プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買った商品の汚れ、破損はどこまで許せる?
私は日頃から頻繁に通販を利用して商品を購入しています
時には商品に汚れなどがあり、交換をしてもらうことがあります

しかし、一番困るのが中途半端な汚れや破損があった場合です
明らかに汚れや破損があれば躊躇いなく交換してもらいますが、
汚れなどが半端だと交換してもらいたくても通販サイトに文句が言えないことがあります
そして結局悶々としてしまうことが今までに何度もありました

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、どの程度までの汚れや破損なら許せますか?
皆さんの意見を参考にしたいと思います よろしくお願いします

A 回答 (5件)

汚れについては、製品にもよりますが、その製品の機能に影響を及ぼさないのなら、許せます。

破損については、私が利用する通販(私は極力、通販は利用しない主義ですが、最近は、通販やネットショッピング限定の商品も多いため、やむなく利用する場合も多くなりました)で、最も多いのは、CDやDVDなどのプラスチックケースの破損です。
 ケースにヒビが入っている程度は、通販で買ったCDにはほぼ100%あると言っても過言ではなく、中には、ちょうつがいの部分が折れてしまっているもの、ディスクの中央の爪のような部分が折れているものなどもしばしばあります。
 幸い、今まで、ディスク自体の不具合、たとえば音とびなどを起こす商品には当たったことが無いため、ケースの破損くらいは、市販の空ケースに移し変えればすむことですから、許容範囲と言えますが、それにしても、業者の方はもっと丁寧に扱って欲しいと思います。
 もう1点疑問なのは、店頭で市販されているCD、DVDは、最近「紙ジャケ」「デジパック」といった仕様の商品が増えているのに、通販の商品は相変わらずプラスチックケースが多いこと。
 通販の商品こそ、紙ジャケやデジパックにしてもらいたいです。
 結論として、機能に問題なく、CDケースのように、取替えが可能な場合は、許容範囲ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他の回答者の方にも機能に問題がなければ良いという意見がありましたね
参考になりました

汚れは拭いて綺麗になればok

破損のほうは、おそらく自分でしたら
パッと見で破損していると判るならクレームの対象にするでしょうが
(どこかが割れていたり欠損している)
キズ程度なら問題にしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
参考になります

抽象的になって申し訳ありませんが一概には言えませんので「価格に見合っているかどうか」だと思います。

激安商品に細かいところまで言いたくありませんし、ローン組んで買うような高級品には完璧に近い状態を求めます。

書きながら気付きましたが、その基準は店頭で相手と対面して買うときと同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに価格によって基準も変わってきますね

特別安く手に入れたのを前提として…

洗ったりして汚れが落ちそう、自分で修復できそう、簡単に商品価値を回復できそうな程度であれば許容範囲です。
そうでなければ、商品としての価値が無いので返品・交換です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに簡単に汚れが落ちるような汚れだと私も別にいいのですが
なかなか判断が難しい・・・

んー・・・鑑賞が目的の商品だと、汚れ&破損はNGですが、

実用品の場合は機能に問題が無ければ許せます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです