今あたらしいボードを買おうと思っています。
そこで神田とか家の近くのヴィクトリアとかに見に行ったのですが
やっぱりこの時期だとあまり数がありません!まぁその分安いですけど・・・
その中で気に入ったのがロシニョールの今年モデルの「ソロ」というボードなんですが、このボードって性能はどうなんでしょうか?
使った事のある方、もしくはロシニョールユーザーの方、よろしかったら使った感じを教えてもらえると助かります!
ちなみに「気に入った」というのはグラフィックではなく、軽さと今短めのボードが欲しかったからです。

ボードを選ぶ時に、色々ボードに付いてる札に書いてある「有効エッジ」とかそういうものの意味が分かりません!なので今まではグラフィックと重量、あとはメーカーの知名度などで選んでました。
ロシニョールはスキーではよく見るけど、ボードではそんなに見かけないんですが、ロシニョールっていうメーカー自体はどうなんでしょうか?

長くなってしまってゴメンナサイ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうもはじめまして。



ボードを選ぶ際の基準は長さと固さだと思います。とくに自分がどういう滑りをしたいのか
分かっていると簡単です。たとえばフリースタイルでトリックライドをするならば
柔らかめの板、ブイブイとばしてフリーランを楽しみたいのなら固めの板となります。
長さは身長と体重によりますが、男性なら160前後ではないでしょうか。あまり長いと
ターンしにくいし、短すぎるとスピードが出たときに不安定になります。
店の奥の方にはたいがいプロライダーがいるので意見を聞いてみましょう。

「有効エッジ」とはボードが雪面にふれている長さを言います。フリースタイル・ボードは
前後がカールしているので当然「板の長さ」よりも短くなります。
また、「サイドカーブ」というのがあり、板の側面のカーブでだいたい2~3つの円弧で
できています。この大きさによってターンの大きさが変わってきます。→ターンのしやすさにつながる。

「ソロ」というボードはどういう板かは分からないのですが(アルペンを履いているので...)
ロシニョールの板もそこそこいい出来と聞いています。
自分にあっているかどうかは試乗するのが一番です。最近、どこのゲレンデも
次シーズンの板の試乗会をやっているので参加してみるのも良いかと思います。
また、テスト試乗も有料でやっているようです。http://www.rossignol.co.jp/info/testcenter/
夏から秋にかけて千葉県船橋市にある人工ゲレンデ「ザウス」でもロシニョールの試乗会が行われます。

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~blast/top1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内撮りの画質がF200EXRと同等かそれ以上の機種を教えて下さい。

室内撮りの画質がF200EXRと同等かそれ以上の機種を教えて下さい。

フジフィルムのF200EXRを使っていましたが、落として液晶が割れてしまいました。
室内で絵などを撮ることが多いのですが
F200EXRは初めてのデジカメで他の機種との比較は出来ませんがとても満足してました。
基本的には高解像モードで撮ってました。
F200EXRは修理すると12600円かかるそうです。

家電屋で室内撮りでF200EXRと同等かそれ以上の画質のものをたずねると、
F80EXRはモデルとしてはF200EXRよりも下位のもので
今ならリコーのCX3を勧められました。
本当にF200EXRと同等なのでしょうか?
ネットでCX3が23000円くらい、CX2は18000円、CX1は15000円です。
この三機種は画質はほとんど変わらないのでしょうか?

修理すべきか新しいものを買うべきか悩んでます。
購入するなら価格コムで25000円までで考えてます。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こう言っちゃナンですがF200EXRの写りは独特で、他メーカーやFujiでもハニカムCCDで無いカメラでは同じような写真は撮れません。発色の良さ(独特さ)だけを見れば、現行の各社一眼機でも「絶対に」追いつけないです。


ですので、他メーカーや他機種に浮気せずF200EXRの在庫品や中古美品を狙うか、やはり素直に修理する方が正解です。F200のハニカムCCDの発色が好きなら、他機種を買っても不満が残るだけですので。それでも敢えて、と言われるなら最新のF300EXRですかね。でも発色の傾向が微妙に違うので、満足できないかもですよ。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f300exr/index.html


リコーのカメラは悪くないですけどね。発色の傾向が全然違ううえに高感度にそれほど強い訳じゃないので、慣れるまで一苦労しますよ。

Qロシニョールのサーモインナー

今までスノーボードでしたが、今年からスキーを始めました。
スキーブーツはロシニョールのOpenX-3というブーツなのですが、スペックを見る限り、サーモインナーだと記されているのですが、購入時には「これは体温で成型するタイプですよ」と言われました。
ロシニョールのサーモインナーってのは、オーブンやドライヤーで成型したりしないもんなんでしょうか。

お使いの方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

仕様変更がなければ(とりあえずそのような物はうちのショップには届いていません)、Open-X3は熱成型が必要な「サーモフィットインナー」です。
これは、足首周りを中心に熱成型するタイプのインナーで専用のドライヤーで暖めて履くとあなたの足型に成型されます。

QリコーのR10とFinePix F200EXRはどちらが画質がいいですか?

