アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索結果の順位が急に下がってしまいました

飲食店の経営しており自店のHPを持っているのですが、今まで"(料理のジャンル) (地域名)”で検索するとグーグルではブランクを全角にすると2位半角で13位。ヤフーでは7ページ目に表示されていましたが、数日前より急にどちらでも100位以内に表示されなくなってしまいました。

なにか考えられる原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1 検索エンジンの仕様変更

2 ペナルティ
3 一時的現象

2番が一番、可能性が高い。

無料アクセス解析や業者からリンク購入などをしている
隠しリンクや、変なSEO裏技みたいな事をしている

裏技やSEO業者からなにか買っていませんでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます

無料アクセス解析や業者からリンク購入などをしている
隠しリンクや、変なSEO裏技みたいな事をしている

これに関してはまったく心当たりがありません。

SEO業者とはお付き合いがありませんし、HP自体HTMLでメモ帳を使って作成しており、対策といえばぐるなび以外は無料登録のサイトに登録しまくっているくらいでほとんどお金をかけずにやっています。
2週間前にした更新でもアフィリのバナーを貼り付けた程度ですがこれはなにか関係があるのでしょうか?
サーバーは忍者ツールで分析データなどはそこで確認しています。

ほかにも判断に必要なことがあれば補足いたします。よろしくお願いします。

• 0

無料登録のサイトに登録しまくっているというのもマイナスですね

登録サイトによってはマイナスになりますからね
噂ではアクセスツールもマイナスになる場合があるそうです。
最近ではアフリメインのサイトも駄目なようです。
ただ、これらは全て噂
実際には関係者以外誰もわかりません。
何も関係なかったら次回巡回された時に戻るよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
大変参考になります。
ありがとうございました。

私も、検索順位で急にどこかへ追いやられてしまうことがあります(苦笑)。

こういうことがあったとしても、だいたい1~2週間で戻ってきているため、あまり気にしていませんが…。
質問者様の場合、数日前とのことですから、もう少し様子を見たらいかがでしょうか。
どこかへ追いやられて数ヶ月が経過しているような状態であれば、色々考えないといけませんが、まだ数日とのことですから、それがペナルティなのか否かの判断は難しいです。

あと、数日前からヤフーの検索結果の表示パターンが少し変わったような気がします(私の気のせいでなければ…)。
もしかしたら、検索エンジンと検索連動型広告配信システムの切り替えが行われたのかな?
これらはグーグルのシステムに切り替えると発表がされていましたから…(発表時、時期は未定となっていましたけど)。

この回答への補足

様子をみていたら、トップのグーグルマップの次の2位に戻ってきました。

• 0
この回答へのお礼

そういう事ってよくあるんですね。
初めてだったのでびっくりしてしまいました。

ちなみにヤフーのリスティング広告のインプレッション数も極端にさがりました。
ただ、HP自体は販売をしているわけではないので、売り上げに直接大きく影響するというわけではないので少し様子を見てみます。

ありがとうございました。