電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分勝手な男達。女性専用車両について。
私は28歳の女で女性専用車両があれば必ず女性専用車両に乗るのですが女性専用車両についての男達の意見が気に入りません。特にテレビで多いのですが女性専用車両について男は「自意識過剰や」とか「だれがお前(容姿が良くない女性を指して)に痴漢をするねん」などとても理不尽なことを言います。(それをさらに周りの男達が支持するような光景も何度か見ました。)
元はと言えば男が痴漢をするから女性専用車両ができたのに女性に責任があるような言い方をします。
私自身も何度か痴漢にあったことがあるのですがとても恐ろしく、気持ちの悪い体験でした。(最近は女性専用車両がない場合は車で時間をかけて移動する場合もあります)
痴漢をしたことのない男ももちろんいますがそんなの連帯責任です。痴漢をされることはとても恐ろしい経験です。それを開き直ったかのように意見する男が本当に許せません。この文を書いていてさらに腹がたってきました(もう本当に許せないんです!イライラするしすごくストレスです!)
男の方に聞きます。なぜ女性専用車両があることを女の自意識過剰みたいな言い方をするのですか?(私は痴漢体験者として理解できません)

A 回答 (29件中11~20件)

イライラされるのは分かりますが、表現が乱暴すぎではないでしょうか?

痴漢をするのは「男達」ではなく「一部の犯罪を犯す男達」ですよね?

痴漢をしたことのない男ももちろんいますがそんなの連帯責任です。
とありますが・・・

見られても居ないのに睨みつけるような自意識過剰な女性も世の中には居ますよね?
自意識過剰でなく本当に被害にあって辛い思いをされた女性もいらっしゃるとは思いますがそんなの連帯責任です。
だから女性専用車輌に乗る女性は自意識過剰です。

こう言われたら、masaru10さん腹が立ちませんか?

話がそれましたが・・・
女性専用車輌がある事は、必要に迫られたもしくは一部の心無い男性がそう仕向けてしまったものであり、決して女性が自意識過剰だからという事では無いと思います。
男性は男性で、女性に辛い思いをさせている男達が居ることを謙虚に受止めるべきと個人的には思います。
ただ、masaru10さんには全ての男が同じ考え、行動を取るものでは無い事だけは知って欲しいです。
masaru10さんのような自意識過剰でない女性が居るのと同じように・・・
    • 0
この回答へのお礼

腹立ちません。すべての男が痴漢をするなんて書いてないです。ちゃんと一部の男のせいでとかいてあります。「見られても居ないのに睨みつけるような自意識過剰な女性」←いますかね?。。
それなら満員電車で両手をあげている男も自意識過剰になるはずです。

地方のものです。

ですが、都心部の列車の込み具合は実際に見ています。
(10年前の事ですが)
何が盗まれても、触られても、訳のわからない状態のように思えてなりません。

”特にテレビ・・・”
民法の番組だからでしょう?

都市開発に熱心になるあまり、小さな事に気がついても何も出来ない政府にも少しは責任があるかもしれません?(当時は?)

”男の方に聞きます。なぜ女性専用車両があることを女の自意識過剰みたいな言い方をするのですか?”
テレビ上での言葉は視聴率集めもあるかと思いますが、女性にも色々といるからだと思います。

”元はと言えば男が痴漢をするから女性専用車両ができたのに女性に責任があるような言い方をします。”
男は全員スケベだと肯定した上での発言でしょう。もちろん、淡白な人もいる。

ただ、えっち(スケベ)と子作り(子孫繁栄)は根拠が違っている。

言葉が適切でないかもしれませんが。
以上。
    • 0
この回答へのお礼

テレビについて民法か国営かは無関係だと思います。バラエティーの芸人やタレントの発言は本音でしょう。男性を代表した言葉だと思っています。

>「自意識過剰や」とか「だれがお前(容姿が良くない女性を指して)に痴漢をするねん」

西日本の男性はそのように言うのですか?東日本ではそのような放送あまり見かけないですよ。

>元はと言えば男が痴漢をするから女性専用車両ができたのに女性に責任があるような言い方をします。

違います。男が痴漢したのではなくて、犯人が痴漢したのです。

>痴漢をしたことのない男ももちろんいますがそんなの連帯責任です。

少し深呼吸して落ち着いてください。この意見を言ってしまいますと、絡んだ糸は解けないと思います。憎むべきは痴漢を行っている、犯人であって 「男だから」 「女だから」 で論ずることは出来ないでしょう。

>男の方に聞きます。なぜ女性専用車両があることを女の自意識過剰みたいな言い方をするのですか?

