プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるHPで、
香川県・高知県の方が
「徳島がきらいだ」
って書いてありました。
ただひと言だったのでなぜきらいなのか理由がわかりません。

そこで徳島以外の四国3県の方に質問ですが、
徳島県に対してどう思っているのか、どういうイメージなのか、率直な意見が聞きたいです。

ひと言でも、なんとなくでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

下記ウエブの最後の「気質(利にさとい)」の項で、香川、愛媛、高知の県民性と比較しています。

なお、近隣憎悪は普遍的な現象です。

参考URL:http://www.hotclick.tv/mystage/diary.php?ri=2615 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに徳島には「へらこい」っていう方言がありますね(^-^;
「世の中すべて金次第」って考えてる人の比重日本一というのは驚きました。わりと田舎の方なのに。
やはりすぐ海の向こうに大きな関西の都市があるのが一因なんでしょうね。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/08/09 10:34

四国の人間では無いのですが


四国をイメージするのが
阿波踊り、鳴門海峡、鳴門大橋、すだち。。。

他の県のイメージは何でしょう?
高知の坂本竜馬。
後の県は。。。。。
う~ん。。。思いつきません。。。

このような状況から徳島ばかり有名なものがありますから他の県の方は嫉妬があるのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう意見があるとは驚きました。
愛媛の道後温泉や坊ちゃん、高知のはりまや橋や桂浜、香川の讃岐うどんもかなりの知名度だと思いますが、四国以外の他県の人にとっては阿波踊りや鳴門の渦潮が四国のイメージなんでしょうかね。
ただ阿波踊りが徳島県だと知らない人もたくさんいると思いますが・・・汗
高知のよさこい祭りも、本場を差しおいて、札幌よさこい祭りの方が有名だったりしますし。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/08/09 10:57

愛媛県人です^^


とあるサイトで、四国の代表県を決める投票が行われていて、そのときは香川の讃岐うどんが優勝だったような・・・

でも、愛媛県人からすると、徳島さんが嫌いなんてことはないですよ^^両側の県からするとなにかあるのかも知れないですが。。

私個人の徳島のイメージは、大阪・神戸の阪神エリアに近いので、こっち(西四国)よりも都会なイメージがあります。
地味に大きい企業もあるような。
でもちょっと(四国自体そうですけど)地味なイメージかもしれないです~(ゴメンナサイ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ全然謝ることはないです!
むしろ徳島のきらいな理由を率直に知りたいですから。

確かに徳島には、地味ですが(^-^;ポカリスウェットの大塚製薬や、携帯の液晶画面の発光に使用されている青色発光ダイオードを開発した日亜化学などの大きな企業はあります。

徳島県人が愛媛や香川を都会だって思うのとは逆に、
愛媛や香川の人にとっては徳島が地味に感じるのかもしれませんね。

愛媛にはもう何度も足を運んでるので今はそうでもありませんが、
「同じ四国でありながら遠いところ」っていうイメージを愛媛に対してずっと持っていました。
機会があれば訪れてみたいなぁ~とずっと思っていたので、
初めて松山の方まで旅した時は、自分の世界が広がったように思えましたよ(◎o◎)

お礼日時:2003/08/09 12:14

#2で回答した者です。



>>愛媛の道後温泉や坊ちゃん、高知のはりまや橋や桂浜、香川の讃岐うどんもかなりの知名度だと思いますが、四国以外の他県の人にとっては阿波踊りや鳴門の渦潮が四国のイメージなんでしょうかね。
ただ阿波踊りが徳島県だと知らない人もたくさんいると思いますが・・・汗
高知のよさこい祭りも、本場を差しおいて、札幌よさこい祭りの方が有名だったりしますし。



確かに言われれば、あぁ、そういうものがあるなぁと言う感じです。何県なのかはパッとは出てきませんねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四国以外の方でも、何県に住んでるかによって
徳島のイメージが違ってくるかもしれませんね。
例えば九州なら愛媛の方が良く知ってるかもしれませんし・・・一概にはなんともいえませんが(^-^;