デジカメを購入しようと思うのですが

前回1度質問し、ご回答を頂いた上で
リコーの R10かFinePix F200EXRの2択に絞りました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5420021.html

用途は室内の展覧会などで絵を撮ることにも使えるカメラです。
室内は一般家庭の光ぐらいと考えてください。
特別暗いわけではありません。
ちなみに初めてのデジカメ購入です。

室内だと、FinePix F200EXRがいいようですね。
ただ、富士のFinePixは、高感度時の画質は他社より秀でていますが、大きくプリントすると、ディテールが潰れて見えるという意見を頂きました。
拡大した時に絵のディティールが潰れるのは困ります。
R10だと、拡大する大きさによりますが、
F200EXRよりはディティールは潰れないのでしょうか?

また、R10はマクロ撮影も出来るのでいろんな使い方が出来ていいなと思います。

こういう展覧会で絵を撮るなら、
F200EXRの方が簡単にきれいな写真が撮れて失敗も少なそうですが、
R10でなるべく手がぶれないように気をつけて撮っても、
F200EXRの方がR10よりきれいに取れるでしょうか?
それならばF200EXRにしようと思います。

あくまでも、デジタル1眼レフや4万近くするデジカメは省いた上でのご回答宜しくお願いします。

デジカメを購入しようと思うのですが

前回1度質問し、ご回答を頂いた上で
リコーの R10かFinePix F200EXRの2択に絞りました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5420021.html

用途は室内の展覧会などで絵を撮ることにも使えるカメラです。
室内は一般家庭の光ぐらいと考えてください。
特別暗いわけではありません。
ちなみに初めてのデジカメ購入です。

室内だと、FinePix F200EXRがいいようですね。
ただ、富士のFinePixは、高感度時の画質は他社より秀でていますが、大きくプリントすると、デ...続きを読む

Aベストアンサー

>用途は室内の展覧会などで絵を撮ることにも使えるカメラです。
室内は一般家庭の光ぐらいと考えてください。

展覧会だと、フラッシュも三脚も使用禁止。画質は犠牲にしたくないでは、コンパクトカメラでは成す術(すべ)はありません。

会場の明るさにもよりけりですが、ISO100、F2.8でシャッタースピード1/4s~1/8sぐらいでしょうか。
そうすると、リコー、富士の手ブレ補正はイマイチ。手持ちは不可。
パナソニックやキヤノンのレンズ駆動手ブレ補正は優秀。ISO200に設定すれば、1/8s~1/15sぐらいのシャッターが切れるので、脇を締めて確り構えれば手持ちでも何とかなります。

予算上限なら
http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html

ただ、広角端で写すと歪曲収差が目立ちます。できれば、35mm相当以上の画角で写すと収差は目立ち難くなります。

Qビンディング ロシニョール Power140の調整方法

中古の板を買いました。
板:ROSSIGNOLの9x 、ビンディング:Power140
靴のサイズに合わせたいのですが、後ろの調整だけではまったく間に合いません。(もし合ってもセンターがずれますよね?)どのネジを外してどう調整したらいいでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。たぶんプレートにいっぱい穴が空いていて、ブーツサイズに合わせた穴に取り付けるタイプだと思います。

まず、「ポジドライブ」「ポジドライバー」というドライバーを用意してください(普通のホームセンターでは売ってないです)。通常のドライバーではネジがなめやすく、手にマメができやすいです。

続いてビンディング取り付けネジで見えるものを全て外します。するとプレートの穴にブーツサイズのガイドが刻印されていると思うので、自分のサイズに合う穴に付け直してください。
それから微調整しますが、「前圧」はしっかり合わせてくださいね。

自信がなければショップにやってもらった方が安全です。

QfinepixF200EXRをモデル機にしたテクニック講座

コンデジを初めて買いました。
finepixF200EXRがデビュー機です。
写真を楽しく撮りたいのですが、
できればfinepixF200EXRをモデル機にした
初心者向けのカメラテクニック講座のようなことが
書かれているサイトなどをご存じありませんか?

Aベストアンサー

No.1デス。「補足」をいただいてイタのですネ (^^

私が写真を始めた当時、仕事柄周りに「プロカメラマン」がゴロゴロ
してたので、直接質問シタリ、カメラ関係の「ムック」で勉強シテ
まシタね。事務所も社長を含め、全員カメラをヤッテいた関係から、
レンズや機材を借りて撮影しまくった記憶がアリます。

学生時代も写真に関スル講義や、モノクロフィルムの現像・焼付けは
シテたんですが、全く講義も聞かず、今思うと「残念なコトをシタ」
と、思いマス (^^ヾ

adan543サンの場合は、とりあえず「ネットや本屋」で「露出」に
ついて「写真の基本」を覚えましょう。理屈が分かルと、写真は
カンタンです。奥は深いデスが…。昔はケッコウ難しかった「ストロボ
撮影・日中シンクロ」も、機材がヨクなった今、カンタンにキレイな
写真を撮ルことができますヨ。

