【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

なぜ「スポーツ」(競技)が誕生したのか?
どういう経緯でスポーツが生まれたんですかね。
「お祭り」から生まれたのか?はたまた、
「殺し合いの戦争」から生まれたのか?

自由なご意見お待ちします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なぜ「スポーツ」(競技)が誕生したのか?


色んな必要性から、スポーツ競技が生まれたのだと思います。
質問者さんの考える様に、
「お祭り」から生まれたスポーツも有るでしょうし、
「殺し合いの戦争」から生まれたスポーツも有ると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D% …
古代のスポーツと近代のスポーツは、考え方が変わってきていると思います。
・・・・・
古代ローマ時代には、「剣闘士」がおりました。
アンフィテアトルム(円形劇場)では、剣闘士同士、あるいは剣闘士と猛獣などとの戦いが繰り広げられました。
これは、市民の日頃のうっぷんを晴らさせる為に、剣闘士同士による殺し合いを見せて、政治の安定を図ったのではないかと思います。
映画で有名なのは、「ベンハー」の戦車競争や、「グラディエーター」等。
・・・・・
中国でも、各地に拳法の達人が多数おり、試合をしてどちらが強いか決めていました。
この場合、試合の結果命を落とす事も多々あり、何があっても文句を言わない旨試合前に念書を書いて試合に臨みました。
しかし、命まで賭けての試合は後々まで遺恨が残り、悲惨な惨劇が繰り広げられたのは想像できます。
近代になり、命を賭しての試合は野蛮だと言う事で、寸止めのルールを採用したスポーツとなってきました。
(先日、テレビでやってましたね)
・・・・・
剣闘士などの個人的競技だけでは無く、戦争そのものが、集団で行う陣地を奪い合う競技になっていったのだと思います。
・・・・・
近代になり、昔からの格闘技(殺し合いの手段)が、ルールが整備され、安全なスポーツとして生まれ変わったものも沢山あります。
それ以外にも、単純に体を鍛える為のスポーツも沢山生まれてきました。
・・・・・
その時代時代により、また、必要性により、ルールも形態も変わっていったのでしょうね。
こうして考えると、現在のスポーツが、どこからどうして変わってきたものか、色々思いを巡らすのも面白いですね。
    • good
    • 8

「スポーツ」(競技)にしろ、芸術にしろ、現在では必ずしも現実生活や実利性とは無関係であるかのように考えられておりますが、その発生事情について考えをめぐらせば、いずれも人間生活にとって必要なモノ・コトに還元されることが判明するのではないでしょうか。



その意味でも、オリンピックの競技種目のうち、砲丸投げ、やり投げ等を含む陸上競技は言うに及ばず、格闘技、射的競技のようなものほど、近代になって誕生した、よりルールの煩瑣な球技等と比較した場合、やはり本来的なスポーツの原点に位置すると言えるような気がします。
すなわち、スポーツ競技の原点にあるのは、戦争において自国を勝利を導くために兵士が身体を鍛えたり、武器等を扱う能力を向上させたりするためのトレーニングではないでしょうか。

当然ながら、こうした日頃のトレーニングの目的は最終的には戦争に勝つことを措いて他にはないのですが、そのためにこそ、兵士たちも指導者たちもより効率的にトレーニングの成果を出そうとして試行錯誤したはずで、その結果、もともと戦争に向けての手段であったはずのトレーニングがいつの間にか自己目的化せざるを得なくなったのではないでしょうか。

同じような事情は、魚釣りにおける「キャッチ&リリース」においても認められるわけで、もともとは魚を釣って、人間の食材とするという現実生活のための大切な営為だったはずですが、効率的に魚を釣る技術を向上させようと工夫すればするほど、魚を釣る技術や手腕だけが自己目的化せざるを得なくなっていくのと変わらないと思います。

さらに申し上げると、人間は遠い過去から現在に至るまで、ある意味、もともとは現実生活のある目的を実現するための手段でしかなかったモノ・コトを目的化することによって、文明を発達させ、こうして多種多様な文化なり価値なりを生み出してきたと言えなくもないですよね。
その結果、いつの間にか本来の目的が何だったかを忘れてしまい、あたかももともと自律的な価値が自明のこととしてあったかのように人間が思い込むようになったとき、これを丸山圭三郎は文化フェティシズムと呼んだのではないでしょうか。
私を含めた多くの現代人の脳裏を支配し、その虜囚としてしまったはずの経済的な価値にしても例外ではないですよね。

なお、数年前までライフル射撃関連の掲示板に出入りしていたとき、部外者からの「人殺しの道具を用いてスポーツだなんて、恥を知れ!」という書き込みがありまして、私としては、「なら、あなたは、弓道、アーチェリー、剣道、フェンシング、あるいはボクシング等の競技はもともと何を目的としていたとお考えでしょうか?」と逆に問い返さざるを得ませんでした。
    • good
    • 7

スキージャンプというスポーツは元々は大昔の処刑の方法(台)だったと教わりました。

罪人は一度だけ当然板などつけずジャンプというか飛びおり、万一それで死ななかったら、一度ジャンプしたことで罪は償ったことになりあとは普通に生活することが許されたそうです。他のスポーツも何か元があったと思いますが頭悪いので忘れてしまいました…m(__)m
    • good
    • 2

古代オリンピックは戦争と密接な関係があるようです。

バーチャルな戦闘を儀式にしてオリンピアの神に捧げるというような考えがあったのではないでしょうか。一方本物の戦場に出る前の訓練としても役に立っていたとするといずれにしても戦争に勝ちたいというような動機が根源にあったように思います。個人的な闘争とは少し違う帰属意識のようなものも大きな要素ではないでしょうか。ゴルフやテニスのような個人競技でもスクラブに対する会員の帰属意識がありそうです。
    • good
    • 0

「ひまつぶし」です。


食べるのに精一杯ならスポーツをする余裕はありません。
    • good
    • 1

狩猟の応用だという説があります。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメタコミュニケーションってなに?

