アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本も常任理事国のメンバーに入りたいのに韓国が「昔の戦争の歴史を反省していない国はなるべきではない」と言っているようですが日本は韓国にどんなことをしたのですか?なぜ怒っているのですか?大まかな説明でも結構ですので教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ちょこっとだけ訂正。

>ながながとなりましたが、なぜ韓国(元朝鮮)の人が怒っているかというと、
「日本は自分達の国を侵略した悪い国」なのです。
(↑これが質問の答えですね)
正しくは植民地化なのですが、土地等奪いまくってるのでこれは事実です。
しかし、当時の欧州の植民地の住人の奴隷化と比べると、教育を与えようとしているだけましかもしれません。

⇒正しくは併合で、同じ日本人としてと言っていますが、
当時住んでいた方々の証言、体験談等をみていくと、うーん と考えられさせられる事があったので、自分の中では植民地化という思いだったので、間違えて書いてしまいました。
初期の頃なんかは、犬の命以下の扱いで、気にいらないことがあったらすぐに殺されていたそう。
なので、歴史上では併合なのですが、言い切るにはちょっとなー、と思っています。

No.1の方が言っているような内容で、台湾人とは良好な関係です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。勉強になります。

二つの説があります。

一つは、学校でも習うとおり日本が韓国を侵略し非道な事をしたということ。

二つ目は、他の皆様の言うとおり韓国が清から朝鮮を奪い取り、朝鮮に繁栄をもたらしたということ。

前者は、日本国政府のお墨付きの説です。
後者は、政府非公認ながらもネット上には沢山の証拠写真があります。

なんにしろ、民族意識の高い向こうの方からしてみれば、繁栄したとはいえ異民族が自分達を統括するということ自体、耐えがたい苦痛なのやもしれません。
しかも、韓国政府による情報操作もあり今日の様な状況になっとるわけです。

因みに、日本の常任理事国入りには中国が反対しているので現状不可能です。
中国は拒否権を持っていますからね。ましてや、今回の尖閣問題で日中関係は最悪!関係の再構築には時間がかかり、常任理事国入りはまだまだ先になりそうです…
    • 0
この回答へのお礼

韓国が侵略を受けたといっても,常任理事国になれないと言う権限はありません。

第二次世界大戦の時の三国同盟に、ドイツ、イタリア、日本は、今でも常任理事国に参加できない理由の根源はそこにあります。この三国は、空母、原子力爆弾、爆撃機は、もてません。
要するに世界世論は、今でも、またやらかすかもしれない、と言う、不安を、持っています。
だから、自国だけの、防衛に占守することは、認められていても、歴史は繰り返すという、格言により、
いまだに、不安感を抱いているからです。戦争に負ければ、そんなものです。
韓国の、一言で、国連が動くはずは無いです。むしろ、中国、ロシアなどの、反日により、
原子力の爆弾、軍事力をもつ、国が、大きなカードを持っています。それに反発できません。
むしろ、アメリカさえ、日本は、アメリカの属国であることを維持したいのです。それにより、日本を、
アメリカの意見に反対できず、アメリカの傘に、安全であることを認識させたいのです。
したがって、アメリカ自体が、日本を常任理事国に反対なんです。アメリカの本音と建前を考えなければいけません。世界を、大局的に、見てください。ちいさな、休戦国家の韓国の意見など、取るに足らないものです。常任理事国にさせたがるように見せて、絶対にさせたくないのは、欧米、特にアメリカです。
それが解らないのは、貴方の考えが甘い、そして、アメリカが日本など、子供と見下し、自分の家来を、
常任理事国には、させないのが、本音なんです。
    • 0
この回答へのお礼

「1910年8月22日、韓国併合ニ関スル条約(韓国併合条約)に基づいて大日本帝国が大韓帝国[1]を併合した事を指す。

韓国併合によって大韓帝国は消滅し、大日本帝国はその領土であった朝鮮半島を領有した。1945年の第二次世界大戦終戦に伴い実効支配を喪失し、1945年9月2日、ポツダム宣言の条項を誠実に履行することを約束した降伏文書調印によって、正式に大日本帝国による朝鮮領有は終了した」(wikipediaより)
日韓併合とは「韓国皇帝が大韓帝国(韓国)の一切の統治権を完全かつ永久に日本国皇帝(天皇)に譲与する」ことなどを規定した条約のこと。(wikipediaより)

