プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の打算的なところに少し不信感があります。

当方26歳社会人男性、最近まで彼女ができたことがありませんでした。まあ、それは置いといて。

実際にあったことで、女性の打算的な一面にちょっと不信感を感じました。私は中学、高校の時はてんでモテなかったのですが、高校の同窓会で久しぶりに会って近況報告(今何してるなど)をしたら、急に女子にちやほやされて、その女子の中には私の告白を振った女子もいました。学生の時は全く相手にせず、私を振ったくせに、社会人になったら今更なのは何故?覆水盆に返らずという諺を知らないの?

職場でも女性社員同士の会話を耳にすると、必ずといっていいほど男の話になり、恋愛相手は顔や話の面白さを求めるけど、結婚相手には多少顔が悪くても堅実な男がいいと。これって、男性に対してかなり失礼ですよね。

恋愛では全く相手にしないくせに、こと結婚となると職業や収入を重視して、顔や話術は度外視するのが打算的、いや男性にかなり失礼だと思いました。かっこ悪くても経済力があればいいって、寄生虫みたいなものじゃないですか。多少収入が少なくても、かっこいい男を見つけて、生活は共働きでやりくりするというほうがよっぽど一貫性がある、信念があっていいと思います。

これに対して、男性が女性に求めるものは、恋愛でも結婚でも大差ないと思います。容姿、スタイル(胸が大きい)、家庭的など、女性から見れば幼稚で下らないかも知れませんが、裏表はないと思います。

生活のためとはいえ、恋愛と結婚とでこうも相手のタイプを変えるのは男性にとって失礼じゃないですか?寄生虫と言われても仕方ない、一理あると思いませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

回答者様たちが何を言っても、貴方は同じ主張をただ繰り返すだけで皆さんの言葉や行間から何も読み取ろうとしないという印象を受けました。


冷静で親身な回答ばかりなのに。

なぜ彼女がいるのに、相手にする必要のない女達に対してそこまでこだわるのか。
皆さんも言うように疑問でなりませんが、昔ふられた事がよほどコンプレックスなのでしょう。
女性不信になるところだったとおっしゃるけど、完全な女性不信にみえます。

今の彼女に癒されているなら、他の女の悪口に精を出したりしないだろうし、そんな事するべきでもない。
彼女が本当にいい人なら、彼女が気の毒です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここは所詮は相手の見えないネット社会ですから、文字だけで本当に親身がどうかなんて分かりませんよ。

実際に起きた経験に勝るものはありませんから、やはり女性の一部には心ない人もいます。

お礼日時:2010/10/07 06:42

質問者様が高収入だからでは?


私のまわりにそういう女性は少ないけど、友人の彼氏(大企業勤務)は「妻の座」めあての女性を警戒して疑心暗鬼になったそうです。
高収入な男性のまわりには多いのかもしれません。

うちはワーキングプアだけど、夫が頑張らなかったせいではないことを知っているので、恥でもなければ不満でもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私には誠実な彼女がいるからまだ救われています。もし彼女がいなかったら、きっと女性不信になったでしょう。

お礼日時:2010/10/05 19:08

寄生しない女性は、あなたに経済力以外の魅力が足りないから、寄ってこないのかもしれません・・・。



大変申し訳ないのですが、質問者様の回答をみる限り、決して失礼でない文面の方にさえよそで回答した事に対してまで否定的な失礼な回答で返しているのは、見ていて大変不快なものでした。

今せっかく彼女さんがいるのだから、そういう面は見せない事をおすすめします。大人げないです。
顔が見えないとはいえ、大人な男性としてマナーを守ると、素敵だと思います。

寄ってくる寄生女性は放置するとして、
今の彼女さんと結婚、同棲する場合は、専業であれ共働きであれ、育児と家事を分担してあげてくださいね。
そうじゃないと、家事育児寄生男性の出来上がりです。

