プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子なし主婦です。

子育てをしてる方は尊敬してますが、ニュースで事件を見たり、コロナや災害など、今からの時代を生きていくのは大変だろうなと感じます。


自分の子供は可愛い、子供はいた方がいいようなことをよく聞きますが、そういうことを言うのは大体まだ小さな子供を育ててる方のような気がします。


小さい子供が可愛いのは当たり前だと思うので、出来れば子供が大きくなってる方や成人してる方から聞いてみたいです。(子供がいない方や色々な立場の方からの意見も聞きたいです。)


子供がいた方が幸せだと思いますか?
また、子供も幸せそうにしていますか?

子供を産むことを批判してるわけではありませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

子供が小さいうちは、言う事を聞いて、可愛いです。

が、旦那が育児に協力的でないと、とっても大変です。

中学になると、「ウルサイ。」「ワカッテルッ。」と、言う事を聞きません。成績が良ければいいですが、悪いと塾に行ったり、お金がいります。

大学卒業までは、お金が沢山いりますし、成績も心配です。一人、1500万円~2000万円と言われています。

20才になれば、やれやれですが、異性関係が心配です。

結婚しても、円満とばかりではなく、喧嘩した・離婚だ・孫が・・・と心配があります。

子供の成長を楽しむ心が無いと、子育ては辛いです。良い事ばかりありませんから。老後は全く期待出来ません。

結婚は自分で選べますが、子供は選べません。

結論は人それぞれで、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育て経験者の方でしょうか?

私自身が心配性なので子供がいたら考えることがいっぱいで大変だろうなとは思います。

自分で選んだ結婚相手でもうまくいくとは限らないんだから、難しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/14 10:50

居た方が幸せですし


子供たちも幸せだと思いますよ。
苦難は何処にでもあるけど
ちゃんと夫婦で乗り越えていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も子供たちも幸せだと思えるのいいですね。
いい家族なんだろうなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/14 10:45

日本や米国の調査では、子無し


女性の方が、幸福度が高い、という
調査結果が出ています。

勿論一般論です。


『消費生活に関するパネル調査』)
(日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』)
によると、幸福度は以下の通りです。

一位:子どもがいない専業主婦
二位:子どもがいない働く妻
三位:子どもがいる専業主婦
四位:子どもがいる働く妻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな調査結果があるんですね。

子供を産んだら何があっても子育てをやめることは出来ないから、なんか分かるような気もしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/14 10:43

私は、子供に恵まれなかった主婦です。



>子供がいた方が幸せだと思いますか?
また、子供も幸せそうにしていますか?

子育ては、大変だと思いますが、世の中、お子さんのいる世帯を中心に、
回っています。
子供が欲しくて、恵まれなかった夫婦のケアなんかも、公的には無いですし、義父母からは、孫に恵まれなかったことで、責められるし。

お子さんが居る方が、大きくなっても、心強いのでは?と、年を重ねて思うようになりました。

夫婦二人で、いたわりながら、暮らしていますが、どちらか、独りになった時、お葬式にも来てくれる人はいませんし、亡くなっても、誰も思い出してくれそうに無いだろうな・・・と、思っています。

また、子供がいないと、ママ友もなく、買い物途中で立ち話をすることもなく、何だか寂しく思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛かったですね。
子持ちが多数派なので、やはり生きづらさはありますよね。
これが子無しも子持ちも半々な世の中だと違うと思いますが。

子供がいなくても夫婦で仲良く寄り添って暮らしてるのは素敵なことだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/14 10:40

貴女の勝手です



お子様が居たらお子様とあなた達共に成長していきます

お子様がいたらそりゃあ色々な事が起こります
貴女自身を思い起こして下さい
解ると思いますが

楽しい事 辛い事
沢山乗り越えて人間成長していきます

お子様が居なければ
あなた達はそのまま成長止まります

解るかな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいたら一緒に色々な経験は出来ると思います。

だけど、いなくても本人次第では、なにか新しいことを始めたりすれば成長はしていけると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/14 10:35

死ぬとき火葬許可を貰う人を決めておけば問題有りません。

伴侶が亡くなった後孤独死をしても放置されるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孤独死自体は仕方ないと思えるけど、長い時間発見されないことは避けたいですね。
しっかり考えておきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/14 10:32

私は、やっぱ子を産まなきゃ、いずれ人間自体滅びると思ってます。

その時がやって来りゃ、おそらく政府の中で、子持ちとこなしの差別化を図らないと、平等が保てないと考える人も出てくるのではないかと。だから産みました。自分も子として育って、人生楽しかったんで。子には同じようなことを味わってほしい。
育てている間は色々大変なことも金的に苦しいこともありますわ。けど、がんになったときは、俺が死んでも妻には子がいるからいいかとも思えましたね。金的にも、無事就職してますので、もしものときにはありがたい後ろ盾です。子らは仕事楽しいと言ってて、ふたりとも一人暮らし。今は頑張ったご褒美を堪能してます。

今まで生きてきて、独身で楽しかったどの体験よりも、家族で味わったことのほうが数段上ですよ。私はね。これを経験しないのは絶対もったいないとや思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人口は緩やかに少しずつ減っていっていずれは滅びそうですよね・・・

子供について前向きな考え方でいいですね!
家族みんな楽しいと思える人生のようでうやらましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/14 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!