グルーポン系サービスに、お店が掲載するときのメリットについて

例えば、定価10,000円の商品を、60%オフ/4,000円のクーポンで出した場合、
4,000円をお店とグルーポンで折半なので、お店の取り分は、定価の20%/2,000円になります。
80%オフだと、原価割れることもあると思うのですが、それでも掲載するお店側のメリットとはなんなのでしょうか?
集客と広告効果が、メリットのコアなのですか?

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A 回答 (2件)

たとえば、同じ広告をうつとして、5万円の広告費(ホットペッパーや雑誌掲載等)を考えていたとします。



グルーポンだと例え赤字だとしても、例えば5000のものを2500円で出し、500円の赤字を出したとしても、5万円の広告と考えたときに100人に確実に来てもらい、店を知ってもらうことができます。

ほかにも、以下、グルーポンに掲載する理由は以下のことが考えられます。
・人数が多い分割安になる
・仕入れがおおよそ把握できる
・成果報酬なので、人が来なかったらお金を払わなくていい
・サイトに載せることで人目に映ることが多い
・さらに口コミにより広がる
・機会損失補填
・確実に売り上げが見込める
・すぐにキャッシュが入るので資金繰りが楽になる
・使わない人もいるのでその分利益として出る
・リピート・追加注文
・新規顧客の集客、入会

ただし、リピートの仕組みがきっちりできている店でないと、宣伝費としては安いかもしれませんが、逆効果になりかねません。

以前、私が行った店は、80%OFFの料金でしたが、その料金ですら二度と行こうとは思いませんでした。

リピートする確率は今後、数字になっていくでしょうが、要はリピートも追加注文も、その店の根本的なところ(サービス、味、雰囲気等)に依存されるはずです。
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ちょうどいいブログがあります。



http://blog.livedoor.jp/gx_socialmedia_lab/archi …
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Q掲載料金が無料のクーポン会社を教えてください

掲載料金が無料のクーポン会社を教えてください
グルーポンやポンパレのような会社でバナー等から収益を上げる為お客(掲載するお店)は料金がかからないというテレビで見てメモしていたのですがそのメモをなくしてしまいました。
分かる方教えてください
また、掲載側に負担の少ない、安い金額のクーポンサイト教えてください
(グルーポンは値引きした金額の半値を会社に支払わないといけないため)

Aベストアンサー

先月まで勤めてたお店で、携帯サイトですけどPOP SNOW&SUMEERというところに掲載しました。
掲載無料で、記事もチェックするだけで向こうで作ってくれたので楽でしたよ。
ただ、記事や画面がしっかりしているのを作っている割には、クーポン利用者が大手のぐるなびとかより極端に少なかったですが…。
「特集で掲載したい」と、向うから電話がかかってきましたので、企画によって掲載可能か不可能かがあるかもしれないのですが、「掲載店舗募集!」とメールにありました。無料だったのは確かです。
十影堂エンターテイメントという会社で今調べたらHPなどでは募集をうたっていないようなので、電話してみるといいのかもしれません。POP SNOW&SUMEER担当の女性の方でした。03-5481-6688
参考URLは、それのPC版です。

参考URL:http://www.popsnow-net.com/


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