プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーブフィッティングに使えるフリーソフト
を探しています。ご紹介お願いします。

A 回答 (2件)

「gnuplot」では駄目ですか

この回答への補足

gnuplot調べてみましたが、出来るかどうかよくわかりませんでした。
PRONY級数近似(5~10次程度)でフィットさせる事になりましたが
頑張ればなんとかなると考えてよいですか?

補足日時:2010/10/04 18:42
    • good
    • 0

(1)与えられた点(多分多数)がそれぞれ正確なら、スプライン補間ではどうですか。


たとえば、Scilabには、スプライン補間の関数があります。
(2)正確ではなく、誤差を含んでいる場合には、統計的な推定問題に
なります。フリーソフトでは、R に何かあると思います。

この回答への補足

PRONY級数近似が必要です。スプラインでは相手が受け取ってくれないのです。

補足日時:2010/10/05 19:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!