アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機が怖いです。
わずか一時間の搭乗も少しの揺れでパニックになります。
だからずっと避けて来たのですが遂に乗る時が来てしまいました。
といっても無理矢理乗せられるわけでは無く(今回は仕方ないな・・・)と自分の意志なので、どこかで(落ちるはずはないけど一人で想像して恐がってるんだ)と思っています。
知識が少ない乗り物なので激しい揺れも事故なのか特徴なのか判断がつかないものに対して大変マイナス思考になります。
墜落確率の低さはよく存じておりますが、だから安心、というふうには繋がりません。車も電車も全て怖いのですが飛行機は一際です。
そこで、無事に帰って来られた皆様の飛行機での体験をお尋ねします。
要は、こんな事があったけど無事だった話が知りたいのです。
逆にこれはヤバかったでもOKです。
冬に仕事でカナダへ行きます。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

飛行機って事故に遭う確率1番低いんですよ。


他の飛行機と衝突しないし。
むしろ空港に行くまでの方が事故に遭う確率高いです。
カナダなら搭乗した瞬間に寝たらいいんです。
起きたら到着してると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確率が低いのは承知しておりますが、ロシアンルーレットのような・・確率が高い自動車に乗るより覚悟が要りますね。車はスピードが遅いし地上に居る分即死確率や事故の規模はまだマシかと。飛行機は途中で降りられないのが辛いですね。なかなか割り切れない自分が情けないですが少しでも気を軽くしてくれようと回答下さって感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 01:42

国内 羽田-小松空港間


悪天候で、長野県上空を通過時は、稲光(カミナリ)がたくさん光っている中を、
約20分くらい飛行

国際 成田-アムステルダム
霧で上空待機を約20分その後、高度を下げたと思ったら、
一面乳白色で何も見えないまま着陸

正直どちらの時もドキドキでしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雷は地上に居ても怖いです。空で出会ったら平常心を保てる自信が・・というか後に引きずりそうですね悪夢を見るとか(汗)しかし雷を避けては飛んでくれないのでしょうか。着陸場所の天候は避けられないですよね。大丈夫だからその中を飛ぶのだと自分に言い聞かせてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 01:32

私の知り合いに「新幹線が怖い」という変な人間がおりました。

前の日から寝られないんだそうです。本人にしてみれば真剣ですが、我々からしたら笑えます。子供のころに何かトラウマになった事件があったんでしょうね。

さて、文面からは高所恐怖症ではなさそうですので、一発。

香港の啓徳空港は以前は九龍にありました。古い住居地の中の狭い飛行場は世界の主な空港でも離発着が一番難しい(楽しい)空港でした。

その日は前線通過の影響で、着陸態勢に入る頃から機体が右に左に大揺れでした。棚に入っている荷物がぶつかる音をあげ、女性の悲鳴も上がっておりました。機長の「大丈夫」というアナウンスもありましたが、エアポケットで急降下したり、エンジンをグアグアふかしたり、時折すごい雨が窓をたたきました。翼はちぎれるように大きくしなり機体はギシギシ・メシメシ大きな音を上げていました。

雨、ガス(雲)が激しくて当時でも飛行機慣れしている私でさえも「やばいなぁ」と思いました。着陸をあきらめてタッチアンドゴーをするかも知れないぐらいの大揺れのファイナルアプローチでした。それでも飛行機は九竜の古いアパートをかすめて最後は滑走路にぶつかって大きくバウンドしましたが、何とか逆噴射して着陸しました。機内からは大拍手でした。

やれやれと思って飛行機から降りようとすると、通路に人だかりが出来ておりました。中国人の女性が口から泡をふいて倒れておりました。乗務員はあわてて処理をしていました。後にも先にもそういう状況で人がぶっ倒れたのを見たのは初めてのことでした。

以上が私が経験した一番すごかった着陸です。

最近では私は遊びでここ数年は年70本近く飛行機で飛んでおりますが、以上のような危ない状況は一度もないです。トイレでタバコを吸っていてみつかったアホなおっさんとか、スープをズボンにこぼしてパンツ姿で私の隣りに座ってきたおっさんとか、変なおっさん事件ぐらいなもんです(笑)

・・・ですから、飛行機、ぜんぜん大丈夫ですよ!!(長文失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃー!それはヒヤヒヤものでしたね。しかし何故かコメントを読んでいると落ち着いてくるのです。
これってもしかして全員怖がりばかりで乗ったら怖くない!?現場で1人で抱え込むのがよくないのかもですね。
みんなが悲鳴を上げると「いよいよか!?」と思ってしまいますが、もっと過剰な反応を見ると逆に落ち着いたりして・・しかし今のところ落ち着かせる側のような(笑)
とにかく色んな事が起こるのだと、それでも無事着いているんだということがわかりました!
経験談ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/05 00:58

