dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕の車がある女の人に蹴られて大きな凹みができたのですが…
僕の車がある女の人に蹴られ、ドア交換レベルの凹みができたのですがこういうのは警察に言えばよいでしょうか??
ちなみに蹴られたのは二、三週間前です。
僕に非はまったくないのですが、慰謝料とかも取れますかね??
はっきりいって大きな凹みなので学生なんですが、学校にも恥ずかしいです。
ちなみにその人の住所等すべて知っています。

A 回答 (10件)

精神障害者ですか…


本人からの修理費が取れない確率が高いのであれば、
その本人の親御さんに対して相談という形で話をしてみてはいかがでしょう?
まず、本人ともう1度話をし、それをボイスレコーダー(携帯でも録音出来ますよね)で撮っておいて、
その証拠を持って親御さんのところに、こういうことがあったのですが払ってもらえませんかねぇ?みたいにやんわりと。

ただ泣き寝入りするのではなく、親御さんがもしかしたら払ってくれるカモしれないですし、
その確立にかけてみるのも一つの手です。

同じ車を持つ者として愛車を蹴られ愛車も自分の心も傷つけられるなんて許せないですね。
    • good
    • 1

みたびこんにちは。

情報小出しだと正解な回答が得にくいですよ~。
障害者だと難しいですね。
その位だと起訴までは行かないと思うので、精神鑑定までも辿り着けないと思います。
基本的に何をしても許される立場みたいなので、警察に行っても何もしてくれないかも。次回の為に初犯ではないことを証明する意味では無駄にならないとは思いますが、障害者ではな…

今度はその場で警察を呼びましょう。民間人でも現行犯逮捕が可能です。
    • good
    • 0

もちろん取れます



慰謝料ではなく損害賠償ですけどね

相手が払わないというのであれば、民事で訴訟を起こすしかありません

しかし、相手が蹴ったことすら否認する場合もあります
電話でのやりとりの録音、メールのやりとりの保存等をおすすめします
    • good
    • 0

通り魔??


自身も殴られたのなら慰謝料は発生します。
事柄を整理して出来たら書類にし、罪を認めた録音物(録画物)を持って警察へ。
男性であれば示談の相場は一発10万と言います。本当に非がないのならちゃんと闘いましょう。
ですがもし色恋沙汰なら相手にされないかも。
殴った理由もあると思いますが如何でしょう。

この回答への補足

その人は障害者で、2級の年金も持っている精神障害者ですが、絶対に罪の自覚はあります。
殴った理由は僕のせいといっていますが、はっきりいって意味不明です。
僕が思うに病気のせいにして殴ったり車を蹴ったりしているとしか思えません。
その後未遂ですがお金もとられそうになりました。

補足日時:2010/09/29 23:06
    • good
    • 0

警察へ訴え出ても「器物損壊」で逮捕されるだけです。

それに女性が否認してしまえば、証拠が無いので不起訴処分という事にもなりかねません。そこで『内容証明』で損壊損害金について請求するのがベストと考えます。一応、弁護士相談センターにて弁護士さんに内容証明の文言を相談し、自分で書くも良し、弁護士さんに書いてもらうも良し。相談だけで5000円かかってしまいますが、一応専門家の意見を聞くのが間違いないと思います。内容証明についてはURLを貼り付けておきます。それにしても、車にその様な大きな凹みを作る女性って・・・凄過ぎ。と言うか呆れ。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/naiyou.html

この回答への補足

僕の目の前で蹴られたのですが、どうでしょうか??
その後僕も殴られました。
怪我はありませんでしたが。

補足日時:2010/09/29 19:50
    • good
    • 0

まぁ 【 器物損壊罪 】 にはなるかもしれませんが・・・・


他人の物を損壊し、又は傷害した者は、
三年以下 の懲役 又は 三十万円以下 の 罰金 若しくは科料に処する。
《 他人の物 ( ペットなど ) も含まれます )

この場合、 《 慰謝料 》 ではなく 《 修理費 》 です。

まず、その時の状況を説明できる 第三者 & 物的証拠 ( 写真 ) など
が必要となります。

ただ、 『 女性が蹴った 』 ぐらいで ドアの交換 は・・・・ねぇ~
以前、安全靴 ( 鉄板 ) で似た事をしましたが・・・
それでも、交換になるほどの凹みにはならなかったのですが・・・・
アルミボディー の車なのかな?

一度、修理見積もりでも取ってきましょう。
    • good
    • 0

一般常識から考えると、慰謝料は無理じゃないかな。

特に女性→男性だと立場が弱いです。

まずは警察に被害届を出します。結局は示談になると思うので、先に普通に払ってくれるよう話してみるのも良いですよ。

やってないなどと言われないよう、レコーダーをしこんで話したほうがいいかも。
    • good
    • 0

警察に届けを出すのは自由ですので・・・



取扱かどうかは警察次第です。

さすがに
>ちなみに蹴られたのは二、三週間前です。
は遅いです。
それに本当にその彼女の仕業?
警察に言うのであればそれ相応の証拠を提出する必要有りです。

ドアの凹みの写真は証拠になりません。
その凹みを彼女が作ったという証拠です。
    • good
    • 0

警察へ器物破損で告訴したらいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

何故、その場でですね、、今更もう遅いです、証拠があれば別ですが。


また、そうなった、原因はどうなのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!