アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外出張が決まりました。
ポーランドに1カ月行く予定です。
ホテル代は会社が払っているので必要ありませんが、
いったいどれだけのお金を持っていけばいいのか?
どこでお金を両替したらいいのか?
(日本で出発前に両替?どこで?)
慣れない海外で不安でいっぱいです・・・

どなたか助けて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一人で行くのですか?


向こうで受け入れ先というか、出迎えなんかは無いんでしょうか・・・・。

ポーランドに行ったことはありませんが、初めて行く場所の調べ方として。

まずは『地球の歩き方・チェコ/ポーランド/スロヴァキア』ガイドブックを読む。
必要最低限の情報は出ていると思います。
巻頭の「ジェネラル・インフォメーション」後ろのほうにある「旅の準備」「旅の技術」のページを読んでください。そこが大事です。
それと、ホテル、レストラン、店情報、交通情報などのページも読み、物価や利用方法を見る。

その上でさらにネット検索をすると、細かい情報や新しい情報を入手できます。

両替について
http://www.arukikata.co.jp/country/europe/PL_gen …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5699355.html
ATMがいっぱいありそうですよ。

過去ログ「ポーランド」
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

外務省「ポーランド」情報
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/poland/index.html

ポーランドは住みやすいか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

社命で出張されるのでしたら、上司や担当部署とも話をしてらっしゃるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 08:40

何にお金を使うかで全く異なります。



交通費 =概算 TAXI往復料金 x 30
 毎日:ホテルから仕事場への交通手段がタクシーならばその分の現金。
    費用は距離にもよりますので、現地への事前確認が必要。
 域内出張:
    出張先の相手先が立て替えた場合、現金支払いが必要。
    (たとえば、同行していただく場合等。)
    こういった支払いはクレジットでは難しいですね。
 その他:
    休日の移動なども多少の勘案は必要。

食費 =概算 3000円 x 割り勘の回数。
 昼 :割り勘の場合や小さな店では現金支払い。
    どの程度の割合になるかは、業務によって大分違うが、概算は可能ですよね。
 夜 :交際費がどれくらいあるか不明ですが、大勢の会食を社用費として立て替えると
    個人のクレジット枠は一気に少なくなります。
 深夜:日本の80%程度から、場所によってはとても高額な店も。
    クレジットカードの不正利用リスクを考えると、現金の方が安全かも。
 朝 :通常ホテルの食事なので、ホテル支払いと一緒なので現金不要。
 自分がご馳走するときは、クレジットカードの使える店であることを確認しておくこと。


通信費 =現金不要
 ネット:ホテルに入っているプロバイダに月間契約。クレジットカード決済。

雑費 = 概算 1万円/週
 コーヒーを買ったり、ちょっと通りすがりの店で欲しいものが出たりすると、現金が必要。
 市場調査、現場調査の場合、その現場作業者の人数分、差し入れを現地(自社側のスタッフ)に
 頼む。これは現金払い。 贈答用のクッキーとか、3000円分くらい。
 (出張前に予めわかっていれば日本から持っていく。)


国際キャッシングカードは、あれば便利。
ポーランド1国とわかっていれば、上記+5万円程度現金を持っていけばよい。
 
    • good
    • 0

お金なんか持って行かなくても、ATMで引き出せばいいですよ~。


都市部なら24時間使えるATMがそこらじゅうにありますよん。
社会人ならクレジットカードや国際キャッシュカードくらい持ってますよねぇ?
ないなら作りましょう~(^o^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!