電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外に行くと、食物や水の違いから、おなかを壊すことが多く、トイレ付きのバスツアーを捜したいのですが、いい方法はありますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も、海外ではお腹の調子が不安定になる事が多いので、お気持ち分かります。

トイレ付きバスかどうかは、パンフレットに記載されている事が多いと思います。
特に記載がない場合は、私の経験ではトイレが付いていなかった事が多かったです。
必ず、旅行会社に問い合わせた方が良いと思います。

去年トルコに行ったときは、ある旅行会社のパンフレットのツアーポイントに「VIPバス利用(トイレ付)」と記載がありました。
ただ、私はもっと安いツアーに参加しましたので(汗)、普通の2席+2席の大型バス(トイレなし)でした。
2時間毎にトイレ休憩がありましたので、そこまで心配はしていませんでしたが、やっぱりトイレがあると安心ですよね(^^;)
また、中国や東南アジア方面、イタリア、スペインのツアーを利用した時も、特にパンフレットには記載がありませんでしたので、大型バスにトイレは付いていませんでした。
安すぎず高すぎずのツアーを選んでいますが、もっと料金の高いデラックスツアーだと付いているのかもしれません。

ミネラルウォーターは、硬水よりも軟水を選んだ方が良いと思います。
日本の水は軟水ですので、硬水に慣れていないとお腹を壊しやすいそうです。
日本で硬水の「コントレックス」を飲み慣れている友人は大丈夫でしたが、私は少しお腹がゆるくなりました(--;
旅行先によっては軟水のミネラルウォーターが手に入りにくい事もあるようですので、調べてから行かれた方が良いと思います。
徹底するなら、歯磨きのときのうがいもミネラルウォーターを使ったり、サラダ(生野菜)やカットフルーツは避けたり。
観光中にはバスの中に荷物を置いておけるので、ストールや長袖で体温調整をしたり・・・いろいろ工夫なさってみて下さい。
ちなみに、私は旅行前にクリニックで整腸剤を処方して頂いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから、時間に余裕も出来れば、
海外に行きたいと思ってますので、
同じような悩みを持っておられる方多いのと
そういうバスが結構多いのに安心しました。
どんどん、旅行しようとおもいます。

やっぱり、水がポイントなんですねぇ
注意します。

お礼日時:2010/10/08 15:03

直接の回答になりませんが


1~2ヶ月の個人旅行をする際、旅行の1週間前から乳酸菌サプリを飲み旅行中も続けています、お腹が少し緩くなる程度で下痢まで至りません、お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
みなさん、いろいろと苦労されていることがよくわかりました。

お礼日時:2010/10/12 09:17

アメリカやヨーロッパのバスで ハイデッカータイプで 真ん中にもう一つドアがあるバスでは そこにトイレがあります。

ただし、原則は非常用で 緊急の場合のみ使用です。一応水洗ですが 循環式のため 何人も使うと液が変色し 匂ってきたりします。また使った紙も便器内ではではなく ゴミ箱に入れるスタイルとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世界に出るとバスもいろいろですね。
日本のバスも、いろいろありますからね。
旅行社を、頼りに出かけて見ます。

お礼日時:2010/10/12 09:19

旅行社に聞けば分かる事だと思います。


大型の観光用バスはトイレ付が多いです。
よって大人数のツアーとなります。

オプションツアー会社のものでも使用している場合があります。
しかし、いつも同じバスというわけでない事もあります。

そもそも、行く場所によってはバスを使わないツアーを探した方が確実ではないでしょうか?


ミネラルウオーターは人によっては下しやすいので、そこらで売っている蒸留水を手に入れ持ち歩くのが賢いと思います。
下痢止めは、薬局で相談して正露丸よりも強いものも持って行くと安心です。
ただその使用方法は説明書どおりにのみ、且つウエブサイトの医者や病院のサイトでの最新の下痢に対する対処法を実施しましょう。
結構いい加減な対処をしている人が多いような気がします。

海の物の火の十分に通っていないものは特に気をつけましょう。
BBQ等では、よくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
トイレ付が多いと聞いて、安心しました。
あまり使う気は無いのですが
安心して旅したいので
食べ物や、バスの中の空調で体調崩すことあるので
旅行社に聞いて、確認できなければ
個人旅行に切り替えるようにします。

お礼日時:2010/10/08 13:20

>食物や水の違いから、おなかを壊すことが多く



海外への出張者からの経験です

・現地では、キャップが完全に閉まったペットボトル以外は絶対に口にしない
・コップに注がれた飲み物は飲まない
・コップに氷(氷は生水)を入れられて出されても、ペットボトルから直接飲む

・火を通さない食べ物は口にしない

・正露丸を常備携帯

仕事で海外(特にアジア)に行って無事に生きて帰る為の必要事項です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
色々な注意事項ありがとうございます
参考にさせていただきます
口に入れるものは、注しないといけませんね

お礼日時:2010/10/08 13:15

トレイがないことも多く、


トイレが付いていても鍵がかかっていることが多いですね。
運転手さんに鍵を借りて使う形です。

余り良い方法はないですね。

自分の体調に合わせて旅程を替えられる個人旅行はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人旅行は、旅行社で、聞けばいいのですね
旅行社と、話してみます

お礼日時:2010/10/08 13:12

余程の発展途上国以外は付いています。



しかし何時でも使用できません。
下痢等の緊急の時は対応してくれると
おもいます。

紙は自前で用意しておきましょぅj。


一度移動中にもよおし、漏らす寸前迄
我慢し、観光スポットのトイレで無事
済ましましたが大変でした。


ツアーでなく一般の長距離バスのは使わせて
くれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスに付いている場合が多いのでしょうか?
多いのなら、ツアー主催者に聞けばいいのですね
バスでトイレ出来るだけ使いたくありませんが
突然のときにあれば、安心してして旅行できると思います。

お礼日時:2010/10/08 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!