【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

会社車内にて不愉快な態度を取られる先輩社員(30代中盤女性)が見えます。

その方の行動パターンは以下の通りです。
1.自分の気に入らない人間に対して悪態を誰彼かまわず付く。気に入らない人間が例えお客さんであろうと上長であろうと後輩社員であろうと関係なくです。
2.相手によって態度を変える。例えば、後輩の自分に対する態度と仕事などの提供を行う営業の人間等とで対応が全然違う。
3.気に入らない人間に対しては対象者のみに分かるように嫌がらせをする。過去にそのことが原因で心身ともにダウンされた方が見えます。ただし、このような悪知恵がよく働くのか証拠をうまく残さずに遂行します。
 →嫌がらせの内容は、ブログのコメントにその人物の身体的特徴をあげつらって嘲笑するような文章をかく。
4.絶えず気に入らない人間を覚えているのか物色しているのか自分の中でリストみたいなものを持っており、常にターゲットを探しております。現在のターゲットは他社の関係者と私です。
5.自分の気に食わない人間が発言すると、兎に角悪態をつく。
6.自分のことをよほど可愛く見ているのか、自分のことは棚に上げて第三者の人間の上げ足をとる。

同じ社内の人間ですので、今後同様の業務に就く事になると思います。そのようなことが非常に憂鬱です。
このような方にはどのような対応を持って接すればより自分にとって、プラスの方向に動く事になるのかご教授願います。

≪概要は以下の通りです≫
 会社は愛知県名古屋市中村区にあるシステム開発会社です。
 業務としては客先常駐業+社内受託案件を行っております。
 女性社員については以下の通りです。
  ・30代中盤の女性
  ・現在は社内の営業推進支援システム開発に携わっています。
  ・過去に、無許可で自動車通勤を行い、居眠り運転を行い川に転落して自動車(ホンダフィット)をつぶす(2008年11月ごろ)
 当方は29歳男性です。

A 回答 (8件)

NO.7です。

少し私の言葉が足りなかったようですね。

まず私は貴方に至らぬ点を指摘したり反省を促しているわけではありません。
貴方が彼女を苦手にしているのは充分に理解できます。
ただ文面を見る限り、やや彼女の行動に対して被害妄想的であったり、
悪く評価しすぎる傾向があるのではないかと思えるのです。
私が言葉が足りなかった点は「貴方に対しての、もう少し具体的な事例を
教えて頂かないと彼女に対しては、女性特有のややヒステリックな厳しい
先輩としか見えない。」ということです。
もし、その程度の人なら、どこの職場にも必ず一人や二人はいるもので忍耐の
範疇内であると思われるからです。

明らかに問題のある社員であるならば、憶測や推論の余地のない具体的な記述が
なければ判断は下せません。

どういった時に、どのような言葉を用いて、どのような態度で他者に接っするのか、
貴方にとってはどの言葉が悪態となるのか具体的にその女性の言ったままの台詞
をそのまま記述したり、その時の態度を描写してくれないと単なる仕事上のきつめの
叱責なのか、とんでもない悪態なのかは判別できません。

むしろ最初に質問者様が書かれている彼女について「会社内にて不愉快な態度を
取られる先輩社員」と記述されています。
またお礼の文中では「嫌がらせに近い対応を行う」とあります。
それは決して質問者様自身も「明らかな嫌がらせ」とは断言できない部分があるから
ではと私は思ってしまうのです。

出来れば彼女の上司や同僚の客観的な社内評価を知りたいところです。
質問者様と同じ立場の後輩や他社の人の評価ではありません。
評価とは上司や先輩社員が部下や新人の勤務内容に下すものだからです。

>>相手によって態度を変えるのを問題視するのは子供の発想です。
>では、相手によって態度を変え豹変し、嫌がらせに近い対応を行うことは
幼稚ではないと仰るのでしょうか?

