プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外にいる時の日本からのフリーダイヤル着信料金について

こんにちわ。
いつもお世話になっております。

いま私は海外で生活をしているのですが、先日日本からフリーダイヤルで着信がありました。
初めは日本からフリーダイヤルでも海外に繋がるのか。
と思ったのですが、
フリーダイヤルは着信側が料金を支払うシステムであったと思い出しました。

この場合、着信したのは私なので、今回の会話時間の料金は私が払うことになるのでしょうか??
海外通話で色々と勧誘されていた時間が長かったため、支払うとしたら結構高額になるのではないかと思い質問させていただきました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その通りご質問者払いです。


日本からなので日本の通話料金が適用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

着信番号の表示が不能と出ていたため電話に出たのですが、
金融サービスの営業電話でした。

フリーダイヤルの営業は着信側が国内にいようと海外にいようと
繋がれば誰にでもかけて、料金は相手側負担なんて随分失礼な営業方法だと感じました。

こういう金融サービスの勧誘を受けたのは初めてなのですが、
営業ではこういう相手負担の手段を普通に行うものなのでしょうか??

お礼日時:2010/10/05 07:36

わかりやすく整理してみましょう。



・日本国内にいるreki729さんが、フリーダイヤルに電話をかけた場合
フリーダイヤル側で全額負担。
reki729さんの負担は0円。

・フリーダイヤルからかかって来た電話を、reki729さんが、日本国内で電話を受けた場合
フリーダイヤル側で全額負担。
reki729さんの負担は0円。

・フリーダイヤルからかかって来た電話を、reki729さんが、海外で電話を受けた場合

この場合はかかって来た電話を、日本からの国際通話で、海外のreki729さんの携帯へ転送する
というシステムになっているため、

フリーダイヤル→reki729さんの携帯・・・フリーダイヤル側で、負担。
国際転送にかかる着信通話料・・・reki729さん側で負担。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

フリーダイヤルの仕組みがいまいちわからず、お手数をおかけします。
日本国内にいる場合はフリーダイヤルは発信、着信共にフリーダイヤルを所有している企業側の代金負担なのですね。

また、今回の質問内容となっている海外へのフリーダイヤルですが、
海外へフリーダイヤルからかけてくる場合、着信側が負担する代金として国際転送にかかる着信通話料とありましたが、国際転送にかかる費用は受信と発信で異なるものなのでしょうか??

補足ですが、私が利用している携帯電話は
DocomoのFOMA903iシリーズのパケットプラン10を利用しています。

もし、詳しかったらご返事いただけると助かります。

お礼日時:2010/10/06 00:19

No.2の書き込みをした者です。



>海外へフリーダイヤルからかけてくる場合、着信側が負担する代金として国際転送にかかる着信通話料とありましたが、国際転送にかかる費用は受信と発信で異なるものなのでしょうか??

・フリーダイヤルからかかって来た電話を、reki729さんが、海外で電話を受けた場合

フリーダイヤル→reki729さんの携帯・・・日本国内の携帯にかけたものとして計算されるため、国際通話料は発生しません。

国際転送にかかる着信通話料・・・1分ごとに100円~200円くらいと、滞在している国によって多少異なります。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

riripasuさんがおっしゃっていたことが理解できました。
フリーダイヤル自体は受信発信に対しては金銭負担が発生しないけれども、
海外で着発信する際は、各国既定のローミング料金が発生するので、その分を
携帯利用者が負担するということですね。

どうもありがとうございました。
どちらにせよ、受信時間は緊急でない限り長くない方が良いようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!