プロが教えるわが家の防犯対策術!

暖炉用の木材を、電動のこぎりでカットした際に出た木くずを、
再度、燃やせるようにしたいのですが・・・
そのままでは燃えないので、いい方法があったら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

 木屑類を燃やすのはやめたほうが無難です。

 
炎の上昇にそって火の粉となって煙突より舞い上がる危険性があります。 
 わたしは木屑に庭土を混ぜて園芸土にしています。 根の発育は旺盛で花物の栽培土としてはOKですね。 木屑単品の場合はしばらく放置して自然発酵させてからの使用になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/10 22:51

駅などで、清掃におがくずを利用しているのをよく見かけます。


掃く前に撒いておいて、ごみと一緒に集めるといいみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 22:52

火を付ける前に下に敷いておけば燃えます。


途中にくべると外へ飛び出し危険です。
また途中であまりかき混ぜないことも必要です。
子供さんなどが勝手になぶるような条件では止めた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
以前やってみたのですが、いまいちって感じでした。

お礼日時:2003/08/10 22:50

  dancepartnerさんこんには。


おがくずを圧縮して固めて固形燃料のようにしている物をみたことがあります。
 布の袋に押し込みながら、てんぷら油を混ぜて詰め込むと良いと思います。袋は枕位の大きさでも良いと思います。

 ただ、今は環境問題がうるさいので、住宅地だとダイオキシンなどの問題で近所からクレームが付くかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
燃やす以外のことを考えた方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 22:45

ガーデニングをしているのなら畑にまいてマルチング雑草を押さえてくれる


どうでしょうか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!