貴方のように男性にとって、理不尽な意見を発言してしまうからではないでしょうか。男性全員がこのような意見ではありませんし、現にこのような意見を持った女性もいます。何度も言いますが、あくまでも犯人が悪いのであって、男性が悪いわけではありません。もともと起こった出来事と、今の主張なさっている論点がずれています。もし犯人が50代なら 「50代全員悪い」 、東京出身者なら 「江戸っ子全員悪い」 となりますでしょうか?

ちなみに私は、女性専用車両はいいと思います。満員電車で前に女性がいると、やはり気を使います。手を出来るだけ上げたり、目線をそらしたります。
    • 0
この回答へのお礼

>もし犯人が50代なら 「50代全員悪い」 、東京出身者なら 「江戸っ子全員悪い」 となりますでしょうか?

ならないです。50代の親世代が悪いのでしょう。(そういう環境を作ったので)。東京出身というか東京在住者という方が適切です。

>「自意識過剰や」とか「だれがお前(容姿が良くない女性を指して)に痴漢をするねん」
西日本の男性はそのように言うのですか?東日本ではそのような放送あまり見かけないですよ。

私も東日本在住です。

深呼吸してとありますが、ちゃんと時間をかけて書いています。勢いに任せて書くようなことはしていません。昨日今日思いついて書いたのではなく年月をかけて溜まってきたことです。

私は男ですが、公共車両内で女性に痴漢された経験がありますよ。

女性が痴漢された時の気持ちはわかんないのですが、私が痴漢(女性が身体をこすり付けてくる)された時には、残念ながら何も感じませんです。
痴漢されているんだから少しは感じてもいいんじゃないのか?と思うんですが、単に心理的な優越感を感ずるだけで、体感的には快感とかは皆無です。

また、他の男が女性に痴漢されている現場も何度も見たことありますけど、やはり痴漢される男性も全くの無感覚みたいな模様で、痴漢してる女性に向けて、「お前、なにやってんだ?」みたいな顔をしますね。
相手が素敵な女性ですと、やはり優越感を心理的には感ずることは多いようですが。

あとそれから、事故みたいな状態で身体がぶつかって、女性が男性のアソコをギュッと掴んだり触ったりすることってありますよね。
質問者さんはそんな経験ありません?
やっぱりそんな時も快感は感じないんで、男の側も「キャッ!」っていう感覚になりますが、「コイツ、ワザとやったのかな、単なる事故なのかな」と悩みますね。

逆に、事故で男性が女性のアソコとアソコを一緒に身体ごと触っちゃった…なんてこともあります。
私も事故でやってしまった事があるんですが、急用で人ごみの中を歩いていたら、別方向に歩いてた女性とそうなっちゃって。
急いでいたものだからそのまま通り過ぎたんですが、やっぱり「ごめんね」くらいは言って謝ろうと思い、数歩先に行った所で振り返ってみたら、女性が目を瞑って立ち止まってました。
「マズイかも」なんて自分では思いながら、どうやって謝ろうか悩んでたら、その人、ズーッとそのまま1分くらい目を瞑ったまま立ち尽くしたままなんですよね。
謝れなくなってそのまま先に進みました。ちなみに綺麗な人でしたね。
こういう時に痴漢冤罪なんて起こるんでしょう。
ま、私のこの事故はずっと前の出来事なんで、今更追求しても無駄です。

ちなみに私は、痴漢されても一向に平気ですよ。(私は痴漢体験者として理解できます)
    • 0
この回答へのお礼

なんの自慢なんですか?あなたが男性として性的魅力があるということですか?そんな女性はごくごく一部(日本に数人)でしょう。あなたも自意識過剰なんかじゃないかと疑ってしまいます。

あとそれから、事故みたいな状態で身体がぶつかって、女性が男性のアソコをギュッと掴んだり触ったりすることってありますよね。
質問者さんはそんな経験ありません?

