電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脂肪を落とすのが目的で筋トレをしています
現在、休みが中2~3日で

2分割
Aパターン
背中:3種類
胸:3種類

Bパターン
下半身:2種類
背中:1種類
肩:2種類
腕:上腕二頭、三頭スパーセット1種類

でA、Bが週1回くらいでトレーニングしています

最近、【体脂肪が落ちるトレーニング】って本を買いました
その中で紹介されている週2~4回トレーニングできる場合は
1回のトレーニングで全身をするようになっています

休みが中2~3日(週に二回トレーニング)の場合
全身の脂肪をまんべんなく落とすには二分割より全身くまなくのがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

46才の男性です。

脳梗塞で入院しまして退院後、減量を始めて3.5ヶ月(継続中)です。

質問者さんの欲しい回答が脂肪を落としたいということであれば次のようにすれば良いでしょう。

トレーニングした後で2時間以内に有酸素運動を30分程度する。効率よく脂肪燃焼できるとのことです。
 著者の石井直方教授の最近出されたダイエット本には必ず書かれています。
 有酸素運動は程々にした方がよいでしょう。一生懸命すると筋肉が落ちるようですので。
 私は自転車で有酸素運動(とういうにはかなりキツイ)していますが、両手と体幹は筋肉量微増に対して両足は微減、プラスマイナス0です。

トレーニングの頻度は各種目1セットであれば、ABABAB休みの週6日かAB休みAB休み休みの週4日でしょう。
 週2回であれば他の回答者さんのおっしゃるとおり、全身を1日でやるべきでしょう。
 腕のトレーニングは脂肪を落とすだけなら外して良いと思います。やるなら二頭だけで良いでしょう。三頭は他のトレーニングで鍛えられますので。
 大きい筋肉をターゲットにします。

「体脂肪を落とすトレーニング」の趣旨は筋トレで筋肉量を増やし、基礎代謝を上げ燃費の悪い身体を作るということです。
 その点から言うと、2分割なら週4~6日、分割無しなら週2~4日ということになります。

人によってトレーニングの効果は違いますので、筋力が増えていれば良しとすればいいのではないでしょうか。
    • 0

週二回なら全身でしょうね。

肥大目的でないなら、胸3種目は必要ないと思いますし
逆に下半身はもっと増やすべきでしょう。

一部位一種目、一種目2~4セット、インターバル1分以内で
全身のメニューを組んでみて下さい。
やる順番にも気をつけて。
当面は重量をあまり追わず、
手際よく回すことを意識してみて下さい。
    • 0

分割でトレーニングされる場合はトレーニング中級者以上の人がトレーニング量が多かったり疲労が嵩む為に分けて行ってるのです。

トレーニング初心者やトレーニング量が少なかったり疲労が嵩まないのでしたら分割せずに全身をトレーニングされると良いと思います。
週に2回トレーニング行えば充分です。
    • 0

書籍を勘違いしていなければ「体脂肪が落ちるトレーニング」のレベル(終盤を除く)だと、全身を毎日でも行えるでしょうね。

要は、疲れがきちんと抜けてパフォーマンスが上がる方向になるかどうかで判断することになります。
    • 0