アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷やしパインを学園祭で作ろうということになったのですが、
いざ材料を全てそろえてみると
サッカリンの分量が詳しく乗っていないなど
(サッカリンは危険なものなので)
詳しく知りたく思い、
どなたか教えてくれないでしょうか?

A 回答 (3件)

学園祭の出し物で、人口甘味料などを使う意味がありません。

砂糖を使えば済む話です。
およそ10%から20%程の砂糖水を使えば済む話ではないでしょうか。
砂糖の濃さは味見して決めて下さい。パインの甘さにもよりますので。
    • good
    • 1

詳しくは保健所で聞いてください。


http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/food …
より、「菓子 0.10g/kg未満」が最大使用量。
全体量1kgにサッカリン0.10g以上入れてはならない、という意味です。

「学園祭」で、この分量を計れますか。計り方は家庭科か理科の教員に聞いてください。

法改正になっているようなので
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …
意味は、社会科の教師(法令文が読めるでしょうから)に聞いてください。

昔は、1g/kgぐらい入れたと記憶しています。ですから、甘味を確保する上ではそれなりの砂糖を入れてください。
一般には、13.5%砂糖溶液が、うまい、と感じる濃度です。しかし、果実汁などで薄まるような場合、あるいは、唾液などで薄めることを含めて高濃度にしている(茶道用お茶菓子、大体30-50%砂糖)場合があります。
甘味が強すぎる場合、さらっとした甘味がほしい場合には、砂糖をぶどう糖でうすめで、砂糖と同じ分量を入れます。
    • good
    • 0

>(サッカリンは危険なものなので)



…いや、そう思うなら、そんなもん
学園祭で出す食べ物に使うのやめましょうよ…(^^;

個人的には多少サッカリン入ってようと気にしませんけど、
メーカーがサッカリン使っているのは単にコストダウンか、
もしくは戦後、砂糖が不足していたころの名残だと思います
(まあ、あの独特の甘みが好き、という人も中にはいるかもしれませんが)。
学園祭で出す食べ物に、わざわざ使う理由がないと思いますが。
甘いパインを仕入れて、味付けせずにそのまま出されては?

あえて使うなら、実際に仕入れるパインの甘さを考慮して
試作してみるのが一番でしょう。サッカリンの甘さは
砂糖(ショ糖)の300倍~500倍と言われてますし、
苦みがあるので、入れすぎには注意してください。

あと、できれば温度を変えて試食してみるのがいいと思います。
よく冷やしているとちょうどいい甘さでも、
食べ歩いているうちに甘ったるくなったり、
サッカリン使ってると後味が悪くなったりしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!

参考にさせていただきます(・・

お礼日時:2010/10/01 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!