アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのバックアップについて

パソコンにあまり詳しくないのですが、パソコンに入っている写真などのデータのバックアップをとりたいと思っています。
外付けのハードディスクに保存しようかなと考えているのですが、

1、どのハードディスクを使えばいいのか?
2、値段の相場はいくらなのか?
3、ハードディスクを購入したとしてどのような作業をすればいいのか?
4、そもそも一般的にバックアップをとるのにハードディスクを使うものなのか?

がわかりません。
アドバイスをいただけたら幸いです。
ちなみに使っているパソコンのOSはvistaです。

A 回答 (4件)

USB接続のハードディスクを買ってください。


1万円ちょっとでありますよ。

BuffaloやIO-DATAの製品によっては
バックアップソフトついていたりもします。
箱に書いてます。


写真などのデーターは、
例えば、写真のフォルダーを右クリックしてコピー

マイコンピューターから外付けハードディスクをクリックして
開いたら、右クリックで貼り付け


または、
1.写真(またはデーター)のフォルダーを開く
2.マイコンピューターから外付けHDをクリックして開く
****この時点で、2つのウィンドーが開いてます。***
写真等のフォルダー又はファイルをドラッグして
外付けHDウィンドーへ。
(または、編集タブ→全て選択→編集タブ→コピーという方法もあります。)


その他******************
DVDやCD-R等にも保存できますよ。
インストールされているライティングソフトで焼きます。
だいたいは、フォルダー開いて
ライティングソフトのウィンドー内へファイルをドラッグするタイプが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局Buffaloのものにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 09:55

http://kakaku.com/pc/external-hdd/ma_52/p1001/s1 …
1.USB接続のを
2.1TB=1万円弱
3.付属ソフトで自動バックアップ、もしくは手動でカットアンドペーストしてコピー
4.そーです。
5.データだけをバックアップする方法と、システムや他のソフトを含めて全て丸ごとバックアップする方法があります。

私は主に前者です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 09:54

まず、こちらを読んでみましょう



Windows Vista で重要なファイルのバックアップを作成したい
http://support.microsoft.com/kb/933479/ja

最近はポータブルタイプのハードディスクがあります
それを使うと邪魔になりにくくていいのではないでしょうか?
参考
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/c/cphdd/?top

重要なデータはハードディスクとCD/DVD等のメディアの両方に保存する事を推奨します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいホームページですね!参考にしてみます!

お礼日時:2010/10/24 09:53

こんにちは。


バックアップに関しては、それぞれ概念が違います。
それを踏まえて

>1、どのハードディスクを使えばいいのか?
パソコンの種類が書いてませんが、
外付けのHDと言うことですし、USB接続のもので、
一般的なメーカーの物であれば問題ないと思いますよ。
中には回転数とか違いがあったりするかもしれませんが、
それは本体からコピーする時間が変わるだけです。
#厳密には他にもありますが。

BuffaloやIOデータなんかであれば不具合無いと思います。
容量は、元々のHDより少し多めの物を選んだ方が正解だと
私は思います。

>2、値段の相場はいくらなのか?

ちょっと前は、
1GB=10円って言ってましたけど、
今はもっと安いと思います。
BuffaloのHD-CB2.0TU2(2テラバイト)なんかは、
13,000円くらいで買えますしね。

>3、ハードディスクを購入したとしてどのような作業をすればいいのか?

基本的にコピーペーストで良いと思いますが、
心配ならばバックアップソフトなんかでバックアップとれば良いかと。
外付けということなので、
EASEUS Disk Copyと言うフリーソフトを使う手もありかもしれません
これは、HDを丸ごとクローンコピーしてくれます。


>4、そもそも一般的にバックアップをとるのにハードディスクを使うものなのか?

人それぞれかもしれませんが、
#色々な媒体が出てきましたから

私は、コストパフォーマンスから見て、
ハードディスクが一番良いと思っています。

数G程度のレベルであれば、
DVD-RやUSBメモリーなんかという手もありかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、大変わかりやすいアドバイスをありがとうございます。
さっそく外付けのハードディスクを購入しましたので、やってみます。

お礼日時:2010/10/24 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!