プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな雑貨屋さんを開けたらな・・・と考えています。20代前半です。

私が住んでいる地域には雑貨屋さんが1つもなく、
お店を出したら少しは成り立つのでは・・・と思い雑貨屋さんを開きたいと思いました。

小さいテナント(5~8畳)を借りて、ネット問屋で仕入れた物を売りたいのですが、
私と同じように質問されている方のを見て、(仕入れする物によって変わりますが)
大体500万以上は掛かると書かれており驚きました・・・。

私としては仕入れ、資金も含めて100万くらいに抑えたいと思っていたのですが、そんなのは無理な話でしょうか・・・?

すでに、雑貨屋さん又は違うお店を開業している方は、資金などはどのぐらい掛かりましたか?

まだ頭の中でボンヤリ考えたり、いろんな雑貨屋さんを見て回っているだけですが・・・
ナチュラル雑貨などの物を売りたいと思っています。

私の考えは物凄く甘いでしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まずテナントを建ててと借りてでは大きく変わってきます。



テナントを借りてとなりますとその借りる条件によって変わってきます。
例えばスーパー内の一部を借りるテナントの場合は家賃が高いと言うよりも
保証金が高いのです。
(ちなみに近所の新築大手スーパーの保証金は2000万だったらしい)
でもそれもたくさん撤退テナントの空きのあるようなスーパーだと交渉次第です。
(撤退空きスペースの多い地元スーパーの保証金は数十万でしたから、、、)
テナントなら家賃というよりも売り上げマージンというパターンもあります。
この場合、売れなかったらやすく抑えられるけど追い出されます。

もし、単独店舗でする場合も敷金などが一般の個人が借りる賃貸と違って
高くなります。これも同じく大家との交渉で変わります。
よって条件によって大きく変わり一概にいくらって言えませんし
他人の経験談はあまり参考にならないでしょう。

家賃や保証金を除いて考えますと
まず5~8畳くらいですと商品選定をカサをとる安物でしめれば
在庫費用は抑えられます。(これはセンスの問題)
うまくやれば50万程度で見栄えのいい店になるでしょう。

それから什器代や店の内装や看板
これも貴方のセンス次第
いろいろな家具の組み合わせでもやろうと思えばできます。
もし、これを独自デザインでしようとすれば100万なんか
什器や看板一つで無くなってしまいます。
これが一番金かかる部分でもあり抑えられる部分でもあると思います。

あと、最低限必要なもので考えると
電話機、レジ、備品かな
こんなのは総額でもやすい物なら10万以内で抑えられると思います。

あと、未経験者が安易考えてしまうのが広告費です。
新聞折り込みチラシをするならば配布料+印刷代+構成代が必要となります。
配布料はB4で折り込み枚数*3.5円(税別)くらい
(配布枚数は小さな町や区で4.5千枚だと思う。)
それに印刷代 一枚2~5円かな(カラーか白黒およびサイズなどで大きく変わる)
構成料が数万から数十万でしょう。
つまりやり方次第では100万なんかこれであっという間に無くなる
まぁー広告宣伝は別に必要はないが広告宣伝しないとスーパーなど
テナント出店じゃないと客は来ないよ(存在すら知られませんからね)
だから広告宣伝費を抑えるという意味ではテナント出店の方がいいといえばいい

あと人件費
自分一人で飯食わずトイレ行かず病気にもかからずできるなら必要はない
これがスーパーなどの集合施設でのテナントだったら辛いところ
いやでも雇用が必要になる
単独店なら勝手に閉店もできますからね

その状態で1~2年売り上げほぼゼロとして想定すればいいと思います。
実際にはゼロってありえませんが独自店舗なら誰も客来ないって事は
確実にあります。
例え百貨店やスーパーなどでも雑貨で地方都市なら一日の売上1.2万って
事もあります。
(これは昔勤めた時、経験している。大阪のど真ん中でもです。)

よってやろうと思えば
資金かつかつでかなり順調に売り上げ上がればできる

でも順調を前提に起業するのはやめた方がいい
順調でない場合を想定して数年耐える事を想定し
そして数年後先に順調になると考えた方がいいと思うよ
そう思うと100万ではかなり甘いって事は理解できると思います。

まぁー100万あれば開業計画がしっかりしていて貴方自身に今まで
問題がなければ日本政策金融公庫などの開業資金の融資を使えば
200万限度で借りられると思うので実質最大300万でスタート可能だとは思います。

よぉーく過去のいろいろな方のバラ色を描いた甘い質問と
それに対する厳しい回答をみて参考にすればいいと思うよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

保証金はどのぐらいになるのか調べていませんでした、場所によりますよね・・・。

100万は甘すぎました・・・2~300万から始めたいと思います。

広告などは考えていませんでしたが、そういうのも頭に入れておこうと思います。

人件費ですか・・・一人でやっていこうと思っていたのですが、やっぱり厳しいですね。

そうですね・・・始める前は甘い考えばかりです・・・。
色々な方の回答を見てみようと思います。
とても参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 10:37

