プロが教えるわが家の防犯対策術!

データベース、jsp、servlet、JavaBeans・・
授業で勉強しはじめた者です。

そもそも、データベースの概念がわかりません。データベースには沢山のデーターがあって、
それがテーブルになっている。それをsqlを使って書き換えることができる。
でも、元のデータは書き換えることはできない。
デスクトップに表示されるのは、命令にたいする処理であって元はそのままになっている。
と言うことは、例えばデーターベースという宇宙があるとして、その中にデータが星のように散らばっているのでしょうか?
そして、元のデータを書き換えるにはどうすればいいのでしょうか?
CELECT文などで書き換えられたデータはその時だけ?
よくわかりません。自分の勉強不足だと承知の上どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問はJavaじゃなくてSQLの方かしら?

いまいち質問のシチュエーションが分からなくて
どう答えていいのか分からないんだけど。

この回答への補足

なんと伝えればいいのか・・自分自身質問するレベルじゃないのに、本当ご迷惑をおかけします。
今、授業で「JavaBeansとMVC設計」という内容をやっていて、jspファイルとjavaファイルを使って
データを取り出すことをしています。そこで、
取り出される側であるデータベースそものもがよく理解できないのです。こんな感じなのですが・・

せっかくお返事を頂いたのに肝心な質問内容が不十分で申し訳ありません

• 0

元のデータ=データベース上のデータということなら、SQLの「Update」文で更新できます。

勉強中ということであれば、データベースのSQLのところを参照ください。

尚、上記の説明でいいなら、「でも、元のデータは書き換えることはできない。」という認識は誤りです。
    • 0
この回答へのお礼

Yupa3さん、ありがとうございます。
気づいていない誤りに気づくことができました。
そう考えれば見えてくることがありそうです。
スタート時点で間違った認識をしていたので、余計混乱していました。
こんなレベルな自分でも気づけることがあるんですね。
ありがとうございました。

データベースを概念的に言うと・・・

図書館を想像してください。
図書館の建物が「データベース」です。
図書館内にはたくさんの本棚がありますよね。その本棚が「テーブル」です。
本棚に入っている1冊1冊の本が「データ」です。
本棚の本を取り出して読むことが「SELECT」です。
本棚に新しい本を追加することが「INSERT」です。
本棚の本を取り替えることが「UPDATE」です。
本棚から本を抜き取ることが「DELETE」です。

イメージがわくでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

g_liarさん、ありがとうございます。
専門的な言葉だったらどうしよう・・と思っていましたのでg_liarさんの例えは
とてもイメージしやすかったです。特にsqlを用いて説明してくれている所が
関連付けやすく、助かりました。
小さいですが一歩前に進めた気がします。
感謝!(^^)