お礼日時:2003/08/09 12:24

愛媛県です、特に好きとか嫌いとはな無いです。


イメージとしては、阿波踊り、渦潮、徳島ラーメン
すだち酒などです。
小学生の時にソフトボールをやっていて池田高校の
見学に行ったのと以前橋の近くにある美術館と
友人が徳島の大学に行っているときに阿波踊りは
見に行きましたが、遊びに行く時に香川、高知の
地名は出てきても、徳島はでてこないです。
その頃、香川・高知には高速がつながっていたけど
徳島には無かったというのも大きいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

街へ遊びに行くなら香川方面、雄大な自然を味わうなら高知方面・・・で、徳島は中途半端なのかもしれませんね(^-^;
阿波踊り期間をのぞいて、徳島はこれだ!っていう魅力がないのかも。
あと、愛媛→徳島の幹線ルート、国道192号線は、
山間の田舎の平凡な景色の中を延々と通るということも影響していたのかも。
すだち酒は・・・微妙な味ですね(^-^;
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/08/09 12:37

こんにちは。

徳島大好きな元徳島県人です。8年住み、周りの仲間から徳島県人より徳島県人しているとよく言われました。spnk55さんの答えになるかどうか。私が徳島に住んだ最初の印象は「とっつきにくい」「暗い」「活気がない」「ミニ大阪」「ケチ」というイメージがありました。1年間は本当に心を開いてもらえず苦労をしましたが、3年を迎えるころからこんなに楽で楽しいところはないと感じ、一杯の仲間とパーティをしたりいろんな企画をしてみんなで騒ぎまわっていました。県外の方は、そのさわりのところだけを私のように感じられたのではないでしょうか。さあ、これから年に1度のビッグイべント「阿波踊り」で盛り上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徳島県人はどこか保守的・閉鎖的なところがあるのかもしれませんね。
以前、淡路島にしばらく住んでいた友人が、
淡路島に対して同じような印象を話してたのを思い出しました。

「ミニ大阪」(笑)とおっしゃるように、四国の中で徳島はかなり関西方面の影響を受けていると思います。
ボケツッコミも自然にこなすお笑い気質もあると思います。
しかし、高速道路ができたのが日本一遅かった県ですから、
他県の人々との交流が薄かったのが保守的な一因かも。

高速道路によって他の四国3県や本州とつながった今、
徐々に県民の意識も変わってくるのかもしれませんね!
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/08/09 13:56

#6です。

この話題でさっき家内と酒の肴にさせていただきました。先日テレビでも話題になっていたそうですね。踊る大走査線のメンバーが四国の白地図を見て徳島県はどこかという問いにほとんどが香川県をさしたようです。spnk55さんがおっしゃるように高速道路の問題もありました。私が住んでいたときにやっとできテレビのクイズの問題にされたときは本当に腹立たしかったです。おそらく、日本の過疎地域のベスト5に入っていると思います。新町川沿いのボードウオークや津田の倉庫街などをうまく利用しspnk55さんらが中心となり町おこしにチャレンジしてください。徳島県人の中で若いころに県外を経験している人は理解があると思います。徳島県が全国のメジャーになるのを楽しみにしています。ちなみに戦前は、徳島市は全国第12位の大都市だったんですよ。知名度を上げましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

戦前は徳島市は全国12位の都市だったんですか!
神戸など、戦時中の空襲で焼野原になっても見事に復興した都市もあるのに、戦後の徳島の行政は何をやってるんでしょうね・・・
いいように解釈すれば、まだまだインフラ整備など遅れているので、その分発展する可能性も大きいとは言えますが・・・
やる気満々の新知事に期待するとしましょう!
ただ、本気で取り組んでる、徳島に四国初のJリーグチーム誘致はいかがなものかと思いますが(^-^;


今回、回答していただいたみなさん、
貴重なご意見をどうもありがとうございました<(_ _)>

全員に20ポイント差し上げたいのですが、そうはいきませんので、
心苦しいですがポイントがつかなかったみなさん本当にゴメンナサイ<(_ _)>

お礼日時:2003/08/10 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!