牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今、部活動でビデオ係をしています。
ビデオはキャノンのiVISHF11を使用しています。

大会などでビデオを撮影していて、HDがいっぱいになっていたので、パソコンを使ってDVDに焼いたら、そのDVDを見ようとした時に、パソコンでもDVDプレイヤーも見れないと言われました。
大学生なので、学校の専門の先生にお聞きしたら拡張子?によって見れる見れないがあるからフリーソフトを使えばみれるかもしれないといわれたんですが、それはパソコンにダウンロードをすればそのパソコンではみれるという事ですか?

それとまたHDがいっぱいになったのでまたDVDに焼きたいのですが、パソコンでもDVDプレイヤーでも再生することができるようになるためにはどうすればよいか教えていただければと思います。

パソコンは本当に初心者なので意味がわからない、的ハズレな事を言っていたらすみません。
ご回答していただける方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今日は。

他のPCや殆どのDVD playerで再生出来るためには、先の方の言われている様にDVDビデオモードでの録画と&ファイナライズが必須の原則が有ります。

>拡張子?によって見れる見れないがあるからフリーソフトを・・・・それはパソコンにダウンロードをすればそのパソコンではみれるという事ですか?
A…いいえ其れは上の様なDVDを作成時に使うソフトの事を言われたと思います。

>またHDがいっぱいになったのでまたDVDに焼きたいのですが、パソコンでもDVDプレイヤーでも再生することができるようになるためにはどうすればよいか教えていただければと思います。
A…ビデオ係りで撮った映像ですから、DVDにする以前にDドライブに保存し空き容量が減れば→外付けハードディスクへ移す等が肝要でしょう。
そのPCが何か判りませんが先述DVD作成について↓に回答していますので、該当する様でしたらご参考に見て下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6231443.html 

先の方への補足>1度焼いてしまったDVDをDVDプレイヤーで再生させる方法はありますか?ファイナライズをすれば良いと聞いた事がありますが‥
A…先の方法で作成以外の物は、ファイナライズをしても作成したPC以外では再生不能でしょう。

この回答への補足

すみません携帯からなので上から〇番目のご回答は‥という形でまた質問させていただきます。

上から2番目のご回答の、DVDにする以前にDドライブに保存し‥
のDドライブというのはパソコンですか?
あと外付けハードディスクとはなんでしょうか?

なにもかもわけがわからずすみません。

DVDの作成のURLについてはしっかりと見させていただきます。

• 0

回答No.1です。

>前回やったのはパソコンに取りこんだデータを今度はDVDに特殊な事はせず、焼き付けたと思います‥

「特殊なことはせず」ということですから、回答No.3の(2)をやったのではないでしょうか。

そのカメラには「ImageMixer 3 SE」というソフトがバンドルされていますが、おそらくそれを使ってビデオデータを取り込んだと思います。そのソフトの説明に、

「ビデオカメラ内の映像をそのままディスクに書き込んだり、書き込む映像を選択して、メニュー付きDVDを作成することができます」

とありますが、おそらく「ビデオカメラ内の映像をそのままディスクに書き込んだり」したのではないでしょうか。これではなくて、「書き込む映像を選択して、メニュー付きDVDを作成することができます」のほうをやってください。

ちなみにそのカメラはハイビジョンカメラですから、通常はBD-Rなどに焼きます。DVD-Rなどに焼く場合は変換して焼く必要があります。やり方はソフトのヘルプを読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまって申し訳ありません。操作は難しいですね‥
色々教えていただきありがとうございました。
教えていただことを踏まえてやってみます!!

A …NO 2です。

>上から2番目のご回答の、DVDにする以前にDドライブに保存し‥のDドライブというのはパソコンですか?…A=パソコンです。
>&あと外付けハードディスクとはなんでしょうか?これについては後段に。

ああそうでしたか!自作のPCは別ですが、メーカー製のPCのハードディスクには、作業を行わすOS(XP・Vista・7等)アプリケーイション部分や、作業して出来た物を保存される所、貴方の行ったデジカメでの画像を保存される領域が=Cドライブで。
Cドライブの使用容量が増えて空き容量が少なくなった時や、安全のため別の所にも保存して置きたい時などのために、作って有るのが=Dドライブです。(決して二個のドライブが有る訳ではありません)

いきなりDドライブへの保存方法もありますが省きます。貴方が保存した映像はCにあると思います。スタート→コンピュータでCを開くと映像のフォルダが有るでしょう。これを右クリック→「コピー」を押す。次に先の様にしてDを開き→フォルダやファイルの次で、右クリック→「貼り付け」で暫く待つと=其処にも保存されます。(Dから出して使えるようになればCのは削除も良い)

Qの外付けハードディスク」ですが、上の様に長らく行っていますと→Dドライブの空き容量が減って来ます。又は貴重な映像等を念のために保存出来る物が=外付けハードディスクです。(PCのUSBに接続でCやDからと同じように使えます)バッファロー等の1テラバイト(1000GB位)が1万円弱であります。(長くて判りずらいかも知れませんがこんな所です)
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまって申し訳ありません。
わかりやすく教えていただいて意味もだいぶわかるようになりました。
頑張ってビデオ焼き付けしてみたいと思います!
ありがとうございました。

回答No.1です。

>パソコンとビデオを繋いで、普通にやりました。

「普通に」というのは少々広い意味を含んでいます。少し考えるだけで次の3つが思い浮かびます。
(1)ビデオカメラを外部ストレージとしてパソコンにつなぎ、エクスプローラでDVD-Rにコピーした。
(2)DVDオーサリングソフトを使ってカメラからビデオデータを吸い出し、DVD-Rにデータとして焼いた。
(3)同じようにDVDオーサリングソフトを使って、DVD-RにDVD-Video形式で焼いた。

(1)と(2)の場合はDVDプレーヤーでは再生できません。(3)の場合はできるはずです。どのような方法だったのかを具体的に書いてください。

また、ビデオ編集についてくわしく書いてあるサイトのURLを載せておきますので読んでみてください。左ペインの「TOPICS」内のリンクをクリックして目的のページを表示します。
http://www.nobukuni.com/jp/dv/start.html

この回答への補足

何度もありがとうございます。

自分なりの言葉で説明させていただくと、
ビデオとパソコンをUSBケーブルで繋ぎ、ビデオ画面に「接続機種を選んでください」と出たので、「パソコンなど」を押し、「パソコン画面に次の動作を選んで下さい」と出たのでたしか「〇〇の取りこみ」と書いてあったやつを押してパソコンにとりこみました。現段階でここまでやって、前回やったのはパソコンに取りこんだデータを今度はDVDに特殊な事はせず、焼き付けたと思います‥

• 0

どのような方法で焼いたのでしょうか。

もし、単にファイルをコピーしただけなら、プレーヤーでは見られませんし、パソコンでも、DVD内のファイルをダブルクリックするか、再生ソフトから読み込まないと再生できません。

DVDプレーヤーでもパソコンでも見られるようにするには、DVDオーサリングソフトを使います。ほとんどのパソコンには初めからインストールしてあります。スタートメニューから探してみてください。

代表的なものには次のものがあります。ご参考までに。
http://www.coneco.net/masterranking/01904040.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

パソコンとビデオを繋いで、普通にやりました。

調べてやってみます!!

では、1度焼いてしまったDVDをDVDプレイヤーで再生させる方法はありますか?ファイナライズをすれば良いと聞いた事事がありますが‥

何度もすみません。よろしくお願いします。

• 0