プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のお盆休み、スペイン・バルセロナへ行きます!
ホテル、航空券のみの現地は完全自由行動です。

スペインは英語が通じないと言いますが、本当ですか?まあ、英語が通じてもこちらが話せないので変わらないか、って気もしますが(ノ*゜▽゜*)

治安が悪いと言いますが、何に気を付ければ良いですか?テロがあったとかいう情報もちらっと聞いたのですが。

おすすめ観光スポットはありますか?美術館めぐりはしたいなー、ガウディのサグラダファミリアも見てみたいなーと思ってます。

以上、他にも言っておきたい!って思われる事がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

バルセロナ、いいところですよ~!


英語は通じたり通じなかったり、でも道を聞いても熱心に教えてくれる人が多かったです。
ホテルでしたら大丈夫ですが、レストランやバルでは簡単なスペイン語が話せると便利です。
レストランだと量がかなり多いので、バルでタパスなどをつまむのも楽しいですよ。

最近は『首締め強盗』は減ったようですが、ひったくり・置き引きには注意してください。
現地に長く住んでいる友人でも、道を歩いている時には
常に後ろを気にしていると言っていました。
テロの情報は、参考URLをご覧ください。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …

ガウディーの建築物は、街の至るところで見ることができます。
サクラダファミリア・グエル公園なども、よかったですよ。
ピカソ美術館やバルセロナ大聖堂、少し離れますがダリ劇場美術館も面白かったです。

バルセロナ港の近くには、レストランゾーンとショッピングゾーンがあり
週末はけっこう賑わっています。

時間があれば、マヨルカ島やアンドラ公国、
モンセラートにある修道院の黒いマリア像を見に行かれてはいかがでしょうか?

バルセロナは、食べ物が美味しいです。(現地の友人に連れて行ってもらったからかも・・・)
パエリヤや、夏場でしたらガスパッチョ(冷たいスープ)など、ぜひ食べてみてくださいね。
私も、もう一度行きたいです!!

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!今からかなりわくわくしてます(*^_^*)アドバイス頂いたこと、参考にして楽しんできますね(^o^)丿

お礼日時:2003/08/08 22:42

昨年クリスマスをバルセロナで過ごしました。


友人のスペイン人から色々と情報収集をして一人旅に出たのですが彼からの忠告は
1.キョロキョロするな!キリッとして歩け
2.レストランで椅子の背と自分の体の間にバッグを置いて食事する日本人を見かけるが、「取って下さい」と言っているようなものである。バッグは自分の膝の上、ナプキンの下!バッグを足下に置いていた人が泥棒に「足で引っかけて」バッグを盗まれたのを見たことがある。油断禁物。
3.ランブラス通り(ラ・ランブラス)の人混みは避けよ。インチキ手品かインチキ賭事で観光客はいいカモ。しかもスリも同時に彼らを狙っている。もしスられてすぐに気づいても、周囲をスリの見張りに囲まれていることも多く、彼らが障害となって追うに追えず、たいていは取り返せない。
そしてランブラス通りに限らず、道は真ん中を歩け。端の方が危ない。

以上、大変役に立った忠告です。

私はユースホステルに6泊しまして、その間4人の女の子が「マドリッドに行かなくちゃ・・。」と溜息をついており、「どして?好きでいくんと違うの?」と言うと「盗まれちゃってー、何もかも。大使館でパスポートの再発行願うのよ。」と口を揃えて言っていました。
彼女らは一緒に行動していた訳では無く、それぞれ日本人1人旅、韓国・日本人友人同士の2人、ニュージーランド人1人でしたが、バス内でバッグを盗まれたニュージーランド人の他の日本人と韓国人はレストランで椅子の背と自分の背の間にバッグを置いてしまった人たちでした。
なので実際にそういう犯罪があるらしいです。

あとは「警察だ」詐欺。

友人がカップルで旅行した折り、いきなり「警察だ」とフツーの服を着たおっさんに英語で呼び止められ、「財布をチェックする!」と言うので彼女は反抗したそうですが、彼は渡してしまったそうな。紙幣を数え、「よし!」と又 財布に戻したかに見えたのに後でチェックしたら札が半分に減っていたそうです。そう、戻すときは半分に折っていたんですね。単純すぎる・・。
彼女曰く「手書きの」警察手帳で脅されたらしいです。
「だまされるやつ、いるんだー、とビックリしてる内に隣で彼が騙されてて二度ビックリ。」だそうです。ちなみにそれが引き金で別れたそうで。

