電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現代の子供は子供じゃないような気がする。何かもうそんまんま大人の侭で生まれて来ている様な。
最近の子供を見る限り、子供らしさが欠けている様に見える。
やっぱり時代が関係してるのかな?

A 回答 (2件)

私は大人の責任だと感じています。

それが時代が関係していると言い換えることができるかもしれません。
ネット社会ゆえ、子供への情報のタブーがなくなり、子どもも大人と同じ情報に触れ、社会の舞台裏をしってしまう・・・、そういう状況が子供から子供らしさをなくしてしまっている理由ではないでしょうか。
こういう言い方をすると、「すぐに子供らしさって何?どういうのが子供らしいっていうこと?」と絡む人がいますが、今の時代、子どもに限らず「らしさ」が喪失しているのが問題だと私は感じるのです。
    • 0
この回答へのお礼

全く同意見です。

例えば外出してる時に親子連れの姿を見るときが在りますが、子供にもよりますけど態度といい言葉口調といい其処から見て個人的視点から見ると「何かこの子本当に子供なのか?」と疑問に感じる時があります。
着ている服装でさえ今の親は大人っぽい服を着させているので他の人が「此れは子供用の服なので大丈夫です」みたいな事を言いますが、今の服装は何かと露出みたいな感じで全く子供用の服とは思えません。

とにかく大人自体が考え方を改めないと意味が無いと思いました。

納得の行く回答有難うございました。

なんで? 俺はそうは思わない。

子供は子供、いつの時代も根本的に変わらない。
『今の若い者は』と同じで、自分も同じようなものだったと
気づいていないだけでは?
次世代の子達は、前世代のコピーではないのだから自分達と
違うところがあるのは当たり前。本質的には変わりはしない。
    • 0