もし、その行為が「嫌がらせ」だと職場の大多数の人の非難を浴びるものならば、
既に淘汰されているか、早晩淘汰されるでしょう。
その場合には、彼女の行為は幼稚なものだったのです。
しかし社内的に問題視されないのであれば、質問者様にとってどんなに「嫌がらせに
近い対応に見えても、それは先輩としての叱責の範疇を越えたものではないという
ことになります。
つまり、この先も淘汰されないならば彼女の行為は幼稚なものではないということです。

ビジネスの場では結果がすべてです。 一見、不必要に見える存在も会社にとっての
必要悪である場合も存在します。 私が独立前に役員をしていた会社にも、中間管理職
には「鬼軍曹」のような者を配置しておりました。 新人教育において些細なミスで罵倒
しまくるものをです。 これは会社にとって使えない者はいち早く消えてもらったほうが組織
全体の利益につながるからです。
どんなに罵倒されても柳に風と受け流して飄々として敵を味方に変える者、罵倒に奮起し
て誰よりも仕事を覚えて上を目指す者、この2つのタイプだけが生き残ります。
前者は社内のムードメーカーとして、後者は管理職として。 新人期間のある意味責任のない
仕事の中で、その程度の圧力に潰される者はその程度の者だと我々は認識しておりました。
あくまでも人員と人材は違うのです。

私の言葉は質問者様にとって冷たく感じるかもしれません。
しかし学校と違って多数の社員とその家族の生活を支える会社は、営利目的の組織なの
です。 その厳しさや冷たさを早く強いておいたほうが良いと思ったのであえて書かせてい
ただきました。
それは質問者様の「このような方にはどのような対応を持って接すればより自分にとって
、プラスの方向に動く事になるのかご教授願います。」という言葉の中にある力強さを信じたい
と思ったからです。
自分を弱いと思う人が多い昨今ですが、実力がまだないとか、スキルが不足していることは
弱さではありません。 自分を安易に弱者や被害者にしないことが強くなる近道です。

どんな業種であろうと、どんな会社であろうと身につけておいたほうが良い能力があります。
それが問題解決能力です。これから先、様々な問題があるはずです。
今の間に養っておけば百戦危うからずですよ。

この程度の女の一人や二人、うまく丸め込めないでこれからどうしますか?
一つアドバイスしますと苦手な人間や強権的な人間ほど実は扱いやすいんです。
おだてやお世辞、前面屈服しているふりにいとも容易く心を開くものです。
決して逃げないこと。犬と同じで逃げればより追いかけられ咬まれますよ。
台風だと思いなさい。台風はいっそ中心部に飛び込めば無風で被害にあいません。

質問者様の健闘をお祈りします。長文失礼いたしました。
    • good
    • 2

おそらく貴方にとっては非常に不愉快な存在なのでしょうが…。


いくつか疑問点もあります。
もし1.のような態度を上司あるいは管理職にしているのなら早晩この方は
解雇あるいは左遷になるのではないでしょうか?
2.は普通の大人の対応です。人は相手の立場によって対応を変えるものです。
後輩には厳しく指導するのは当たり前ですし、利害関係のある相手には配慮する
のも当然かと。
1.を読めば全ての人間を敵に回す豪傑かと思ったのですが、2.を読めば相手を
見て話の出来る損得勘定の出来る人に思えます。どちらでしょうか?

3.についての記述は矛盾しています。 貴方が嫌がらせをしていることに気づいたのなら
「証拠をうまく残さずに遂行している」ことにはならず、彼女が本当に「証拠をうまく残さず
に遂行している」のなら誰も嫌がらせには気づく事はありません。
どちらなのでしょう?  4.5.6.はあくまでも貴方の主観ですよね。

とにかく自分の気に食わない相手に悪態をつくことだけはわかりますが、その悪態の
具体的内容がわかりません。
どれほど舌鋒が激しいかは想像できませんが、問題は中身です。
たとえば仕事上のミスを指摘したり、トンチンカンな発言に反論することは悪態には
なりません。(基本的に議論の場では話し方は問題とされない)

ブログのコメントは本当に彼女が書いたものだと確実な証拠がありますか?
あれば、それを会社側に提示するだけで貴方の悩みは消失するはずです。
むしろ貴方の彼女に対する嫌悪感は問題です。女性社員の自動車通勤の問題
などは今の問題と何の関係もありません。
読む者に女性社員の悪印象を与えたいのなら逆効果ですよ。
些細な車の車種や事故の時期の記載は貴方の精神面を心配してしまいます。

