今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

関西弁が苦手です(挑発とかじゃないです。誤解しないでくださいね)。
TVなどでずっと関西弁のひとっていますよね。なぜ標準語に直さないのでしょうか。例えば新潟とか沖縄の方は標準語でしゃべるように治しているように思います。(うまくない方もいますが)。
関西の方は関西弁を治している人は少ないように思います。なんか個性の押し付けのように感じます。
なんか話していると話しにくいのですが(ここは関西じゃないんだから関西弁使わないでほしい)。。
アメリカ人が日本に来て日本人は英語が最低クラスに下手だと英語で言ってるのをみたことがありますが、それと同じような印象をうけてしまいます。ネットで関西弁の人もまたです。
その割にこっちも関西弁で合わそうかとすると「イラつく」らしいですね。
同じように関西弁がどうも…と思ってる人はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

自分たちは東京のやつよりも標準語をしゃべっていると信じ切っている。


教師も、子供も、その親も。
そんな集団にまぎれこんで、あなたのような方がいらっしゃると、きついっす。
率先して、イントネーションから笑ってくださいます。
興味本位ならまだいいのですが、いじめの対象を探し、
常に女王様ないしは王子様きどり、そんなのが俺はNHKのドラマなどに出ているから
方言はないとか言われると、転校生はつらいです。
でも、仲良しになろうとすると、やっぱり真剣に覚えます。
語尾とか特徴的な言い回しは。
NHKのアナウンサー向けの教本で勉強したりなんかして。

最近びっくりしました。携帯電話の辞書って関西弁?らしきの満載ですね。
便利というか、馬鹿にしてるというか。
常にお客様が楽に入力できるという観点からすると、相当携帯言語として
使ってられるかたが多いような気がします。
本来入っていてほしい?京都弁とか河内弁とか三多摩弁とか東京の下町弁とかは
あまり載っていないように感じます。

いいじゃないですか。自分のネイティブな言葉でしゃべればいいのでは。
どこの生まれ?って聞くと、何と数100mぐらいしか離れてなさそうなんて
こともありました。

特定の方言でいらつかないで、親密な関係になって、しっかり教えるなり
教えてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 00:08

関西人です。


直接の回答ではありませんが私の考えていることを書きます。

「方言を標準語に治す」つまり方言を一切使わないようにするのは、地方文化の破壊であり、絶対にやめていただきたい。
方言は大切です。

一方、日本人全員が方言しか話せないとなると会話が成り立たない場面が多々出てきますから、共通語としての標準語も必要でしょう。

ということで、日本人全員が「方言と標準語のバイリンガル」になることが望ましいと私は考えます。
標準語の手本はテレビ・ラジオのニュースなど豊富にあります。

関西人も、関西人以外とは標準語で話すべきだと私は考えます。
私も、関西人以外の人には極力標準語を話すように心がけています。
ただ、これが難しい…
知らない人相手だとけっこう標準語で喋れるのですが、友人知人相手だと気安さからかその相手が関西人でなくてもうっかり関西弁になってしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 00:08

これも挑発ではないので、お礼は手加減してくださいねw



例えば新潟とか沖縄の方は標準語でしゃべるように治しているように思います。>
これは単に、通じない言葉が多いのと関東で方言を恥ずかしく思っているからではないでしょうか。東京自体、地方から出てきている人の割合が多い地域であるということもあるでしょう。関西人はその辺りをあまり気にしない人が多いように思います。

関西の方は関西弁を治している人は少ないように思います。なんか個性の押し付けのように感じます。>
関東で標準語を喋れと言ってるのも同じなのかもしれませんよ。

ここは関西じゃないんだから関西弁使わないでほしい>
関東の人が、地方へ行くとその地域の方言を使わないといけないということに… ^^;
無理に合わせなくても…と言うか、東北弁や沖縄の言葉なんかも喋るのかな?そうだとすれば、旅行に行く時は予め練習して行くとかw

個人的にですが、標準語はどうも冷たい感じがし気取っているように感じます。実際にはそうではないのでしょうが、直感的にそう感じてしまうだけなんでしょうね。ただ、関東と言っても東京周辺ではまた印象が全然違うんですけどね。おそらく、これと同じような感じなんでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 00:08

「方言周圏論」をご存じですか?