>飛行機が怖いです。



   ↓

参考になるかどうか分りませんが・・・「61歳・男性」


私も、30年ぐらい前は怖かったです。
その当時は、出張や商用で出かける時には、可能な限り、多少不便でも時間を掛けても新幹線や電車、バスを乗り継いで行きました。

それでも、東北や北海道、沖縄・南九州・四国は代替交通機関では無理な為、エアーを利用しました。
特に離発着時には、恐怖のピークであり、目を瞑り心では念仏を唱えていました。
そして、高度が安定飛行になったり滑走路で地面を走る感覚が伝わって来た時にはホッとしますが、手にはびっしょりと汗が滲んでいました。

その後、だんだんと慣れて来たこと、色んな事件や事故を見聞する中で、ぽっくり信仰も理解出来る心境・年代に成って来て、ものは考えよう・・・・
一番、楽で、迷惑を掛けない死に方ではと思う様に成って来ました。
それと、乱気流や横風、ハイジャックの問題もありますが・・・私の場合は、瞑想・内観で精神を落ち着かせる事が、精神安定の一番の薬になっています。

◇前の座席の方が、離陸の直前に、気を失って飛行機の中の医師や看護士の方をアナウンスして治療され(結局は、離陸せず、引き返して、その方の荷物を捜したり、連絡先を確認したり、座席をベッドのようにするのを手伝ったりしました、自分の飛行機への恐怖心なんかどこかへ飛んで行ってました。)
関空から那覇だったと思いますが、出発が2時間程度遅れて、大事な会議に間に合わず大変でした。

◇雪の千歳空港だったと思いますが、着陸態勢に何度か成っても、視界不良なのか横風の強さからか、着陸せずに高度を戻し旋回し、燃料を消費して機体を軽くしたのか?数度の繰り返しの後で着陸しましたが滑走路は完全なアイスバーンでスリップしながらの減速を身をもって体験しました。

◇月に3~4回、いつも利用していた日航ジャンボ機の羽田ー伊丹便が、5月の連休で休日の為に乗っていなかったら、なんと御巣鷹の峰に墜落の大惨事。
怖いと言うよりも、運命「平日だったら、乗り合わせる可能性が高かった」を感じました。


◇YS-11のプロペラの近くの席になると、断末魔のような叫び(騒音)と苦しみもだえるような(揺れ)が不安を募り、嫌でしたが、姿を見せなくなると、淋しく懐かしい不思議な心境です。


不安や嫌悪は個人差があり、他人が変われるものでもありませんが・・・
要は、運命に搭乗員に身柄・命を預けたと割り切り開き直って、寝る事・食べる事・話をする事・読書をする事で長いフライトを楽しみを見出す事が、結局は恐怖心を忘れさせてくれます。
3億円が当たるよりも確率が低いと考え、揺れても乱高下しても、ヘタな車の運転・ジェットコースターに比べれば大した事ではない・・・と自分自身に言い聞かせます。


satomi2221 様のカナダ旅行が天候に恵まれ、素晴らしい楽しく快適なフライト&旅でありますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。
本題から貴方の生き方も感じ取れて、そんな風に歳を重ねていきたいなと思いました。
一番迷惑をかけない死に方・・の言葉には衝撃が走りました。私の人生観も少しは変りそうです。身を任せるのは実は仕事の上でも苦手分野なのです。
さて、一気に変化するのは無理でしょうが良い方向性へ導いていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 00:49

自分は高所恐怖症ですけど飛行機飛ばしてます。


ただ飛行機自体が怖いわけではないので質問者さんとは少し違いますが。

ご存知の通り飛行機は物凄く安全です。
エンジンが1つ止まっても飛行を続けられます。
エンジンが全て止まってもある程度は滑空できます。
(例えば30000feet約10000mを飛行中にエンジンが止まったとして機種にもよりますが150~180kmの距離を滑空できます。)
雷が落ちて万一電子機器が壊れても基本計器(高度計、速度計等)は動き続けるので大丈夫です。
パイロットは十分な訓練を受けていますし(数ヶ月毎にチェックがあって落ちると乗務停止等)
機体も整備士によって(日系の場合特に)念入りに整備されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のコメントが聞けて大変嬉しいです!
素人は相手にしてもらえない事の方が多いですから、ご丁寧な回答に感謝します。他の乗り物は止まったら終了ですが飛行機は止まってから惨事が始まる、そんな恐ろしさが大きいですがまだまだ対策は何重にもあるのですね!嬉しい情報です。そりゃあそうですよね、地上に居る今は取り敢えずかなり救われました(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/05 00:36