ちなみに、男性は、若いうちは顔でもモテますが、
年代があがる程、収入込みが魅力になります。
若い男性が、昔は派手でかわいいだけの女性が好きであっても、じょじょに女性に家庭的面を求めるのと似てると思います。

なので、質問者様は、年をとって、今は魅力的な男性になっているという事なんだと思います。

>生活のためとはいえ、恋愛と結婚とでこうも相手のタイプを変えるのは男性にとって失礼じゃないですか?寄生虫と言われても仕方ない、一理あると思いませんか?
意図せず寄生虫となってしまう女性もいるかもしれません(産後とか)。その場合は、除外ですよね?
最初からそういう意図で経済力だけで結婚する女性は、もちろん相手に失礼だと思いますが、多いです…。

なので、一理はあると思いますよ。
ひっかからないように気をつけてくださいね。
しかし、23くらい以降の女性は、確実に大なり小なり相手に経済力を求めています。
結婚を考えるとなおさら、家計を女性任せの男性が多いからだと私は思っています。
決してそこがメインではないので、彼女らは許してあげてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

寄生する女性しか寄ってこないのなら、一生独身のほうがマシです。

学生時代は歯牙にもかけず、私を振ったにもかかわらず今になって寄ってくる女性をどう思います?人の道に反してすらいると思いませんか?

もし結婚できたとしたら、もちろん家事は分担しますよ。

お礼日時:2010/10/05 19:07

だから、女性は可愛いのですよ。

    • good
    • 3

まあぁ、そういう人間をどう揶揄するか、といえば、


寄生虫という言葉に当てはめられるかもね。
お怒りはご尤も。

でもそういう人ばかりじゃないと分かっているなら、いいじゃないですか。
そういう人を相手にしなければ。
そういう打算的じゃない女性と惹きあえる魅力が質問者さんにあれば
きっとそんな風に侮蔑しなくて済む女性と出会えると思いますよ。
あ、今お付き合いしている方がいらっしゃるんでしたっけ?
彼女が質問者様の望む女性であるかのうせいもあるわけですし、
そういう女性は好みで無いと伝えることで、彼女の現状がどうであれ、
あなたと一緒にいたいと思うなら、考えを変えるってこともあるかもだし。

ところで僕は男ですが、相手に自分と同等の経済力を求めるなら、
自分も同等の家事をすべきと思っていて、最初はトライしようとしたんですが…
無理でした(苦笑)

そもそも子供を生むのも、嫁さんが生きるか死ぬかの状態になってしまい、
そんな状況を経て、子供を生んでくれましたからねー。その時点で頭が下がりました。
育児すら嫁さんと同等には出来ない上に、出産の危険は、どうやっても分かち合えませんからねー。
以前は私も質問者様と同じように、経済的に依存されるのはフェアじゃないと思ってましたが、
出産・育児が同等に出来ない以上は、僕が稼いで当たり前と思うようになりました。

現実には嫁は育児しながらパートでそこそこ稼いでますよ。
更に頭が上がりません(苦笑)
自分は家事や育児の能力が無いんで、そんな風に考えが変わりましたが、
そこも十分に分かち合えるなら、あなたの要求や主張は至極当たり前のことだと思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青田刈りのように、この人は将来性があるからと先を読んで学生の頃から付き合って結婚するならいいですが、私が知る女性は、恋愛、結婚とその時々に都合がいい男性を選んでますからね。いいとこ取りで虫が良すぎます。男性がそんな女性を選ぶかどうかは分かりませんけどね。

お礼日時:2010/10/05 07:18

回答が、お気に触った様ですみません。


私としては、

>その打算な物があまりにあからさまであれば、当然納得の行くものではあるのですが

…と、質問者さまの意見も尊重しつつ、
そういう人に囲まれるのがいやなのであれば、打開策もあるのではないか、
という意味で意見を差し上げたのですが、ムキになってるようにしか取られなかったのは、
私の文章の至らないせいでしょう。お詫び申し上げます。