柳田国夫の「蝸牛考」でもいいです。

言葉は関西で生まれ、そこから東西南北に波及していくという考えで、言語学では現在でも主流とされている仮説です。

個人的には、今も、その流れは変わっていないと思っています。
「ナンパ」は、私の祖母自身が戦前から使っていたと言ってましたが、2~30年ほど前から関東の人も使うようになりました。
最近では、「まったり」という言葉や「はんなり」という言葉が、全国に広がっていったような気がします。

そうだとすれば、その言葉の流れは、神代の昔からそう流れていたのに、150年前にいきなり明治になって東京が首都になったからと、関東の言葉を土台にした標準語を作り、「日本全国の人にその言葉を話せ」と、人工的に流れを変えようという事のほうにムリがあるのではないでしょうか?

私は関西生まれで関西育ちですが、下品な関西弁はどうも…と思ってる人です。
テレビのタレントが話す関西弁ではなく、美しい関西弁をぜひお聞きになってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

聞いています!

お礼日時:2010/10/11 08:19

・・弁はその土地の文化と思えば、


ここに標準語に直さないと・・・どうのってのはなんか違うかも、

そんなことを思って書こうとしたのですがまとまってなかったです。

癖が治らないのと同じ感覚?。

先日大阪府警の任意取り調べ状況の録音がニュースになってます。
ああいうの見ると関西弁は特に印象悪くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西弁って耳がキンキンする!

お礼日時:2010/10/11 08:18

標準語が話せるなら、以下の文章の音声添付をお願いします。


1.雨が降る日に飴を買う
2.千人のなかに善人の仙人一人
3.年を経ると畳の縁が減る
4.近火に驚き金貨をなくした
5.息をしてるから生きがよい
6.最近話題のクラウドとは雲のことで蜘蛛ではない
7.こわいとおっかないは意味が異なる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えを書いてくださいね…。質問まで書いてご苦労様ですが…。音声添付って…。するわけないでしょう…。私になんの得があるんですか……。

お礼日時:2010/10/10 12:49

「・・弁」と「標準語」や「英語」で比較するのはおかしい、


と思うときあります。
例えば、
「マジ?」なんてのは「・・弁」でも「標準語」でもないと思います。
いつも「おおきに」と(丁寧なトーンで)言えばいいのか?。そうでもない。
やっぱり「ありがとう。」でしょう。
京都で「ありがとう。」って言えば、
「ありがとうでなく、おおきにって言え」、という人いません。

一概に東京の言葉=標準語ではなくて、
いろんな地方からの人も多く
その土地のもともとの方言で染まりきってないから標準で話すしかないのが東京。
ただ、
東京が基準になるのは、
まだまだ海外への影響があるので日本人らしい日本語に近い言葉で話す必要ある。
初めての来日が大阪だと関西弁日本語を母国へ持ち帰る外国人もいます。
そんなふうに思います。

相手が関西弁をやめて標準語で話したら、
あなたも関東弁をやめて標準語で話せるのか?。

その「・・弁」で無理に合わす必要ないし、おかしいと思う必要もない、
自然に出てくる言葉ですし、素直にこれがあっちの話し方か、
と思っておけばいいのでは?。

ちなみに、
「懐かしい」ってのは英語1語で言えないって聞いたことありますね。
こういうのが日本人らしい日本語、標準語でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が関西弁をやめて標準語で話したら、
あなたも関東弁をやめて標準語で話せるのか?。

話せます。。

最初の8行は何をおっしゃりたいのかよく理解できません。。
ありがとうございました^^;

