プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院入試 有機化学 参考書選び

私は現在工学部3年生です。大学院は東北大大学院、生命科学研究科を受験したいと思っています。選択科目のうち1つは有機化学を選択しようと考えており、現在勉強しています。

私の学科の講義では有機化学の授業が1つだけで「はじめて学ぶ大学の有機化学」という参考書を使いました。これをもう一度復習して過去問に目を通してみたのですが全然分からず、新たな参考書を購入して勉強しようと思っています。

そこで、参考書は有機化学の上下1セットのものか「マクマリー有機化学概説」(1冊のみ)にしようか悩んでいます。もし、マクマリーでカバーできるのならば時間的にも余裕ができ英語や他の科目の勉強ができるので良いのですが…。

ぜひアドバイスいただきたいです。もし時間がおありでしたら、web上に過去問が公開されているのでそれをもとにアドバイスいただければ幸いです。
http://www.lifesci.tohoku.ac.jp/exam/index.html

ちなみに有機化学を選択しようとしているのは、「頑張ればまだなんとかいけるかな~」と思っているからです;。将来専攻するわけではありません…。

A 回答 (1件)

単に合格点を目指すのであれば「マクマリー有機化学概説」でも可能でしょう。

ただし、しっかり読み込まないと無理でしょうけど。

なお、問題のレベルとしては、2冊あるいは3冊物の教科書を使ってしっかりと勉強した人向けのレベルだと思います。普通に考えれば大学で2年以上有機化学の勉強をしていなければ難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり有機化学を学んでいないとつらいですか…
合格点に到達できればいいので概説にしようかなと思います。
あとはなんとか英語で稼ぐしかないかな…

お礼日時:2010/10/07 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!