アトは、「応用と、ご自分の所有機の機能を理解スルこと」だ
と思いマス。取り説を近くに置いて、疑問がアレば何度も読み返す
ソレでも解決しないナラ、メイカーのCSで確認しましょう。

イイ写真が撮れル、とイイですネ。写真はタノシイですヨ (^^/

No.1デス。「補足」をいただいてイタのですネ (^^

私が写真を始めた当時、仕事柄周りに「プロカメラマン」がゴロゴロ
してたので、直接質問シタリ、カメラ関係の「ムック」で勉強シテ
まシタね。事務所も社長を含め、全員カメラをヤッテいた関係から、
レンズや機材を借りて撮影しまくった記憶がアリます。

学生時代も写真に関スル講義や、モノクロフィルムの現像・焼付けは
シテたんですが、全く講義も聞かず、今思うと「残念なコトをシタ」
と、思いマス (^^ヾ

adan543サンの場合は、とりあえず「...続きを読む

Q08 ROSSIGNOL(ロシニョール) ZENITH Z7

同じ機種名で細身ともともとのサイズの2種類流通しているようです。違いがわかる方いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

ROSSIGNOLの07/08 WINTER COLLECTIONカタログでは ZENITH 7 OVERSIZEの サイドカットは126/74/105mmです。
インターネット上は2種類のサイドカットが出回っていますが正規の日本仕様と言うことならセンター幅74mmと思います。
http://www.rossignol.jp/catalog/PDF/ROSSIGNOL_HARDGOODS_01.pdf

ROSSIGNOL ZENITH 7 OVERSIZE
126/74/105mm 154, 162, 170 176cm (170cm/R15m)

ROSSIGNOL ZENITH Z7
116/68/100mm 158 R13.1m, 165cm R14.5m

QFinePix F70EXR と FinePix F200EXR

FUJIFILMのデジカメFinePixの
F70EXRとF200EXRを買うならどちらがおすすめですか?

F70EXRの方が新しくていいかなと思いましたが
有効画素数と液晶モニターの大きさがF200EXRの方が良い。
F70EXRはデジタルズームがいいかなと思いました。

Aベストアンサー

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090807_307889.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090929_318123.html

↑の「レビュー記事」を見たダケですが、日常的に持ち歩いて「写真を
撮ル」なら、「F70EXR」の方が使いヤスそうデスね。NDフィルタで
露出を制御スルために「ボケのコントロール」を「画像エンジン」
でスルみたい?ですが、オモシロイ試みだと思いマス。

個人的には、「ボケ味がキタナイかな?」とは思いマスが…
アトで、レタッチするよりカンタンですネ (^^

Qロシニョール見ませんが?

先日久々にスキーに行ったのですが、昔絶大な人気であった
ロシニョールをほとんど見かけませんでした。

アトミックがやたら多く、その次にフィッシャーといった
感じでしょうか?あとサロモンとかK2・ディナスターなど
もそれなりにいましたが、ロシってどうなったんでしょうか?

Aベストアンサー

2008年8月に,2005年Rossignoグループを買収したスポーツアパレルメーカーのQuiksilver(クイックシルバー)がウインタースポーツ事業縮小に伴い,元ロシニョールCEOのBruno Cercleyが率いるChartreuse&Mont Blanc(シャルトリューズ&モンブラン)にロシニョールグループ(「Rossigno」,「Dynastar」,「Lange」,「Look」など)を売却することが合意されたようですが,この数年有名選手のロシニョール離れや,Quiksilverと日本側代理店との方針も意思疎通に欠けるなど,取扱量も減っていたことも影響しているかもしれません,行きつけのI○Iでもロシは隅の方にちょっとおいてあるだけで積極的な売り込みはしていませんでした.

Qカメラ(富士フィルム FINEPIX F200EXR)で撮った動画をI

カメラ(富士フィルム FINEPIX F200EXR)で撮った動画をIpod touchに撮りこんで見たいのですが、撮りこむ方法がわかりません。
教えていただけますか??

Aベストアンサー

失礼、写真でなく動画でしたね。
iPodが対応している動画形式はMPEG4です。
F200EXRの動画形式はMotion JPEGなので、そのままでは再生不可能です。
よってMPEG4への変換が必要です。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/mmedia/conv/

ここから変換ソフトを探してみてください。

Q買ったロシニョールのスキー

アルペンで、投げ売りしていた、ロシニョールaxium 200xps+axium100の板を購入しましたが、どういう素性(何年モノ、~向きなど)か全くわかりません。どなたか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

中々回答が付かないようですので・・・
WEBサイトで調べた方が早いんですけどね^^

06-07年モデル
構造:Torsion Box.
基本材質: Wood Core.
幅:110-69-96(mm)
ラディウス:R16(162cm). R18(170cm).
ユニセックスモデル

トーションボックス/ウッドコアは一般的な構造で、
このモデルは初中級者向きオールラウンドモデルになります。
最近のカービングモデルの中ではラディウス(回転半径)も
大きいですからとても乗りやすく、
荒れたところでも扱い易いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報