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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
フロントのパッドは早い場合は2万キロですね。
大概は5万キロ以内でしょう。
3万キロで一度新品交換なさっているのならば
46千キロでは交換するほどではないであろうなと思います。
ちなみに8万キロはちょっとあり得ないですが
毎日高速道路を使って通勤している、
通勤以外はゴルフにしか車は使わない
と言うくらいであればそう言う事例もあります。
ただ、弊社では8万キロでパッド交換をご案内したときに
「そんなもの交換しなくちゃいけないのか??」
と仰る方がおられましたが
車歴を確認すると既に3回目の交換だったというオチでした。
更に付け加えますと
プリウスやインサイトはパッド交換がほぼあり得ません。
ほとんどの場合発電で減速する為です。
No.6
- 回答日時:
交換サイン(音)が出ているのでしたら交換するしかないですね。
私は、1.5t、3.0L、5AT車ですが、
減速時はエンジンブレーキを使い、停車時以外殆どブレーキを踏まないので、
フロント8万キロで交換(現在4.0mm残)、リアは15万キロの現在も未交換(同3.0mm残)です。
フロント交換も2.5mm残だったので未だ交換不要でしたが、
ディーラー車検を出した時に「2年持ちません」と言われて変えられてしまいました。
普通に走らせるのであれば、1.0mm残までは使えます。
ドライビングスタイルで、消耗品の交換時期は大きく異なります。
No.5
- 回答日時:
私の車もフィットです。
安心して乗りたいのなら換えるのが無難です。
整備士でもないので正確な費用はいえませんが
パット代3000~4000円 工賃3000円 ぐらいでしょうか?
交換の時、整備士がゴムパーツもチェックするはずですので、OHが必要なら報告があると思います。
ですので、安心して乗りたいのなら交換、
質問者様の今の年間走行距離から見て4年後でしょうから金属音が鳴ったら交換、もしくは鳴る前に乗換え時期が来るともいえますね。
後言えるのは、車検の時車の使用状況を話して相談して決めることです。
No.4
- 回答日時:
距離だけではなく使い方次第、という部品ですから(苦笑)
警告音とか点検によって交換時期を決められるのが経済的かと
(まあ、ブレーキペダルを放したときのパッドの戻りが悪いんじゃ?
というのは点検してもらった方がいいと思いますけど
というか年式的に内部のゴムパーツは不安です)
ちなみに・・・・平均的な年間走行距離よりもずいぶん少ないですよね?
その場合近距離の使用率が高いと思われます。
となると・・・・距離のワリにブレーキの使用頻度は高くなる傾向があります。
バイパスや高速道路をガンガン使う場合は走っていてもたまに・・・しか使わないので
そういう使用パターンの変化とかも重要です。
No.3
- 回答日時:
ブレーキパッドが磨り減る事は別に故障では無い。
磨り減って当然としてインジケーターが付いていて、キーキーと警告音を出す。
だから警告音が出た時点で交換すれば良い。(長距離走行時に出ると気分が悪い場合は別)
(尚、警告音を出す金具が取り付けられているパッドに限ります。)
No.1
- 回答日時:
ブレーキパットは 使い方で持ちが変わるので 距離では 判断できません
タイヤを外して パット残量を 確認してください
一般的に フロントパットは 4~5万キロで、交換することが多いですが、友人は 8万キロで交換したと言っています
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