お礼日時:2010/10/10 11:06

私は関西人ですが、東京にしばらく住んでいたので相手が質問者様のような考えの関東人の前では標準語「風」に話す事が出来ます。



関西のお笑い芸人の「関西弁」ですがあれはおっしゃるように「自己主張」のための比較的汚い関西弁である人が多いです。(特に最近の漫才)これが質問者様のように「標準語」しか認めない人に不快感を与えるのはもっともだと思います。若い関西人の中にはあれが関西弁だと思って、質問者様などの前で意気揚々としゃべっているのではないかと思います。

標準語といってもたった百年前に国が軍隊のために統一して決めた言語です。士官は薩摩・長州・土佐・肥後の出身者でしたので彼らの言葉を関東風(江戸の武士)のイントネーションでまとめたものです。もっとも薩摩の言葉はあまり入っていないと思いますが・・。

根本的に発音(イントネーションではなく)が違う東北、沖縄の人にとっては「標準語」は我々が韓国語を習うぐらいの違いがありますので、東京の人とコミュニケーションが出来ずに苦労をした話は昔は沢山ありました。(小沢一郎が代表的な例です。)

最近はテレビの普及によってこれらの方面でも子供のころから聞いていますので、いわばバイリンガルになっています。

京都大阪は関東とは文化の深さが違いますので、関西弁をなくすることはかなり難しく、「標準語」の関東弁化と関西弁化のどちらが早いか・・100年単位の話ですが興味があるところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

標準語以外を受け入れないわけではないです。私自身標準語使ってないですから。ただ下品な関西弁が嫌なんですね。我が強いというか…。

お礼日時:2010/10/10 11:03

関東在住の関西弁を話す方とそんな話を以前した事があります。

何か、こだわりというか意地みたいなものも多少あるみたいです。
関西出身タレントとかは特にそうゆう強いこだわりや意地があるように思えます。関西で生まれ育った自分が言葉を直さず(生き方や自分を変えず)関東(特に東京)で成功する事に物凄い憧れを抱き、また実際に成功した(かに見える人も含め)人に対して強烈なサクセスストーリーを見た様な気分になるんじゃないでしょうか?
同じ様な事例は九州地方出身のタレントや一般人にもよく見られる気がします。『東京に負けたくない!』『俺は東京に勝った!!』そう思う事で強烈なシンパシーやカタルシスなんかが生まれるんじゃないんですかね?
…まぁ、想像ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか 笑
なんか韓国の方の考えに近いように感じます。また、日本人の考え方らしいですね。日本人はアメリカで活躍することにものすごいあこがれをいだいているように感じます。イチローの報道とかものすごいですよね。しかし実際アメリカでは野球はそんなにメジャーなスポーツじゃないんですよね。アメフトとかバスケ人気のほうが遥かに高いです。

お礼日時:2010/10/10 09:56

質問者は大きな勘違いをしています。

関東弁は標準語ではありません。
通じる範囲であれば、方言は受容するべきなのです。例え、通じなくても
コミュニケーションを重ね、相互理解を深めるにはいい機会だと思います。

沖縄の場合は特殊で、本気の沖縄弁は同じ日本人でも理解できないぐらい
かけ離れているからです。北海道と沖縄の場合、読めない地名が本当に多いです。
しかし、これは沖縄の人間が選択することであり、聞き手が選択することではない。

はっきり言って、貴方は偏狭で傲慢です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おっキタキタ。あなたは「回答が評価された数 759件 」もあるのだからさぞ公平な物の見方ができて、賢くて、他人を尊重できて視野が広いんでしょうね。(皮肉)。これで満足ですか^^;

お礼日時:2010/10/10 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Q関西弁の人ってどうして直さないの?

関西弁を話す人って、他の地方や上京しても「なまり」を直さない人が多いようですが
どうしてなのでしょうか?
他の方言の人は、ほとんど標準語を話すようにしますよね。
お笑い芸人などもそうだし、ある程度「市民権」があるのはわかりますが。

特に標準語圏(東京など)の人は、関西弁の人と話す時に違和感を感じませんか?
また、関西弁で標準語を喋る人に話し掛ける場合、違和感はないのでしょうか?