>このような方にはどのような対応を持って接すればより自分にとって、プラスの方向に
>動く事になるのかご教授願います。

この程度の人はどの職場にも必ず一人はいます。多少、言動がきつくても内容さえ的を
得ていれば問題はありません。 むしろ話し方を問題視しても、それを言う人が少数なら
職場に影響はないと判断されます。
相手によって態度を変えるのを問題視するのは子供の発想です。
誰に対しても同じ態度でというのはプライベートの時の言葉です。
まずは職場でのスキルを上げましょう。 自分の居やすい環境は与えてもらうのではなく
自分で作り上げるものです。 貴方の存在価値が上がれば誰も貴方に悪態をつくもの
なのいなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅れてしまい本当に申し訳ありません。
確かにあなたの仰る通り、私にも幾らか至らぬ点はあると反省はしなければならないとは思います。

しかし、気になる点もいくつかありましたので、以下の通り記述させていただきます。
>相手によって態度を変えるのを問題視するのは子供の発想です。
では、相手によって態度を変え豹変し、嫌がらせに近い対応を行うことは幼稚ではないと仰るのでしょうか?

お礼日時:2010/10/20 18:55

 →嫌がらせの内容は、ブログのコメントにその人物の身体的特徴をあげつらって嘲笑するような文章をかく。


これは名誉毀損か侮辱罪になると思います。
ブログに証拠も残っていますし
    • good
    • 0

典型的なサイコパスですね。


対処方法は現実的な方法が少なくて難しいんですよ。
小手先の方法では、エスカレートするのがオチです。

まず、一番よいと思われるのは一切の関わりをなくす事ですね。
という事は・・・仕事を辞めるという事です。
引っ越しして行方をくらませたるくらいまですれば完璧です。
次に有効なのは刑法に引っかかる事をした場合に警察に通報する。
これで逮捕→書類送検までもっていきましょう。
下手に許すともっと酷い事になるでしょう。

最後は会社を辞めさせる事です。
相手に勘づかれずに一気に退職へ追い込む必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
そうですね。関わりあいたくないのですが、同じ部署で月に数回は顔を合わせてしまうのです・・・。

>相手に勘づかれずに一気に退職へ追い込む必要があります。
ぜひ、知りたいものです。参考にしたいです。合法的に対応を行い、今まで受けた苦痛を知ってもらいたいものです。。。

お礼日時:2010/10/20 18:57

いちいち反応しないことです。



他人からの意見に対して、彼女がどう受け止めるか、どう反応するのかは彼女の領域にありますから。

彼女の考え方や行動を変えることはほぼ不可能です。

そういう性格に育ったか、過去に何かあったのかもしれません。
しかしそんなことは一切わかりません。

どうしても彼女と対決(名誉棄損で訴える)したいのであれば、必ず証拠をとることです。
誹謗中傷の会話と普通のときの会話を小型のボイスレコーダーに録音しておけばいいだけです。
声紋を一致させればいいだけです。

でもそんなことやっても、エネルギーと貴重な時間をとられてしまいます。
エネルギーと時間のムダというものです。

また、いちいち反応するのも時間のムダです。

放っておけばいいだけの話です。
    • good
    • 0

その先輩の気に入る気に入らないの理由が示されないとなんともいえませんね。



どうもその先輩のやり方とご自身の書き込み内容はよく似ているように受け取れます。本人が読んだら自分のことと気づいて気分を害しそうな書き込みをご自身もされているのでは似た者同士の感があります。

先輩に毒されて汚染されたのでしたら、自分を取り戻すべく離職か異動が精神衛生上よいかもしれませんね。
    • good
    • 0

痛いですね。



SEだったら引く手あまただし、転職を考えたほうがいいのでは?

馬鹿のレベルにあわせると、自分も馬鹿みたいになるからね、くれぐれも
相手と同じ目線で考えないように。

相談内容を見ると、どうもその人と同じレベルで行動しているような傾向がある
(概要などを例示するあたり)。

まぁ、そんなのがギャーぎゃいっても関係ないでしょう。
あと、そういう女は怒鳴られたりするとビビッて何もしてこなくなる。
ただ、怒鳴るときは、怒鳴るだけの正当な理由をもって、大勢の前で
どなること、けちょんけちょんに、論理的に攻めあぐね、仕事のできなさを
指摘しまくること。
    • good
    • 0

 


無視、それだけ

貴方が知らない所で同じような人がいるかも知れない。
そんな事を気にしても仕方ないでしょ。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!