あなたが目にした女性に対して、あなたが思ったことへの同意を欲されてるだけだったのですね。
そういう人ばかりではないし、あなた自身がそういう人にフォーカスせず、
あなたが理想とする人物像の方に、そのエネルギーを注がれた方が、
より快適な人生になるのではないか、と思って書いたのですが、
おせっかいだったようですね。改めてお詫び申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の気に障ったのは、

・女性全てとは書いてないのに、そういう方向に決めつけているところ。

・出産時期の収入という聞き飽きたような言い訳で、協力はしないの?という依存性。

です。高校の同期の女子、特に私を振った子は、私の近況を聞いて態度を変えましたからね。よくもまあ、そこまで手のひらを返せるのかと、恥も外聞もないのかと呆れました。

お礼日時:2010/10/05 00:20

うーん、でも恋人と結婚相手では、求めるものがどうしても変わる部分はありますね。


それは経済力とか、寄生する相手としての利用価値、という面ではなく、
たとえばドキドキときめいて仕方の無い人との生活よりも、
落ち着いた関係を築けるパートナーを求めることもあるでしょうし、
妊娠出産時期には物理的にどうしても働けない時間が出てくるわけですから、
その間のどうにもならない、という経済力では困るわけです。

しかし、お付き合いしているだけであれば、経済的なことは自分も自立していれば
指して問題ないわけですし、どうしても変わってくるもんじゃないでしょうかね?
男性だって、付き合ってる間、外食ですんでる間は料理の腕なんて女性に求めなくても
やり過ごせるけど、もし彼女に専業主婦として過ごして欲しければ、
ある程度は期待したかったりするでしょう?

付き合い期間と結婚期間では、環境が変わるのですから、
求めるものも変わって当然だと思いますけどね。

そして、女性の打算が醜い、という意見は、その打算な物があまりにあからさまであれば
当然、納得の行くものではあるのですが、男性が全て同じ価値観では無いように、
女性も様々。それを「女性は」とひとまとめにして決め付けるのは、
あなたが、過去にそういう情報を仕入れたことにとらわれすぎた上に、
ご自分が傷つくのが怖いからバリアを張っているようにしか見えません。
「寄生虫」という、受け取り方によっては、酷く暴力的な言葉を
平気で使っていることからも、あなたがどんなに自分を守りたがっているかが伺えます。

自分だけは安全な領域にいて恋愛をしたい。
しかし、それは相手によりけり、又二人の関係によりけりなので、
絶対という事は有り得ない。
その保証が無いなら相手を寄生虫呼ばわりして悪者にし、
責任転嫁をしてしまったほうが危険が少ない。
そんな風に見えてしまいました。

もちろん、あなたがあくまでご自身の考えが正しいと思い、
貫くのであれば、それはあなたの自由です。
ただし、それはあなたの中でだけ正しいのであって、
万人が納得するわけではありませんし、あなた個人の考えで女性を
寄生虫呼ばわりすることは、それこそ大変失礼なことであることに気づいて欲しいと思います。

世の女性全てを寄生虫よばわりするということは、その女性を選んでいる
男性をも愚弄することになりかねませんよ。

この回答への補足

女性は体目当ての男性を激しく非難しますが、財布目当ての女性が非難されるのもまた然りです。

出産時期の収入と言いますが、せいぜい出産前後1年くらいの期間ですよね?その間くらいは貯金を切り崩したり、親から援助を受けたりして夫婦が協力して助けあおうという気はないのでしょうか?夫の収入ばかりをあてにするのは、一方的な依存すなわち寄生虫と揶揄されても仕方ありません。

私が思う、女性が男性に求める経済力とは平均収入以上のケースが多いです。平均収入の相手を求めて、自分も働いてカバーし合うという人は、私の周りには少ないです。

平均収入以上を求める女性は、貴方のように出産を理由にして正当化しますが、上に書いたように夫の収入ばかりあてにして、協力しあう気が見られない。私は、そういう依存型の女性を垣間見て、若干女性に不信感を抱きました。

補足日時:2010/10/05 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄生虫については、女性の一面、一部と書いていますし、女性全てとは書いていませんが、なにをそんなにムキになるのでしょうか?

