プロが教えるわが家の防犯対策術!

Kifu for Windowsの局面編集
Kifu for Windowsで局面を編集したときに、最終駒を指定することはできますか。1手でも駒を動かせば、最後に動かした駒が強調表示されるのですが、局面編集した最初の状態だと、どのようにすればよいかわかりません。
知っている方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

※申し訳ありませんが、「該当局面の1手前から記録させる」というのはNGでお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

保存したファイルを何かのテキストエディタで開いてみるとわかりますが、
盤面編集してから1手以上指してから保存すると、
指す前の局面は局面図として表され、その下に、指し手の手順を表示するという二段構えの状態になっています。
そして、最後の指し手が通常画面で自動的にハイライトされます。
よって、差し手を1手以上進めなければ、最終手のハイライトはされません。

残念ながら Kifu for Windows のメニューに盤面編集で駒のハイライトを行う機能がない以上、できない、というのが答えになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問の件は、不可能なんですね。残念です。
ご回答いただき、ありがとうございました!