食べ物はランブラス通りの両サイドは観光客向けテキトー料理ばかりですので、ガイドブックで下調べをして行かれる事をお勧めします。
私の一押しは「ロス・カラコレス」という旧市街のレストラン。
海の幸をふんだんに使ったカタルーニャ地方の伝統料理です。「地球の歩き方」にも載っていましたし、スペイン人友人のお勧めでもありました。

テロの事ですが、スペイン北部カタルーニャ地方を独立させたいという組織が存在しているらしく、たまに爆発騒ぎはあるらしいですが、外国人観光客を狙った物ではないという事です。
旧市街の汚い古い建物群を通りがかったと言ったら「そこら辺で爆弾作ったり会合開いたりしてるんだよ」と後で聞きました。あまり一人歩きする場所ではないらしいです。

とはいえ、私個人的にはバルセロナ大好きです。
美しく明るく古い街で、なおかつ近代的な交通機関に恵まれ・・。(ああロンドン交通機関に爪の垢でも煎じてあげたい)
ガウディの作品群に彩られ、地中海に抱かれた街。
街全体がセピアがかっていて、日光さえもオレンジ色に輝いていて、思い出すだけで胸がキューンとします。

是非是非楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!気を抜かず、楽しんできますね!御友人のカップルのお話、気の毒ですが、面白かったです・・・^^;最後のコメント、旅心をそそられます!ありがとうございました(*^^)v

お礼日時:2003/08/08 22:45

治安については、他の方が説明されているのではしょりまして・・・(爆)



もし時間があるのでしたらガウディの作品だけでなく、動物園もお勧めです
たしか、まだ世界で一頭だけの白いゴリラがいたはずです


せっかくの旅行、くれぐれも事故や犯罪、気をつけて楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!白いゴリラ、見てみたい!!海外の動物園、行った事ないので、面白そうですね(^^♪楽しい思い出が出来るよう、気を抜かずに楽しんできます♪

お礼日時:2003/08/08 22:47

2年前にいきました。

3‐4日間居たと思います。

非常に,なんというか,気を抜いてはいけないな,という感じがひしひしとする場所でした。
目つき悪い人が多かったです
人通りが少ないとこへは,入りこめない感じでした。
当時,パリ,ニース,スイス,ヴェネチア,といくつか回った中で,最も,
気をつけなければ,と感じた地域でした。

夜中も,明るくなるまで,ビンの割れる音や酔っ払いの声が響いていました。

英語は,通じましたよ。
こちらもカタコトですが,タクシーでも,ぼったくられたり間違われたり,というのは,無かったです。

偶然見つけた,ラ,フォンダというレストランが,あまりに美味しくて サービスも,価格も兆度よかったので,
2回か3回いったような記憶があります,
ガイドブックを持った日本人もいたので,載っていると思います。
果物も美味しかった。
日本食,中華は、気をつけたが良いです、ヘンな物が多かったです。

ガウディー関連も,見れる限り見ました。

下でも触れてありますが,
「警察だ,偽札が出まわってるから,財布をチェックする」,といわれても,見せてはいけないそうです。
「では一緒に交番へ行きます」と答えるのが正解だそうです,

私達はその目には会いませんでしたが,知人は見たそうです

煙草吸ってる人が多かったです,男女とも。
つわり中の私にはかなりつらい物がありました。

なんでしょう、よくない事ばかりあげてしまいましたが,
でも、どうしてもまた行ってみたい、という気がするんが不思議です。

もうすぐですね、よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!気を抜いてはいけないと感じるくらい緊張感のある町なんですね・・・。でも、また行きたいと思わせる魅惑的な街?!いいなあ、早く行きたいです(^o^)/
紹介頂いたレストラン、ぜひとも行ってみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/08 22:49