妊娠出産時期に収入が減ったとしても、貯金を切り崩したり、夫婦で協力するのが筋であって、夫の収入におんぶにだっこはあまりにも虫が良すぎませんか?無職やニートは論外としても、今や30代男性でも年収400万前後が多数です。

貴方が女性の立場でいうなら、私からも、男性を財布としてしか考えない一部の女性は寄生虫と言われても否定できませんよね?

不幸なことに、私の周り(高校の同期や職場の同僚女性)には、そんな寄生虫が多いです。

お礼日時:2010/10/04 23:48

>男性は変わらなくて、女性は別物というのは、何をもってそう言えるのですか?



私は女性です。
私は、女性としてそう考えます。
男性のことはよくわかりませんが、他ならぬあなたが「男性が女性に求めるものは、恋愛でも結婚でも大差ないと思います」と書いておられますので、そういうものなのだと思いました。


>寄生相手によって人生が変わるとでも?

誰だって、結婚相手で人生が変わりますよ。
男であれ女であれ、魔が差してハズレを引いてしまった人は大変だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恋愛と結婚における相手のタイプという面では、男性の場合は大差はなく、女性は大分違うという点では、そのとおりでしょうね。

私は独身ですが、男性でも結婚相手によっては、人生は大分変わると思いますよ。

お礼日時:2010/10/04 23:07

そのような寄生虫を相手にしなければいいことです。


女性は、とおっしゃってますが、
質問者様がなんとも思わない女性、に関しての体験ですよね。
好きになった相手複数名に
そのような態度をとられたわけではないですね。

どっちもどっちですよ。
男性も
30過ぎたら女性の市場価値はないって言う人いますし。
お互い、合わないと思う相手は
相手にしなくていいと思います。
そのような人が結婚相手になることはないでしょうから。

>これって、男性に対してかなり失礼ですよね。

男性が混じっている会話じゃなければ
勝手に喋ってるだけですから
別に許してあげていいんじゃないですかね(^_^;)
男性が
女性の好みを話すときもそこに女性がいなければ
女性が聞いたら不快になるようなことをいってるのではないですか。

女性ばかりの会話で、盛り上がりやすいとか話しやすいのは
恋愛の話です。
無条件に選ぶもの、の視点に立てますし
みんな「そうだよね~」と同調できるからです。
中にはさしてそうは思ってないけど話をあわせている、という人もいるでしょう。

同窓会での扱いは
腹立たしい反面
少し優越感があったのではないですか。
そのような態度を「打算的、失礼」
と思うなら
そう思わない相手を探したらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢の女性が結婚に不利なのは出産のリミットの問題もあるかと思います。

女性の全てがそうじゃないことも分かっています。私の彼女もそうではなく、誠実ですから。打算的じゃないと信じたい。

同窓会の件は、優越感よりも何で今更?と疑心暗鬼になりました。

お礼日時:2010/10/04 23:02

その時々によってニーズが違うんです。


若い時分は金ではなく外見、頑張り度。
社会人になると頻繁に顔を合わせられないから、
わかるのは金をどれだけ持っているか。
どちらにせよ、頑張らない男は金も稼げない。

女性がではなく、寄生虫なのは寄生する女性だけです。
すべてではないし、もちろん、大半でもない。
それだけつけいれる隙があなたにあるのでは?
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の回答をあちこちで見ますが、いちいち一言余計な言葉がありますね。一般社会でもそうなのですか?敵を作りますよ。
私だって、そんな打算的な女性の本心くらいは見抜けますから、歯牙にもかけません。ただ、こういう女性の一面を見て、不信感が募っただけです。

お礼日時:2010/10/04 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A