はい?すごく不快ですね。あるわけないでしょう。あなたの常識を疑ってしまいますね。自律神経とか調べてみてはいかがでしょうか(挑発ではなくほんとうに心配です

女性専用車両が不満&矛盾だらけなのにそこを指摘する知識が無いからそういう言い方になるんでしょうね。

個人的には無くしてもいいんじゃないかと思いますよ。逆に痴漢の冤罪よく聞くようになったし保護するなんて考えるのがバカらしくなっちゃってるしね。
それに女性専用車両は自己中で心の醜い女の見本市ですからね。専用なんて書くから勘違いするバカ女が出てくるんでしょうけどね。
身障者は追い出すし、協力で成り立っているはずなのに当然の権利と思ってるし。
集団になる、または絶対に自分に危害が来ないと途端に冷酷で暴力的になるのが女ですよね。

鉄道会社も殆どのところは導入後どうなったかのデータを公開していない。つまり実際に公開して納得させれるだけの効果が得られていないって事でしょうね。
ですが、鉄道会社としてもこれほど楽な対策無いでしょうねぇ。車両にステッカー貼ってアナウンスするだけで済むし。女は自分に有利な権利を与えていればそんなデータ要求しませんしね。
データ無くても専用車両導入で痴漢件数減ってるとでも信じ込んでいるんでしょうね。おめでたいです。

導入に賛成してる人の気持ちも書いてみましょうか。
男で専用車両賛成しているのは『導入により痴漢が減るんなら構わない』って事です。そのデータを鉄道会社が出さないから今もインタビュー等の男の答えは『いいんじゃないんですか?』って最後疑問符が付くんですよ。
で、女の回答の方は理由や結果はどうでもよく『自分たちが都合良く利用出来る』からよろこんで賛成しているだけです。

あとメディアの手法、一度勉強してみた方がいいですよ。
ああいう面白い部分しか見せないものをまともに信じるのはどうかと思いますけどね。そういうの見て腹を立ててるって事は完全にメディアに踊らされていますよねぇ(笑)
まぁこの質問やお礼を見てもメディアに踊らされていて自分の意見以外認めない底も浅い女って答えしか出てこないですね(ここもある意味絶対に自分に危害が及ばない場所ですしね)
    • 0
この回答へのお礼

「女性専用車両は自己中で心の醜い女の見本市」そうですかね。。回答ありがとうございました。
「お互い」誰かに踊らされているというとこでしょうか。

皆様色々おっしゃっておられますが、私としてはこういわれたときに次のように分けられるのではないかと思います。

・女性専用車両がとにかく許せない(正直私には理解不能な考えですが)
・別になんとも思わない・あるいは良いことではないかと思う。(私としてはこれ)
・女性専用車両は構わないが、それを主張する女性側の態度が腹が立つ

問題としている態度をとる人のうち、3つ目についてですが今回の場合ですと
>痴漢をしたことのない男ももちろんいますがそんなの連帯責任です。
といわれて、むっとこない人がいるでしょうか?

以下、問題箇所をいじりなおせばこうなります(私はこんな考え持ってませんよ)

・自分勝手な女達。女性専用車両について。

私自身も痴漢冤罪にあったことがあるのですがとても恐ろしく、気持ちの悪い体験でした。
痴漢にあった振りをしない女性ももちろんいますがそんなの連帯責任です。
痴漢をしたという事にされるのはとても恐ろしい経験です。
それを開き直ったかのように意見する女が本当に許せません。

こう書かれて、女性として腹が立たないわけはないですよね?

そう考えた上で男がとにかく悪いんだ!のような主張をすれば反発を食らうこともお分かりいただけるかなと思います。
そして、残念ながら主張する女性にこのような態度を取る方を見かけるのも事実です。

まあ、中には1番目に言ってる様な理不尽なことをいう男としても何言ってるんだろうこいつ、とおもいようなのも多々ありますが、大多数は3番目のような人でしょう。
そうでない人が多いとしても、性質の悪い態度をとる人がいれば、その人が目立って色々言われるというわけです。

女性が自身を守りたいというのと同じように、男性だって痴漢冤罪から自身を守りたい、
という思いから男性専用車両をという思いがあり、
女性専用車両だけというのに理不尽さを感じてる人がいることも少し考えていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

免罪は痴漢より少ないです

女性専用車を設定したのは鉄道会社の男性社員だった事実は見ない振りすのですかい?

男性の犯罪者がおれば男性全体が連帯責任ちゅうご説は少々過激じゃおまへんか?
    • 0

No.4です。

アパルトヘイトは元から差別
>そうでしょうか?

