アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのAterm IT21Lというターミナルアダプタに付属の、「らくらくユーティリティ」を使用して、インターネットに接続しようとすると、
  お使いのパソコンに
 「ダイヤルアップネットワーク」
  が組み込まれていません。
のエラーメッセージがでて、前に進むことができません。
 これに関係あるのかどうかわかりませんが、アプリケーションの追加と削除のWindowsファイルで確認すると、ダイヤルアップネットワークのところが0.0MBになっていました。また、追加しようとしても追加できません。
 インターネット接続ができず、困っています。何かよい解決方法はないでしょうか。
 私の、PC環境は、
  PC:富士通 BIBLO(ノート)
 です。2週間前までモデムを使用して、インターネットに接続していました。 

A 回答 (3件)

インターネットに接続する前にモデムのインストールが終わってますでしょうか?その場での不具合でしょうか?

確か、「らくらくユーティリティ」でインストールの手順も説明があったと思いますが、途中まではケーブルを接続せずにインストールしないと、うまく動かなかったように記憶しております。もう一度手順を確認してみて下さい。以前内蔵モデムで接続していたのならOSの異常はないと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
さて、お尋ねの件ですが、モデムのインストールは既に終わっております。また、ご指摘のとおりUSBのケーブルは、最初は外してインストールしました。
よい解決策があればアドバイスお願いします。

• 0

問題が見えてなかった為少し軽率な回答で失礼しました。

「ダイヤルアップネットワークが組み込まれていません。」というのは、本当にないのでしょうか? 「ダイヤルアップネットワーク」フォルダ内に接続先がありますか?きっとこのOKwebが見れてるということは内臓モデム用の接続先だけはあるのでしょう。新しい接続先を追加出来ないというのは質問にもあるように「ダイヤルアップネットワーク」コンポーネントがインストールされてないからだと思います。コンポーネントを追加するには、アプリケーションの追加と削除で「ダイヤルアップネットワーク」にチェックを入れてOKをするとインストールが始まります。途中ファイル先を聞いてきたらwindowsのCD(リカバリーCDは不可)を入れるか、Cドライブ内にあれば「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」を指定してみて下さい。指定先は多分ここだと思いますが、windowsのキャビネットファイルの保存先です。(見つからなければ「*.cab」で検索してみて下さい。)
インストール後もう一度「らくらくユーティリティ」もしくは「ダイヤルアップネットワーク」で新しい接続先(ISDN用)を作成してみてください。もしこれでもダメでしたらまた返答ください。(気にしておきますので。)

話は変りますが、NECのHPでAterm IT21Lの不具合が報告されています。念の為確認してみては?(下記URLです。)

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/info/2001/info0321.htm

この回答への補足

o-totoroさんありがとうございます。
このページは職場のパソコンで見ております。インターネットに接続できないのは、家のパソコンなのです。マイコンピュータの中にはダイヤルアップネットワークのアイコンが存在しており、これにより、新しい接続を作成することも可能です。にもかかわらず、「らくらく・・・」のウィザードで接続しようとすると、「ダイヤルアップネットワークが組み込まれていません」のエラーが表示され、前に進むことができないのです。
また、最初の質問でも触れたようにアプリケーションの追加と削除で「ダイヤルアップネットワーク」にチェックを入れてOKをしてインストールをしたのですが、それでもなお 0.0MB のままでした。OSを入れ替えてもだめでした。
教えていただいたHPも私の不具合とは違っているようです。
よろしくお願いします。

• 0

またまた見当違いでしたか・・・弱りましたねぇ。

でも新しい接続先が作れるというなら、なんとか「らくらくユーティリティ」に頼らずに接続出来そうな気がします。次の事を確認してみて下さい。

【AtermITモデムの確認】
コントロールパネル-モデム-全般のタグで次のいずれかモデムがインストールされているか確認。
1)AtermIT ASYNC115
2)AtermIT MP128
3)AtermIT SYNC115←同期(これを使用します)
そして、プロパティ-全般でポートを確認して下さい。
USBポートを使用されてるようなので、「AtermIT-USB COMPort Adapter」になっていれば正常です。
もしそのポートがない場合はモデムがうまくインストールされていないと思われます。デバイスマネージャ(コントロールパネル-システム)「種類別に表示」で、「ポート(COM/LPT)」を確認してみて下さい。警告や異常がなく「AtermIT-USB COMPort Adapter」がありますでしょうか?「不明なデバイス」がある場合はそれを削除して再度USBドライバをインストールして下さい。(ちなみに私はCOM3に割当てられています。)

【インターネット接続設定】
モデムが正常にインストールされた後、ダイヤルアップネットワークにAtermITモデム用の新しい接続先を作成して下さい。(詳細はご使用プロバイダーの接続設定を参照)
次に、コントロールパネル-インターネットオプション-接続のタグ「ダイヤルアップの設定」で、作成した接続先を選択して「通常の接続でダイヤルアップする」にチェックを入れ「既定に設定」ボタンを押す。すると作成した接続先名の横に(既定)と表示されます。確認したらOKで戻ります。

ここまでうまく出来るでしょうか?出来たのなら後はメールの設定も同様に新しく作った接続先で作成して完了なのですが・・・。

【もうひとつ考えられる事・・・もしかするとこちらの原因かもしれません。。。。】

Windows Me では、ダイヤルアップアダプタを削除してしまった場合、前回の方法では追加出来ないみたいです。ダイヤルアップアダプタを削除してしまった場合は、次の手順で復活させることができます。

1)[スタート]-[設定] から、ダイヤルアップネットワークを開きます。
2)「新しい接続」アイコンをダブルクリックしてウィザードを起動します。
3)任意の接続名や電話番号を記入して、ウィザードを完了させます。
4)ウィザードが完了すると、ダイヤルアップアダプタは自動的に復活しています。

どうでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

o-totoroさん親切に教えていただきありがとうございました。
会社のパソコン(Lan環境)が、Stages.worm というコンピュータウィルスに冒され、ネット関係が完全に麻痺してしまい、今日ようやく復旧したしだいです。それで、お礼が遅くなってなってしまいました。
実は、ターミナルアタプタを購入した電気屋さんに来てもらって、接続してもらいました。家でも会社でもインターネットもメールもできなくて、とても不便でしたので、仕方なく昨日電気屋さんに来てもらい、接続してもらいました。
電気屋さんにきいたところ、何でも、Windows95で使用していたところに、WindowsMeを入れたためにモデムのドライバがあっていなかったとのことでした。電気屋さんがモデムのドライバを取り寄せ、インストールしたところ、見事接続することができました。
このあと、1万円の接続料金を請求されたのはいうまでもありません。
o-totoroさんには、色々と親切に教えていただき本当に感謝しております。
私は、パソコンの素人で、まだまだわからないことがたくさんあります。また、この、HPに質問しますので、そのときはよろしくお願いします。