メタコミュニケーションって何ですか?

精神科系の本の中にあった言葉なのですが、意味がよくわかりません。ただのコミュニケーションと何が違うのですか?

辞書にものっていなくて困っています。

心理学ではないかも知れませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メタコミュニケーション」について、
参考になりそうなページ(論文)を見つけましたので、ご覧下さい。

参考URL:http://www.let.osaka-u.ac.jp/~irie/ronbunlist/paper15.htm

Qスペクテイタースポーツとは?

連投失礼します。学校でアメリカのスペクテイター・スポーツの発展という課題がでたのですが、そもそもスペクテイタースポーツとは何かというところからわからなくて… 説明していただけるとありがたいです。 

Aベストアンサー

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4469261327.html


スペクテイターとは観客ですから、
「観客が楽しめるスポーツ」
「観客動員できるスポーツ」
というような意味です。

Q何で多くのスポーツはイギリスで生み出されたの?

イギリスではさまざまなスポーツ(ゲーム)が生み出され、それが今では世界中に広まり、オリンピックなるものも多くのイギリスの競技で競われています。なぜイギリスが多いのでしょう?

日本にも多くの国技があります。相撲、柔道、剣道..でもゲーム感覚のスポーツではありません。球技ではありません。

また、比較的新しいものといえば、バスケットボール、野球、アイスホッケー..これらはアメリカで生まれています(と思っているのですが)。でも、殆どがイギリスで生まれた球技が変化したものです。

イギリスの近くにはヨーロッパ大陸があるけれど、そこで生まれたスポーツはあまり知りません。雪系がそうなるのでしょうか。

どうしてイギリスではあんなに(球技系)スポーツが生み出されたのでしょう?

Aベストアンサー

>なぜ殆どイギリスで生まれているかなのです。

・本来は野蛮な行為が、貴族の娯楽の道具として洗練されたから
http://www.sports-soken.com/blog/archives/2005/06/vol3.html

・パブリックスクールで、人格形成に利用する運動が起こったから
http://www.sports-soken.com/blog/archives/2005/06/vol4.html

Q中学校・高校の体育祭(体育大会)の種目について

皆さんの中学校、高校の体育祭にはどのような種目がありますか?また、学校独自の種目などはありますか?季節外れですが、ぜひ教えてください。

私の中学校では…
個人種目:100m走、200m走、400m走、1500m走、走り高跳び、走り幅跳び、ハンドボール投げ、スウェーデンリレー、学級対抗選抜リレー
団体競技:台風の目、ムカデ競走、綱引き、(以上学年競技)、大縄跳び、二人三脚リレー、教員リレー
…でした。(特にこれといった特殊な種目はなくて…)皆さんの学校のこともぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私の中学校では伝統的にパン食い競争がありました。
勿論速さを競うのですが…
皆、お目当てのパンを目指して走って
順位とか無視してましたねw

あとは部活対抗リレーとかありましたよ。
各部活ユニフォームを着て、
勝負ではなく、パフォーマンスをするというものです。

Q生理が終って2日後にSEX。妊娠はありえるのか?

生理が終わって2日後にSEXをしました。
中出しはしなかったのですが避妊はしてませんでした。
それから約1週間後ほどで生理でもないのにおりものと一緒に少量の出血がありました。
一日おきぐらいにほんの少しだけ出血があるのが続くのですが生理ほどの出血ではありません。気のせいなのかもしれませんが出血があってからお腹に少し張りと若干の下腹部の痛み、それと眠気がすごいです。
これは妊娠しているんでしょうか?
こんなにも早い段階で兆候はでるのでしょうか?

ちなみに生理が終わって現在11日目です。

Aベストアンサー

SEX後1週間なら着床出血の可能性もあります。
http://contre230.livedoor.biz/

生理予定日になっても生理がこなければ、妊娠検査薬を使うか
病院に検査にいってください。検査薬でプラス判定が出た場合も病院にいってください

>生理日前後
>1週間は安全とされています。

これ間違ってます
生理前後でなく生理前です。


それと重要なのは生理が終わった日ではなく開始日です

28日周期なら通常生理開始から14日目が排卵日(卵子がやってくる日)です。
周期の長短でプラス、マイナスします。29日周期なら15日目です

ちなみに卵子の寿命は1日精子は3日~5程度とされていますが7日生存した例がありますが

なので逆算すると生理開始日から5引くと
生理開始から9日目~15日目ができやすい日になります。

質問者さんが生理期間が長くて1週間だと
受精期間にもろ当たりですよ!!

あとは下記を参考ください
http://www.mamaganba.com/nayami/hairanbi.html


人気Q&Aランキング