誕生日にもらった意外なもの

カロッツェリアのカーナビについて困っています!


型はADIC-DRZ90の
カロツェリアのDVDナビを
使っているんですが
カーナビの画面が
「ナビマップディスクを入れて下さい。」

とでて
何回も入れ直してるんですが全然直らないです

一回だけ直った時に
違うCDを入れたら
問題なく読み込んで
そこからエンジンを切ってつけたら
またその画面に戻りました。
そこから直らないです

DVDナビソフトを見てみると傷が結構あります。

これはDVDナビソフトが
悪いんでしょうか?
それとも本体でしょうか?
DVDナビが悪い場合は
DVDナビを交換すれば
直るんでしょうか?


困ってます!
教えて下さい!

A 回答 (4件)

違うCDは問題なく読んで、DVDナビマップディスクを入れたらエラーが出る。


そして、DVDナビマップディスクの記録面は傷だらけと言う事なら、DVDナビマップディスクが傷で読めないと言う事だと思われます。
多分、DVDナビマップディスクを傷の無い新しい物に交換すれば、直ると思いますが、2004年製のAVIC-DRZ90だと、地デジに対応していませんし、最新のマップディスクは2万5千円程します。

ですので、今後、本体の故障のリスクを考慮すると、最近のメモリナビに交換しても良い頃合だと思いますよ。
    • good
    • 0

No3です。


先の回答に補足します。

>最近のメモリナビに交換しても良い頃合だと思いますよ。

「最近のメモリナビに買い替えても良い頃合」と言う意味であって、AVIC-DRZ90のナビユニットがメモリナビ化できるという意味では無いですよ。
    • good
    • 0

まず、レンズクリーナー



DVDの研磨・・キズがあるならそれしか無いですね~
    • good
    • 1

ナビディスクの傷の影響が考えられますが、ほかの音楽CD等を入れても同じ状態になるのであれば、ナビ本体のDVDドライブのピックアップレンズが汚れているか、レーザー出力が落ちているかのどちらかです。


試しにナビ用のレンズクリーナーを使ってみて、ダメならピックアップの寿命です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!