電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィットのブレーキパッドの交換について

H14年式1300A タイプです。前は3万km走行(5年)でパッドの交換を促す金属音があり交換しました、一般的な走行ですがこのくらいでパッドの交換となるのでしょうか。現在は9年目で車検となります(4万6千km)、あと4年くらい乗るつもりですが、現時点でパッドの交換をした方がいいでしょうか。

.

A 回答 (6件)

フロントのパッドは早い場合は2万キロですね。



大概は5万キロ以内でしょう。

3万キロで一度新品交換なさっているのならば
46千キロでは交換するほどではないであろうなと思います。

ちなみに8万キロはちょっとあり得ないですが
毎日高速道路を使って通勤している、
通勤以外はゴルフにしか車は使わない
と言うくらいであればそう言う事例もあります。

ただ、弊社では8万キロでパッド交換をご案内したときに
「そんなもの交換しなくちゃいけないのか??」
と仰る方がおられましたが
車歴を確認すると既に3回目の交換だったというオチでした。

更に付け加えますと
プリウスやインサイトはパッド交換がほぼあり得ません。
ほとんどの場合発電で減速する為です。
    • good
    • 1

交換サイン(音)が出ているのでしたら交換するしかないですね。



私は、1.5t、3.0L、5AT車ですが、
減速時はエンジンブレーキを使い、停車時以外殆どブレーキを踏まないので、
フロント8万キロで交換(現在4.0mm残)、リアは15万キロの現在も未交換(同3.0mm残)です。

フロント交換も2.5mm残だったので未だ交換不要でしたが、
ディーラー車検を出した時に「2年持ちません」と言われて変えられてしまいました。
普通に走らせるのであれば、1.0mm残までは使えます。

ドライビングスタイルで、消耗品の交換時期は大きく異なります。
    • good
    • 0

私の車もフィットです。



安心して乗りたいのなら換えるのが無難です。
整備士でもないので正確な費用はいえませんが
パット代3000~4000円 工賃3000円 ぐらいでしょうか?

交換の時、整備士がゴムパーツもチェックするはずですので、OHが必要なら報告があると思います。

ですので、安心して乗りたいのなら交換、
質問者様の今の年間走行距離から見て4年後でしょうから金属音が鳴ったら交換、もしくは鳴る前に乗換え時期が来るともいえますね。

後言えるのは、車検の時車の使用状況を話して相談して決めることです。
    • good
    • 0

距離だけではなく使い方次第、という部品ですから(苦笑)


警告音とか点検によって交換時期を決められるのが経済的かと


(まあ、ブレーキペダルを放したときのパッドの戻りが悪いんじゃ?
というのは点検してもらった方がいいと思いますけど
というか年式的に内部のゴムパーツは不安です)

ちなみに・・・・平均的な年間走行距離よりもずいぶん少ないですよね?
その場合近距離の使用率が高いと思われます。
となると・・・・距離のワリにブレーキの使用頻度は高くなる傾向があります。
バイパスや高速道路をガンガン使う場合は走っていてもたまに・・・しか使わないので
そういう使用パターンの変化とかも重要です。
    • good
    • 0

ブレーキパッドが磨り減る事は別に故障では無い。



磨り減って当然としてインジケーターが付いていて、キーキーと警告音を出す。

だから警告音が出た時点で交換すれば良い。(長距離走行時に出ると気分が悪い場合は別)

(尚、警告音を出す金具が取り付けられているパッドに限ります。)
    • good
    • 1

ブレーキパットは 使い方で持ちが変わるので 距離では 判断できません



タイヤを外して パット残量を 確認してください

一般的に フロントパットは 4~5万キロで、交換することが多いですが、友人は 8万キロで交換したと言っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!