プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用ノートPCにはUSB1.Xポートが2つありますが、
すでに6ヶのUSB機器がつながっています。
また、PCカードスロットには無線LANカード又は
PHSカードを常時つながっています。

今度、USB2.0対応機器を購入予定なので
USB2.0対応にしたいのですが、方法はあるのでしょうか?
IEEE接続口が開いているのですが、
IEEE←→USB2.0変換コネクタみたいなのはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

PCカードでUSB2.0のポートをつければ使えると思います。

無線LANについてはUSBタイプのものを使うなどすれば問題ないでしょう。PHSのほうはちょっと問題ですね・・・
PCカードを2枚差しできるようなノートPCであれば片方のカードがもう一方に干渉しないものを探せば良いのでしょうが・・・

IEEE←→USB2の変換は聞いたことが無いですね。。。
    • 0

USB2.0対応機器といわれても何を購入する予定なのですか?

HDDやDVD等の外部接続のストレージ機器を買うのならIEEE1394+USB2.0対応(どちらのインターフェイスでも使える)の物を購入されるのはどうですか。
    • 0

こんばんは

この質問の内容からノートPCは動かさないと判断してお話をします。
USBポートよりアダプテック社製のXHub7を使用し7ポート取り出します。そこに今まで使用していた6個のUSB機器を接続し もう1ポートにUSBのLANカードを
使用してみてはいかがでしょうか。
そしてもう1ポートも開きます。
カードスロットにUSB2.0のカードを挿し解決できるのではないでしょうか。
    • 0

USB1.1ポートに機器が6個ですか…

そろそろ予約がいっぱいだと思いますよ?
余談ですが…

PCカードスロットに「空き」があれば増設できます

製品例 ↓

http://www.iodata.co.jp/prod/interface/usb/2003/ …

でも、今塞がってるんですよね?

IEEE1394⇔USB機器は無いでしょう

今度購入する機器をIEEE1394対応品にしたほうが良くないですか?
    • 0