夢じゃなく現実に動き出すと難しいと言う意味ですね。


今はHPがありますから町にないならそれを見て買ってくるお客様もいますね。

だからやり方を変えればお店は必要ないということにもなりますが・・・
あった方が安心かな。だから演出もいらないし単に商品を見せればいい
と言う事になれば簡単かも・・
何を売るのかによって変わってきますね。
常時必要なら通行量を考え立地も考える。
ある特殊な雑貨なら店は関係ないと言うことにもなります。
(趣味嗜好的なもの)
とりあえずHP開いて気軽にやってみれば・・・と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度も回答して頂きありがとうございます。

HPで雑貨屋さんを開いてる人が居るって言うのは知っていましたが、儲かるのかな…?って感じです。
まだ実店舗のほうが望みがあると信じてます・・・。


1週間ちょっと回答募集させて頂きましたが、とても参考になりました。
質問して良かったです。

回答して頂いた人、本当にありがとうございましたm(..)m

お礼日時:2010/10/11 22:47

他にお店がないならやり方次第でしょうね。


今はインターネットでも告知可能だしやり方次第ではお店なく出来ますよ。
棚もさ 見本あれば充分だし、あなた次第かな。
問題は何を売るのか 雑貨と言っても広い世界ですからね。
たくさん仕入れて売るものとそうではないものもあるしさ。
夢は広がりすごくロマンがあるけど実際は難しいかな・・
お店もスナック改造ならそんなにいらない
改造費はいるかもしれないが それもやり方次第・・

夢が夢でなくなると難しいかもね。
一度さ不動産屋に言って相談だけしてみれば
 gooの不動産屋情報にもあるかも
倉庫で調べてもいいかも

後は商店街の空きとか商工会議所や
http://www.ur-net.go.jp/tenant/knowhow/kouri/kou …
というのもあるね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい、ライバル店などは無いので・・・。
改造費ですか・・・まだどのぐらい掛かるのかって全然予想が付かないです。

夢が夢でなくなると・・・って、すごく響きました;;
一度、相談だけでもしてみます!
URLのも参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 22:53

雑貨屋さんを始めるのに、1から説明しているサイトを見つけたので参考にしてみてください。



http://zakkayasanopun.web.fc2.com/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わざわざサイトを見つけてきて頂き、ありがとうございます!
参考にさせてもらいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 22:43

自宅ショップなので、テナント料や保証金については判りませんが、


ハンドメイド雑貨を販売しています。

内装は、中古の家具をペイントしたり、棚を自分で作ったりしました。
レジ台、商品棚の一部は通販の組み立て家具を購入して自分で組み立てました。
レジは量販店で1万円ぐらいの最低限の機能のものです。
来店以外はメール対応のみなので、電話もありません。
宣伝は、ご近所に開店のご案内のビラを500枚程配しました。
(自分でデザイン&印刷、名刺も自分で印刷しました)
HPを立ち上げ、ブログ公開、ランキング登録、地元情報サイト登録、
地元情報誌に掲載依頼などです。
大き目の看板は、トールペイントが趣味の友人に書いて貰い、
道路側には、立て看板を出しています。

商品以外の準備に8万円位。

一人でやっていますので、トイレや食事時はドアに鍵をかけ、
「休憩中チャイム鳴らしてネ」とメッセージを掛けて休んでいます。

どんなテナントを借りられるかに掛っていると思います。
頑張って下さいネ!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自宅ショップですか、凄いです・・・。
電話などは別に無くても良いんですね。

whitepanda07さんの場合は8万円で済んだのですか!
きちんとした計画を考えて、金額を抑えるようにします。

テナントも出来るだけ良い場所を探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 19:10

雑貨屋さんではありませんが事業主です。



>私としては仕入れ、資金も含めて100万くらいに抑えたいと思っていたのですが、そんなのは無理な話でしょうか・・・?
あなたが、「不可能」と思えは、無理でしょう。
あなたが、その不可能を「可能にしてやる」と考え行動すれば、可能とでしょう。

それで全部です。

簡単ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事業主の方ですか、ありがとうございます。

そうですね・・・可能に出来るように努力します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 10:44

本筋や仕入れ関連はお詳しい方におまかせするとして、その他の事を。


まだ入り口の入り口ですから、今は甘くていいのです。
いざ資金を回し店舗を構える時点になったらもう少し知っておく必要があるのでしょうが、楽しい気持ちをお持ちでなければ夢を叶える意味ないですからね(^^)

新品で揃えず、廃材(ただの木でも、白やピンクのペンキでカントリー風に)や余りものをかき集めて行けば大分節約出来るでしょう。
リサイクルショップに安価なレジなど業務用品もあります。

実際にどこかご希望の雰囲気に近い店舗のネットの画像などを参考に、全く同じものを揃える気で計算してみるのも参考になると思います。
内装業者などの工事料も結構すると思うので知人からつてを探すのもいいでしょう。

閉店間近の店を探し、棚や照明など一式を安価で譲り受けるのも手です。
店舗経営可能なマンションの部屋を借りるのもいいかもしれません。
実現出来るといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

閉店間近のお店ですか・・・探してみます!
内装などは自分でやりたいと思っています。

とても参考になりました。
実現出来るように、頑張りたいです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/10/01 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!