17才女です。


私は飛行機大好きです!でも、天気の悪い日はガタガタ揺れて怖いですが…。
小学生の頃に1人で(親なし)飛行機に乗ったのですが、その乗った飛行機がエンジントラブル(一つのエンジンが止まったとか?)で緊急着陸しましたね…。でも、何事もなかったかのように、違う飛行機に乗って無事に帰りましたよ!
あとは、天候の悪化で着陸できなくてしばらくの間空をとんでましたね。10機ほど待機中なのでお待ち下さい!とアナウンスされた時はぶつからないの?と不安になりましたが、ぶつかるわけもなく…これまた無事に帰りました!
天候によってはガタガタ揺れたりしますが、飛行できると判断されたわけですし、何より訓練されてますから!大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急着陸と聞いただけで鳥肌が立ちます。
例えば「よくあるパターンなのでご安心を」みたいなアナウンスがあれば大分救われるのですが(苦笑)
医者同様、わかる者だけでの無言の処置はやはり不安を煽りますね。常に初心者も乗っていることを前提に起こってる事を詳しく説明して欲しいです。安心または腹を括るために。
そうしたら慣れるのも早いかなぁと。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 00:26

飛行機が操縦ミスで落ちることは絶対にありません。



必ず整備不良かなにかのトラブルです。
御巣鷹山に落ちた飛行機は操縦すら効かなくなりま
した。こうなれば落ちるしかありません。

落ちたら間違いなく死にます。

だから怖いと思って当然です。

俺もめちゃくちゃ怖いです。

安心できる!と思える心理の方が俺には信じられま
せん。

なので運を天に預けるしか方法無いと思います。

飛行機に乗ると、酸素ボンベの使い方や
逃げ出し方など上映しますから、まじめに聞いて
置いた方がいいと思います。

俺も今週末には飛行機に乗るのでマジでビビって
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操縦ミスで絶対落ちることは無い!?
疑い深いわけでは無いですが、人間の操作に於いて「絶対」と言える根拠も教えてもらえたら嬉しいです!回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 23:33

飛行機は怖いです、何時も乗る前に酒を飲みます


 長時間の場合には機内でも・・・
先年、台湾の高雄から花蓮への国内線ですが
 台風の進路に当り、台風の後を追う形でのフライトでした
 花蓮に着く迄(3~40分)上下左右に大揺れでした、無事に着きましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上下と左右・・どちらも強烈に怖いですね。私も昔お酒や薬を飲んで乗りましたが気が高ぶって全く効果無し。(酒はもともと強い方で)降りてから途端に酔った記憶があります。強烈な睡眠薬でもあれば良いのですが。しかしお酒は再チャレンジするつもりです。素面ではとてもとても・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/04 21:57

飛行機は 私も 正直怖いです。

強風の中 60人の機体が本当に木の葉のように上下左右に大きく揺れたことも 横滑りなんか怖くて仕方ありませんでした。私も小松周辺で機体に雷の直撃を受け、衝撃がありました。ベルト着用時ですが エアポケットで100m以上一瞬で落ちたこともあります おしっこ漏らしそうでした。数年前の欧州の大嵐で 着陸時 風に煽られ 60度以上傾き翼が滑走路に着きそうでした、ああっ やったなと思いました。
それでも 何とか生き残ってますし、旅行のため 飛行機には乗り続けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしい体験をされましたね!偶然なのか必然なのか・・・しかし貴方が無傷であった事でこれは事故ではなくそういう乗り物だと思い込むきっかけになりそうです!回答感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 21:52

自分は、飛行機も鉄道も平気なので、怖い、と言う方の助けになるか分かりませんが・・・以前、聞いた話です。



飛行機は平気だけれど、新幹線は怖くて乗れない、と言う人もいるようです。理由は・・・

新幹線の速度は飛行機の離着陸の時の速度とほぼ同じです。むしろ、「のぞみ」や来年登場する「はやぶさ」の最高速度は、飛行機の離着陸時よりも高速です。
で、その人が言うには(といっても、私が直接聞いたわけではありませんが)、『翼もついていないのに、あれだけ高速で走るのでは、怖くてとても乗れない』とのことでした。

この話を聞いたとき、考え方一つで見方も違うものだな、と、変な感心をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!離陸の速さは新幹線同様なのですね!私は逆に新幹線がまだマシです。空中に慣れる機会が他に無いからでしょうか、想像がつかないのが恐怖を広げているのでしょうね。新幹線なら途中下車も出来ますし、事故でも無い限り突然の激しい揺れは無いですから。
あぁ、何に捉われているのか、情けない限りです。
回答ありがとうございました!
離陸のスピード感は少し克服出来そうな気がします。

お礼日時:2010/10/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!