要するに朝鮮半島を納めていた韓国皇帝が日本の天皇に対して国そのものを日本に譲渡する約束をしたため、韓国は日本の領土となりました(戦争などの争いはありませんでした)が、
当然韓国国内では反対する人たちもいました。

第2次世界大戦後日本は敗戦国として昔からの自国の領土以外は放棄する事となり
韓国も独立をはたします。

ただ、第2次世界大戦前は対等の立場での合併をしたはずだったのですが、
実のところ当時の日本の国は第1次世界大戦でロシアに勝利し、
列強国の一員として隆盛をほこっていたので必ずしも対等な立場で併合したとは
いかなかったようです。

当然韓国の国民感情としては騙した日本は卑怯な国として怒りの対象となっていったようです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。勉強になります

今の韓国は、国に操作され、偽の歴史(日本を憎むような歴史)を教えられていて、それが常識なので、話が通用しません。

そして、その韓国の常識を、日本人のほとんども信じています。

少し調べればわかる事なのに。
日本は、敗戦して立場が弱くなり、日本は悪い事をしたと国民に洗脳教育をしている常態です。

代表的な事に、従軍慰安婦問題があります。
韓国や現在の日本で問題になっている事で、内容は、女性を問答無用で拉致し、むりやり軍の性的な相手をさせる係にしたという事です。

が、当時の朝鮮に住んでいた(そこで生まれた)日本人達の証言がきちんとあり、
無理やりの拉致は見たことは無く、従軍慰安婦という言葉自体なかった。
軍相手に性的な商売をしている組織はあったが、全て朝鮮の親に売られた子供(当時はあたりまえのようにいっぱいいた)や、日本人の娼婦や、朝鮮人の娼婦であった(つまり、生活の為に自分から)。

いろいろ、曲げられて伝えられています。
この際に、日本人が韓国にした事、韓国が日本にした事の真実を調べたら良いと思います。

しかし、実際、日本人の朝鮮人に対する差別は相当なものでしたので、それだけは忘れてはならないと思います。

しかし、同時に、戦勝国でもないのに、戦後彼らが日本にした事を考えると、お互いきちんと反省すべきだと思います。

韓国の、戦後の暴挙は本当すさまじいものがありました。
それと、満州と朝鮮にいた日本人の引き揚げ者の体験談等は絶対読んだほうが良いです。

ほとんどの日本人が殺されたり自決しました。
これは、満州人と朝鮮人に限らず、ソ連との問題でもありますが。
しかし、その中でも、こっそり日本人を引き揚げ時に手助けしてくださったあたたかい朝鮮人や満州人がいた事も決して忘れてはなりません。

ながながとなりましたが、なぜ韓国(元朝鮮)の人が怒っているかというと、
「日本は自分達の国を侵略した悪い国」なのです。
(↑これが質問の答えですね)
正しくは植民地化なのですが、土地等奪いまくってるのでこれは事実です。
しかし、当時の欧州の植民地の住人の奴隷化と比べると、教育を与えようとしているだけましかもしれません。

おなじ事をしたのに、対する台湾はとても日本に友好的です。
何故かというと、日本のおかげで今の台湾がある、と台湾は考えているからです。
興味がおありでしたら、そこもぜひ勉強してください。

アジアで、日本の事をこんなにもたたいているのは、韓国や中国だけで、他のアジアは実は日本に友好的なのですが、今の日本の政治やマスメディアは中国や韓国と密接な仲ですので、日本は悪い、嫌われてる、という事を主張したいようです。
    • 0
この回答へのお礼

清の属国だったのを独立させ、日本に併合し、日本のレベルまで発展させた。

言っていることは言いがかりみたいな物だから、無視すればいい。

併合反対派だった伊藤博文を、朝鮮人の安重根が暗殺したりしたんで、
併合が早まったんだしね。
しかも、そのテロリスト安重根を英雄として扱っているんだから、向こうだって
反省なんかしてないよ。
    • 0
この回答へのお礼