これ何て呼びますか

地鎮祭が無事終わり、工事が始まる前にご近所さんにご挨拶に
回りたいと思っています。
その話を工務店の方にしたら、一緒に行きますとのこと。
何時に行きますか?と聞かれてるのですが、

やっぱり午前中のがいいかな?とも思うのですが
夕方のほうが在宅の確率が高いですし、午前中は何かと忙しいと
思います。専業主婦の私だったら、午前中はバタバタしていて
突然の訪問は正直面倒だと思うタイプです。
かといって夕方も夕食の準備やらで忙しいに変わりはないのですが、
みなさんなら何時頃うかがいますか?
参考にさせてください。

A 回答 (3件)

ウチは午後地鎮祭をしたので、4時くらいに近所の挨拶まわりをしました。


ご近所の感触はよかったです。
個人的な感覚で言うと、午後がうれしいです。
午前中はすっぴんの確率が高いので(^^;)
すっぴんの時に、かしこまって挨拶に来られたりすると困るんですよね。
夕飯の支度中なら、余裕で出られます。
私は夫のいない午前中に工事の挨拶があると、居留守を使うか、
「今ちょっと出られなくて・・スミマセン」と謝ります。
自意識過剰かもしれませんが、すっぴんの時はよほど親しい人しか会いたくありません。
あと、今住んでいる場所は都心に近く駅にも近いからか、近所はみんな夜更かしです。
そして休日はかなり朝寝坊です。都合の良い挨拶の時間帯は地域にもよるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます!

分かります……すっぴんで対応したくないお客様。
すっぴんより私の場合は髪の毛の方が気になります。
午前中にバタバタしている、というのも、自分の身支度の事もあるんですよね。

私の住んでいる地域は首都圏ですが田舎の部類なのですが、
新築地域なので、ちょっとご近所を見た感じ昼間車もなく、
若い家族なのかな?と思い、夕方の方が居る気がするなぁと
悩んでるところです。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 21:07

私の場合は11時くらいにしました。


早すぎると、家事の残りがあるだろうし、午後からだと夕食の支度や小さいお子さんがいる家庭ではお昼寝があるだろうし・・・と家内とHMさんと話し合って決めましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます!
午前も早い時間だと、そうですよね。
私がそうです……夫を見送って子供の食事を世話して洗濯をして、全部終わったら自分の身支度です。

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 21:01

私も、今月頭、地鎮祭を行いました。


我が家は、土曜日の朝9時から地鎮祭があり、地鎮祭が終わった後、ハウスメーカーの営業、工事担当者、私達家族(私、妻、子供)の5人で挨拶に回りました。
大体10時頃だったでしょうか。

4件中、2件が在宅で、2件が不在でした。
営業の方がメインで工事の話を行い、私達は簡単な挨拶程度をしました。
手土産(?)に、ハウスメーカーが準備してくれた、ティッシュなどのグッズ一式を、営業の方が渡していました。

平日か休日かにもよりますが、私ならやはり午前中(10時か11時くらい)を選ぶと思います。
たいした根拠はないですが、なんとなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます!

お祝い事は午前中に、というのが頭にあって、
やっぱり午前かな?と悩んでるところなのです。
行くとしたら11時くらいかな?

参考にします!ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!