人生で一番お金がなかったとき

家を建てられた方で、地鎮祭はしなかったよ!
という方、いらしゃいますか?

仮にいらっしゃたとして、その後、お決まりの
”祟り”のような出来事に遭いましたか?
不幸が続いてるとか。

外国暮らしの長い知人が今度家を建てる
予定なのですが、日本のそういう風習は
ナンセンス!と、地鎮祭等を一切省こうと
しているのです。

省いた人、あなた自身または周りにいませんか?
お話し聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

こんにちは、仕事で地鎮祭に立ち会うことがあります。


また地鎮祭前の方にも会う機会があるのですが、日本でも宗教上の関係で地鎮祭をされない方いらっしゃいましたよ。
地鎮祭をしていないから祟られたというのは聞いたことがないのですが、
その後のちょっとしたトラブルが起きたときに『やっぱり地鎮祭しとけばよかったのかなー』と言っている人は見たことがあります。
最終的には気持ちの問題になってくると思いますよ。
外国暮らしがあっても、国によっては地鎮祭とは違った形で重んじることはありますし。(実際に私の父の実家はそうでした)
やっぱり個人的主観の話になるのではないでしょうか?
こんなお話で回答になっているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気持ちの持ちようですかね~^^;
幼い頃から年寄りの”土地神さんを怒らせてはならない”
というのを聞いて育ったのでついつい老婆心になって
しまって・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 10:58

うちは先日やりました。

4~5万ほどかかってしまいましたが、長いこと住むと考えればたいした金額ではないと思いました。
あとあと、親類からとやかくいわれることもなく、職人さんにも気持ちよく仕事をしてもらえると思えば安いものです。
高い金額で家を建てるのですから、建てたあとで後悔はしたくありません。不幸があっても地鎮祭をやらなかったためとは限りませんが、やらないからこうなったのかななどと考えたくないですよね。
あと職人さんは縁起をかつぐ方も多いいですから、やることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、返事が遅れて申し訳ありませんでした。
友人は地鎮祭をしないのを選択しました。
そして工事が始まったのですが、数日前、そこの主が
急に倒れまして・・・。周りは、ん~って感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 13:31

地鎮祭は省きましたが


土地の東西南北の隅に塩を盛り
中央に塩とお酒を供えて 
手を合わせておきました
    • good
    • 1

やったとしても、1日くらいなので、ごうにいってはごうに従えということわざもあるので、お友達に言ってみるのはどうでしょうか?



やらないで、大丈夫かなと思うよりもさっぱりすると思うのですがどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



私も皆さん同様、気持ちの問題だと思いますが、我が家を2年前に新築した時は地鎮祭しました。(^^;

後でもし何かあった場合「あの時、地鎮祭しなかったからかなあ?」と思うのが嫌だったからです。

ご本人がナンセンスと考えているのなら必要ないのでは?

ちなみに造園業の人が古井戸を埋める時は必ず御払いをしないとほとんどの職人さんが嫌がってしまうので必ず御払いをします、と言ってました。同様に地鎮祭をしないと嫌だという大工さんもいると思うので、その点は確認した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

>仮にいらっしゃたとして、その後、お決まりの


>”祟り”のような出来事に遭いましたか?
>不幸が続いてるとか。

初詣で参拝しなかった人がその年一年祟ったか?というのと同様の質問です

私の理解では地鎮祭は施工中の大工さんたちの安全の為、と聞いております。果たして作業に来た大工さんが未地鎮祭の作業場では働くことを避けたがる傾向があるのか聞いてみたいところです。

・地鎮祭は住居者のためにあるのだと考えた場合、
一番簡単なのは完成時全ての部屋に軽くお清めの塩を撒いたらどうでしょうか?

・災いは玄関からくるのだと信じているなら、門のところに塩を盛っておきます。よく料亭なんかでもやってます

・近所の神社・お寺にお参りにいけばいいのです
「我が家をお守りください」って。
新居完成時のたった1日でもいいし、気になるなら毎年はじめ、月一、毎日でもお参りすればいいのです。
完成時神主さんに来てもらってもいいわけです
新聞配達同様毎日でも。

・気になる大工さんがいたらその人にはお守りでも買って与えてあげればいいのです

・外部からの侵入者の防止は「セコム」さんに頼めばいいでしょう。地鎮祭をやっておくより現実的で強力です。

・ゴキブリには「バルサン」です

・住居者の病気が心配なら、野菜を多くとり、毎朝ジョキングをしましょう!どんな地鎮祭より強烈です。
    • good
    • 0

こんにちは。



ナンセンスは妥当解でしようね、
鰯の頭も信心からで、全くご本人の
価値観気持ちの問題です。
    • good
    • 0

こんにちは。

 私は「地鎮祭」しませんでした。
ハウスメーカーの人「最近はかなり減っていますよ。特にしなくても・・・」 母「別にそんなの気にしなくても・・・」等々。 で、私達夫婦も「ま、いいかっ」てな感じでした。
住んで約1年ですが、今の所は大丈夫です!(今後は分かりませんが・・・) もし何かあっても「地鎮祭」をしなかったからと言うつもりも無いですけど。
気になる人はすれば良し! 気にならなければしなくて良し! だと思います。
    • good
    • 0

地鎮祭は出来れば越した事はありませんが出来ない場合もありますよね。



それは建売住宅の場合です。
こればっかりはしたくても建ってしまっているので不可能です。

我が家はたまたま建売住宅が500軒ほど建っている住宅地に建てました。

一応は地鎮祭を形式だけは行いましたが、我が家だけが平和で幸福で周りの建売住宅にお住まいのお宅が不幸に見舞われているいるかというとそんな事はありません。皆さん平和に幸せに暮らしています。

地鎮祭と言う風習自体を意識されて「やったほうがいいのかなあ、、」と思ってしまった段階ならば、やったほうが良いでしょうし、ナンセンスと思ってカラリと振り切れればやる事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その知人ですが、もし何かあるかもしれないのなら
保険に入んなくちゃね~なんて軽く笑ってました。^^;
夫婦どちらかが祟りで死んだ場合、残った者が保険
で有意義に過ごすんだとか。。。
だから、どちらが運と生命力が強いかの勝負ね!
健康には気をつけなきゃ~・・・だそうです。

こういうタイプの人間なら、乗りきれますかね~???

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!