差別はみんながそう言い出した時点で、初めて差別となるのですよ。
現代人は差別と認識しますから、「アパルトヘイト?あぁ、あの差別の…」となりますが、当時はどうでしょう?
国際社会もこれを容認し、反論する者はそれ程多くなかった。(自由を知らない黒人達は、されるがままにしていたために反論出来る知恵がなかった)
時がち、キング牧師らによって差別化され国際社会も差別であると認め、これを廃止した。

まあ、アパルトヘイトについて語り合ってもしょうがないわけですし、この場で自分の意見と反対の事を言われてそれを認める人は少ないわけですから、とくにあなたが間違っているとは言いません。

けど、どうせなら男性専用車両も作らないとおかしいだろうという事と、昨今の権利暴走は問題であるという事だけは最後に言わせていただきたい。
    • 0

>なぜ女性専用車両があることを女の自意識過剰みたいな言い方をするのですか

お答えします。
 質問者さんは、「痴漢が怖いから」という理由で専用車を利用しているようですが、「自意識過剰」が理由で利用していると思われる女がいるからです。

例1:専用車を反対する団体がありますが、その団体は女性専用車に男性数人で抗議乗車するそうです。その際、よく女性から「降りろ」と注意を受け、なかには物凄い剣幕で抗議もされます。実際、口論がもとで電車が非常停止したこともあります。
 「注意するのは当然」といわれそうですが問題はそこではありません。
質問者さんの言う通り
>とても恐ろしく、気持ちの悪い体験でした
となるなら、わざわざ女性専用者に乗る男性数人に対して「注意」や「逆上」なんて出来ませんよ。「恐ろしい」なら注意は出来ずに黙って我慢するのが普通じゃありませんか?
 わざわざ女性専用者に乗る男性数人に注意が出来るなら、痴漢をされれば警察に突き出すぐらい出来ると思うんですよね。そんな人が専用車に乗る必要はないでしょう。だから、「痴漢されるいい女」「か弱い女」をアピールしてんじゃないのと「自意識過剰女」と思われるんです。専用車は男性に注意出来ないような「か弱い人」用だと思いますけど。

例2:障害者の男性が専用車に乗ったとき、やはり女性から「降りろ」的な注意を受けるんだそうです。「わざわざ専用車を選ぶなんて」と思う人もいるでしょうけど、目が不自由な人が乗ったときも注意をされたことがあるそうです。
 目が不自由なんですから、専用車の区別自体つくわけがありません。なのに「降りろ」的な注意を受けるんです。ちょっと酷くないですか。明らかに「虐め」です。
 質問者さんは「女性を守る」的な考えで専用車を支持してるんでしょうけど、専用車に乗る女は道徳がなってません。障害者男性を虐めるやつらの為に専用車を設置したのではありませんし、男性が虐められる為に設置したのではありません。

なんだか、専用車を利用している女って「痴漢が怖い」じゃなく「女を特別扱いしろ」って考えのような気がするんだよね。選民思想丸出し。
 こんなことを言うと「そんなの一部の女性」といわれるかも知れませんが、
質問者さんも
って言ってますよね。
そうです。
連帯責任です。
一部の悪い女性の責任をすべての女性に取ってもらいます。
それ故、女性専用車を利用するすべての女を軽蔑し蔑視します。
    • 0
この回答へのお礼

>とても恐ろしく、気持ちの悪い体験でした
となるなら、わざわざ女性専用者に乗る男性数人に対して「注意」や「逆上」なんて出来ませんよ。「恐ろしい」なら注意は出来ずに黙って我慢するのが普通じゃありませんか?

それは違うと思いますよ。^^;
日本男性を代表した意見だと思います。ありがとうございました。

#1です。

>>あなたはいつも私の質問に回答しますね。何故私につきまとう・・・
自意識過剰です。

>>そういうような男性が少数でもいるとわかってよかったです。
日本語が不自由なようですね。もっと頑張りましょう。

>>普段ユーモアがあるとはあまり言われないのでうれしいです。
言われるわけがありません。皮肉って分かります?w

>>あなたも女性はヒステリックだと決めつける男尊女卑思想の持ち主なのですか。
女性全般ではなく、貴女がヒステリックと言っています。

総合的に判断して、病人と判断される部類ですね。

この回答への補足

オタクさん(皮肉ではない)は正義の味方のような方ですね。回答ありがとうございま「した」(皮肉ではない)

• 0