プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくノートパソコンを買いました。
dell inspiron1370という機種です。
OSはwindows7です。

買うときには気がつかなかったのですが
130万画素内蔵ウェブカメラが付いていました。

dell webcam centralというソフトを見ると
自分の顔を見ることができます。

このパソコンは常時、インターネットにつながっているんですが
例えばハッカーが何かの手段を使って
ウェブカメラの映像を見る可能性はあるのでしょうか?

ウェブカメラは特に必要ないので
もし、簡単な設定で写らないようにできるのでしたら
そうしたいのですが、ないか設定でウェブカメラを使わないように
出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

可能です。

可能ですが・・・
ぶっちゃけ個人のPCについてるカメラ見てもアレなことが多いので、そんなことする人は稀です。
もし、そういったカメラのっとりであれば、質問者さんを明確にターゲットとした場合と考えることになるかと。
もしそうなった場合、ぶっちゃけ取り外す以外に方法はないんで・・・
(ソフトウェアで対処した場合、結局何とかできる)

たぶん、一番楽なのがちょっと厚めのビニールテープでカメラを隠しちゃうことですな。
跡などを気にされるのであれば、跡がつかないテープをつかって厚紙を張り付けてしまう。
ちょっと見た目良くないですがある意味(はがれなければ)確実です。
    • 0

技術的には不可能ではありません。

が、たまにドラマでやっているような簡単なことではないので、
そのレベルのハッキングが可能なハッカーが一個人をターゲットにハッキングを仕掛けてくる可能性は限りなく低いです。

もしもハッキング対策としてWebカメラを使えなくするのであれば、No.1さんが仰っているようにカメラ自体を物理的に見えなくするしかありません。
以下に少し具体的なハッキングについて述べていますが、このようなハッキングを受けた場合、ドライバの停止やアンインストール等では簡単に対処されてしまいます。

結構TVの影響でこういったことを仰る方がいるので、どれだけ実際のハッキングが難しいのか
ちょっと具体的なお話をさせていただきます。

一応簡単なハッキング手順とか:
まずWeb等から何かのファイルに偽装したvnc系のサーバソフトをダウンロード、インストールさせます。
同時にダウンロードさせたスクリプトファイルを次回再起動時辺りに起動するようにし、このスクリプトでvncサーバの設定をアクティブにハッカーのIPへコネクション要求を出すように設定します。
同じくスクリプトからvncサーバのサービスなりプロセスなりを再起動します。
あとは見られ放題、というかなんでもやられ放題な感じかな?

ともあれ、vncサーバソフトを自分で作れるプログラミング技術が最低必要な上、このやり方では、特定のHPを相手に閲覧させる必要があるため、不特定多数に対しては有効性はあるかもしれませんが、特定の個人に対しては非常に無力です。

また、HPを経由しない場合一気にハードルは上がり、以下の必要があります。
1、特定の相手のグローバルIPを知る
2、既存の一般的ソフトのバッファオーバーフロー等に関するバグの知識
 (低級言語で書かれたプログラムはコンパイラにバッファオーバーフローチェックがない場合がありますが、最近のコンパイラでは明示的に外さない限り警告されます。)
3、バッファオーバーフローを実践的に使う為の機械語に関する知識と技術
 (これによってメモリからバックドアを仕掛けられる?と思いますが、使用される変数型もしくは配列の正確なバイト数、相手方のメモリの読まれる方向等も絡んできて、結構大変です。更に機械語です。)
4、簡易的なftpのようなソフトを自作するプログラミング技術

「1」に関しては、プロバイダ内部のサーバへまずハッキングする必要があり、このハードルは不可能と言っていいほど高いです。
また、「1」は相手に自分の作成したHPへ訪問させると言う方法もありますが、これは知り合いでなければ非常に困難です。
「2」は日常的にWindowsや一般的に使用されるソフトを逆アセンブリして読んでる人しか知りません。
「3」は2ができる人ならできるかもしれませんが、一般的に溢れているプログラマーではまったく手が出ない領域です。

ハッキングというのが実際どのくらい難しいのかわかって頂ければ幸いです。
    • 0

地球上には年間で500個ぐらい、そのうち陸に限って言えば150個ぐらいの隕石が燃え尽きずに落ちてくるそうです。

空から石コロが落ちてくるわけですから、当然そのうちの一個があなたの頭に当たり、死亡する可能性もあります。確率的には限りなくゼロに近いですが、まったくのゼロではありません。
正直、あなたのPCがハッカーに狙われてウェブカメラを悪用される確率は、あなたの頭上に隕石が落ちてくるより低いと思われます。可能性としてはまったくのゼロではないものの、限りなくゼロに近いってことです。

そんなことを心配するぐらいなら、明日あなたが交通事故にあう可能性や心臓麻痺を起こして死んでしまう可能性の方がずっと確率的にも高く、致命的ですから、まずはそちらの心配をしましょう。
    • 0