アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、かなり古いノートPCのCOMPAQ PRESARIO 1200 を使っています。内臓FDが壊れてしまいUSBで外付けFDをつけようと考えています。外付けFDはNECのPC-VP-BU40/OP-210-74501 です。(これはNECのノートPCに付いていたもの譲ってもらったものです。)そこで接続したのですがドライバがないため認識できませんでした。OSは98のSEです。どこかでこのFDのドライバを手に入れることはできないでしょうか?またその他に接続する方法はありますか?
どなたか力を貸してください。

A 回答 (2件)

No.1です。

先の回答に貼り付けたURLではどうもトップページになってしまう見たいです。それで、そのトップページの製品検索で、PC-VP-BU04と入力して検索すればヒットします。どうもすみませんでした。
    • 0

NECのサイトで検索して見ましたが、PC-VP-BU40と言うFDDは存在しないようです。

ひょっとしてPC-VP-BU04ではないでしょうか?(こちらは検索してヒットしました。)

http://121ware.com/community/navigate/support/pr …

この一覧表の該当機器番号をクリックして下さい。

で、ドライバについてですが、普通外付けFDDをUSBで接続する時はドライバは必要ないと思います。私の場合も外付けFDDを使っていますが、USBで接続すればそのまま使用出来ます。(と言うか出来ると思いますが…。)

ドライバを探してみましたが、どうもそのFDDについてはドライバはサポートされていないようです。(一度、NECかCOMPAQのサポートに問い合わせるのがいいのではないでしょうか?)

NECのFDDは同じwin系(DOS/V系)のFDDとは異なり、フォーマットのやり方も違うと聞いた事があります。(通常3.5インチHDで1.44Mフォーマットですが、NECは1.22Mでのフォーマットになると聞いた事があります。←これはあやふやな回答ですので、間違っているかもしれません。)

それから、コントロールパネルの「ハードウェアの追加」から認識させる事も出来ないのでしょうか?

あまり参考になりませんが、お許し下さい。
    • 0