電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSLを複数契約

NTT西日本の線路情報を調べると以下の通りです。
線路距離長2610m
伝送損失34dB

これで、以前は5M以上出ていたのですが、最近では2~3M程度しか出なくなってきています。
WEBサイトでADSLの速度を上げる為の対策を読んで、モデムの電源を入れなおしたり、電源コードから話したり、電話線を短くしたりいろいろ試しましたが速度に変化はありません。

我が家は大家族でして、家族の大半がインターネットを利用するので、これだけの速度では不便でしかたありません。

そこで、考えたのですが、現在は電話回線を利用したタイプで申込みしているのですが、
現在の回線はそのまま利用し続けて、更に電話回線不要タイプにも申込みすることは可能でしょうか?

この場合、電話回線を利用したタイプで帯域を最大(約3M)まで使っても、
電話回線不要タイプの速度には影響しませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

>あと、電話加入権タイプよりも、加入権不要タイプのほうが速度がアップするとか
>そういうことはないでしょうか?

加入権の有無で速度に影響するということはほとんど無いと思います。
まあスプリッタを入れると不具合が解消する例もありますので、電話と共用しない方(加入権不要タイプ)が
こころなし速い可能性もありますが、
それよりも「運」の要素が大きいと思います。

ただ、今の速度より著しく遅かったら交渉できると思います。
2本来ていてほぼ等距離なら、NTTとしてもベストエフォートのひとことで済ませにくい要素はあります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろた参考になる情報を有難うございました。

光が引けない等の理由でそうしなければならないこともあり得ますが、光が引けるならその方がいいと思います。

>更に電話回線不要タイプ

どういう意味ですか?加入権不要タイプですか?
その場合でもあなたの場合は物理的にもう1本加入者線を引き込む必要があります。
その為の工事も既設の管路が使えなかったりすれば特殊な内容となり、工事費が高くつく可能性があります。
また線路の使用料も電話を使わないのだけれど、電話を使った場合に近い使用料が月々徴収されます。

>この場合、電話回線を利用したタイプで帯域を最大(約3M)まで使っても、
>電話回線不要タイプの速度には影響しませんでしょうか?

絶対干渉が無いかといえば分かりませんが、普通は決定的に問題になるような干渉はありません。
それよりたまたま局舎や線路でISDN回線の直近に配置されたりする方が大きく影響を受けます。
またADSLの場合、はっきりした理由が分からない速度低下も生じ得ます。そこら辺は運です。
いわゆるベストエフォートということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありませんん。加入権不要タイプでした。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/type2/index.html
上記の50M Revoに申し込む予定です。
工事費は5,040円ですが、特殊な条件の場合は追加料金がかかるということですね。

光り拡大も当てにならないので、一応、少し前から今の家を売りに出しました。
売れたら光り開通地域に引越しするので、それまでのつなぎで加入権不要タイプ
に申込みする予定です。

あと、電話加入権タイプよりも、加入権不要タイプのほうが速度がアップするとか
そういうことはないでしょうか?

ADSL2本引く位なら

光に変えたほうがいいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。光り回線は、7年ほど前に近くまで来たので期待していたのですが、
それ以降、何の拡大もないので、完全に諦めました。