世界中の人の来る観光地ですので特に危険な場所ではありません。

のんびりしていて楽しい街です。ポケ~ッとしていると観光客相手の詐欺やスリに狙われるとは思います。でも、どの街でもそうですよね。
ただ、昼間は何でもなかったのですが夜中になると裏通りの雰囲気はあまり良くなかったです。若い男たちがたき火していたり、ハッシシを売りに来たり。

テロはスペイン自体が民族間の対立が凄いので時折あるようです。でもそれによって観光客が狙われるというのは聞いたことがないのであまり気にしなくて良いかもしれません。

観光スポットはガイドブックに余りあるほど載っていると思います。ガウディ、ミロ、ピカソ、タピエス世界の巨匠の作品を生で見ることのできるチャンスなので是非お楽しみください。モンジュイックの丘(世界水泳やっていたところ)の近くのナショナルギャラリー(たしか)の展示は大迫力でした。ぜひ。

では、くれぐれもお気をつけて。
ps インターネットカフェたくさんあって日本語でサイトを見ることができますよ。でも返事はアルファベットですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!夜には特に注意って事ですね、観光客って事でなめられないように堂々とした態度でのぞみたいと思います>^_^<
美術館、巡ってこようと思います。ナショナルギャラリー、さがしてみます。危険な目に合わないように、でも、楽しんできますね。ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2003/08/08 22:54

バルセロナいいですよ!7月にいってきました^^


・治安はスリには気をつけた方がいいですね。パス  
 ポートや現金、クレジットカードなどはカバンには
 入れずに空港や旅行グッズ屋に売ってる簡易内
 ポケット(または腹巻きのようなもの)にいれてお
 くといいです。
 あとジプシーにも気をつけてください。見た目で
 わかると思いますがオリエント系の顔で長いスカー
 トをきている女性です。草を握ってわたそうとした
 りしてくるので注意!手をだすとその草を手にすり
 こんで占いをはじめます、それに対して現金を要求
 してくるのでジプシーがきたら追い払うようにしな
 がら無視!
・英語は通じる所もあればそうでない所も。でも簡単
 な英語(数字等)は多分通じます。
・サクラダファミリアは最高です!すばらしい!是非行ってください。あとノエル公園ピカソ美術館などもよかったですよ。美術館の注意としては大きいカバンは持って入れないので注意。まぁ入り口に預ければいいのですが面倒なんで小さいポシェットサイズのカバンにすることをおすすめします。
・あと名物料理はパエリア、ガスパチョ(トマトの冷製スープ)、タパス(小皿料理)、パンコントマテ(パンにトマトをぬったもの)ですが口にあうかはわかりません。確実にうまいのは生ハム!安いしうまい!『ハモンセラーノ』といえば生ハムがでてくるはずです。あとビールは『シルベッサ』ね^^
あ、そうそうスペインのスパークリングワイン『カヴァ』も是非飲んでみてね。
・最後に気候ですがかなり暑いですよ。でも湿度が低いから暑苦しさはないです。でも湿度がなさすぎて喉がすぐカラカラに・・・脱水症状などを起こさないようにミネラルウォーターは必須です。向こうでは炭酸入りの水が主流なので『アグア』(水)を頼むと炭酸水がでてくるので注意。『アグア・シン・ガス』と頼んでね。ちなみに炭酸水は『アグア・コン・ガス』。コンっていうのは入ってるという意味なのでパンコントマテはパンにトマト味がついてるよって意味。アグアコンガスは水にガスが入ってるよって意味。カフェコンレチェはコーヒーにレチェ(ミルク)がはいってるよって意味です。
・ついでにお土産は革製品が安いですね。タックスフリーを使うと税金の関係である一定以上の値段のものは安く買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!無事、スペインから帰って来ました♪暑かったです・・・40度近くあった様で、暑いと言うよりは、日差しが痛かったです!でも、とっても素敵な所でした(*^_^*)パエリアも、ガスパチョもおいしく頂きました~。生ハムの売ってる現場を見て、衝撃!!ひづめ付の足が・・・!

ホテルのコンシェルジュと仲良くなって、スペイン語を教えてもらったり、日本語を教えたり。スリなど被害もなく、楽しんで来れたのも、アドバイス頂いた皆様のお陰です。ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/21 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!