10/07 15:37
    • good
    • 10

ネットワーク接続が切れてしまう場合、システム的な原因と物理的な原因が考えられます。

システム的な問題では、ネットワーク関連のドライバの不具合などが考えられますが、質問者の方も再インストールを試していますし、実際には物理的な原因が多いように感じます。

物理的な原因には、「ネットワークケーブル(LANケーブル)のコネクタのロックが折れていて、完全に接続されていない」「LANケーブルが断線しかかっている」「LANコネクタやLANコントローラに不具合がある」といったことが考えられます。原因を絞り込むには、別の人が使っているLANケーブルで接続してみる、LANケーブルを交換する、無線LANなどLAN以外の方法でアクセスしてみるといったことを試すと良いでしょう。
    • good
    • 1

まずは切断が物理的か論理的?かを判別することが重要です。



1.物理的な確認
[スタート] > [コントロールパネル] > [ネットワーク接続] とクリックし [ローカルエリア接続]アイコンを表示し、表示>詳細として、[ローカルエリア接続]アイコンの状態が確認できるようにします。
状態が[ネットワークケーブルが接続されてい・・・]となっていないことを確認する。 物理的なネットワークが切断されていると[ネットワークケーブルが接続されてい・・・]となると考えて間違いないです。

2.論理的な確認
[ローカルエリア接続]アイコンをクリックして、全般・タグの動作状況で送信と受信パケット数と、その増加の有無を確認する。
パケット数は、切断するまで順調に動作しているなら莫大な数字になると思いますが、切断?と思われるタイミングで送信と受信のパケット数が増加しているなら論理的な接続も正常と確認できます。
この時、送信と受信のどちらかが増えなくても、通信は双方向で実施されるので気にしなくていいですが・・・不調と判断できます。
サポート・タグで[詳細]ボタンをクリックするとTCP/IP接続の情報が表示されるので、正常に稼動しているタイミングで確認した値と、不調時に確認したタイミングでの情報の差が不調の原因を推測するのに役立ちます。

まずは、上記の確認をして原因が物理的な接続か、論理的な接続かを判別することをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ネットワークケーブルが接続されていませんと発生しているので、物理的な問題っぽいです。
もしかしたらLANケーブルの挿入口が問題かも知れないので、暫く様子を見てみます。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/09/30 11:20
    • good
    • 7

>多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活


切断された時にエラーは表示されていませんか?

そのエラーがあれば何か推測できますが、いまのままでは何でしょう? で終わってしまいます m(_ _)m

この回答への補足

コメントありがとうございます。

切断される時のメッセージは、LANケーブルが抜けた時と同じく、
ディスクトップの右下に表示されているネットワーク接続マークから
「ローカルエリア接続
 ネットワークが接続できません」といきなり出てきてその前後のタイミングで何かインターネットに接続するアクション(ブラウザの更新や、リンクをクリックする等)を
 行うと間違いなくそのままネットワークが落ちます。その前後のタイミングで何もしなければ、落ちない場合もあります。

上記以外のエラーメッセージは、表示されません。

たまに一日1回しか落ちない場合もあるので、原因を絞り込むことが難しいです。

補足日時:2010/09/29 18:23
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!