電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パート社員から給与明細を2枚に分けて欲しいと相談を受けていますが、このような相談を受けたらどうされますか?


離婚調停中で相手からの養育費を決める上で
自分の現収入の証明として明細が必要らしいのですが、
現在の収入では養育費として受け取られる額が十分ではなく、
もちろん現在の収入では到底足りないので
転職を考えなければならなくなるということです。
できれば明細を2枚に分けて、収入を少なく見えるようにして欲しいとのこと。

良くないことだと思うのですが、
とてもがんばってくれている社員なので力になりたい気もしています。
やはりきっぱり断るべきでしょうか。
それとも何か手立てはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

理由も聞いてしまっているので断ったほうがいいです。


収入を少なく見せようとするのは一種の詐欺行為になります。
もし相手の方がそのことに気がついた場合、御社を詐欺幇助になる可能性もあります。
そういうごまかすことを手伝うのでなく、給料を上げるようにするにはどうしたらいいのか、転職するのなら良い転職先がないか、そういう面で助けるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり断るべきですね。
他の面でのサポートを考えます。

お礼日時:2010/10/12 09:35

自分は同様の事例で困っているときに


当時勤務していた社長に相談したら
給与明細を分けてくれました。

会社から見れば
正規の給与明細(一枚)があって
それを分けた給与明細(二枚)があるというだけで、
源泉徴収が済んでいれば
税務署が見ても問題になるようなものではありません。

ただ、公的機関に提出するなら
それは社員の自己責任ということを言い聞かせたら大丈夫だと思います。

それから、現在の自分は総務関係の責任者をしておりますが
同様の依頼を社員から受けると
パソコンで特別に作成してあげています。
ただし、それも自己責任として「社員が自分で作成した」ということにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をお話いただきありがとうございました。
kentkunさんの場合は、社長が直々に対応してくださったようですが、
今回の私の場合、そこまでの決定権はもちろんありませんし、
会社に迷惑をかけることもできません。

今回は断って、
なにか別の面でサポートできないか考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/10/12 09:38

会社の迷惑を考えていない人。

身勝手ですね。
転職してもらいましょう。

情けは人のためならず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり断るべきですね。
本人と話し合ってみます。

お礼日時:2010/10/12 09:40

キッパリ断るべきことです。

いくら離婚調停中であっても、一人で二つに分けての支給はありえない事であり、税務調査等において発覚した場合には、企業として処罰されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、断るべきですね。
他の面でサポートできることを考えます。

お礼日時:2010/10/12 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!