尚、申し訳ありませんが、母言語(?)なんだから直さなければいけない理由はないとか、
そういう「価値観」からの「反論」はご遠慮ください。

Aベストアンサー

 私は大阪生まれ大阪育ちです。一応標準語は話せるつもりです(他人が聞いておかしいかどうかは別にして)。

 それで、理由は簡単です。

》他の方言の人は、ほとんど標準語を話すようにしますよね。

 「上京したら標準語を話さなければならない」という考えそのものがないからです。
 だいたい「上京」とは言いません。「東京へ行く」と言います。むしろ、「上京」と呼ぶ人の気が知れません。東京や他の地方に阿る気は毛頭ありません。また、地方を蔑む考えも全くありません。逆に、東京に阿り、中央指向の考えを持つ人を軽蔑します。ですから、世界中どこへ行っても、関西弁で話します。

 追伸。
 私は「吉本」が嫌いです。あのこき下ろしの笑い、他人の身体的特徴を笑うのが我慢できないからです。くれぐれも私を彼らと一緒にしないでください。

Q言葉の訛りが強い社員がうっとうしくなってきた

私の勤務先のある社員の人、正社員ではなく契約で来てもらって約半年。しかし、言葉の訛りが強いのです。当人は上京して来て2年ほど経つようですが、いまだバリバリに訛っています。当人も訛りが取れないことは自覚しているのですが、これだけ標準語放送が普及している現代で、しかもまだ若いのに、それほど訛りって取れないものでしょうか。私自身も「方言くらい我慢してやろう」と思ってはいましたが、最近はだんだん、その人の言葉を聞いているだけで、むかつくようになってきました。
関西に近い地域の出身で関西弁に近い訛りですが、東北や九州出身社員たちが全然訛っていないのに、この差異は何でしょう。東京のど真ん中で働いているのに、私は、この人が契約満了していなくなるまで我慢している以外ないのでしょうか。
同じような経験をした皆様(訛っていた方の人、訛りを聞かされた方の人)、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

たぶんその人は訛りに誇りを持っているし、直す気がない。関西に住んでないのに関西弁が抜けない関西人は知る限りたいていそうです。個人的には気にならないので、むかついたりはしませんが。

ただ、標準語や別の地方の方言の渦の中で訛り続けるというのは、相当なことなので(普通は知らないうちに周りに影響されてしまう)、意思が強いか、音感が悪いか、頑固だとは思います。

Qわざと関西弁を使う夫が正直うっとおしい。

くだらないかもしれませんが他の人の意見を聞きたいと思い、質問することにしました。

夫は産まれてから30年近くの間ずっと関東で暮らしていて約1年半前に関西に引っ越してきました。
関西にきてから1ヶ月もしないうちから「周りがみんな関西弁だからうつっちゃって~。」と言って関西弁を話すようになりました。
でも、おそらくわざとしゃべっています。私がそう感じる理由は

1.標準語でしゃべりそうになるとちょっとつまって関西弁で言い直すんです。
      例→「そうだ・・・そうやんなぁ。」(そうだなぁって言いそうになってる)
         「○○って言っ・・・言うてな~。」(言ってさ~って言いそうになってる)

2.関東で働いている時、出入り業者に関西出身で関西弁を使う人がいました。その業者さんと接するのは1日のうちほんのわずかの時間なのに「うつっちゃって~。」と言ってたまに関西弁で話していました。

3.マクドナルドのことをマクドと言います。マクドナルドは関東ではマック、関西ではマクド・・・と言うのは有名な話ですが、日常会話の中でマクドという単語はそんなに頻繁には出てこないからうつるわけないと思うんです。テレビCMでも「マクド」という単語は出てきませんし・・・。ちなみにマクドナルドで働いているわけではないし、身近にマクドナルド関係の人がいるわけでもありません。

4.文章を打つときも関西弁で打っているんです。文章打つときまでうつるものなのでしょうか。

5.私(妻)のことを他人に話すとき、関東にいたときは「かみさん」といっていたのに関西にきてからは「嫁」と言うようになりました。

6.他人から言葉の不自然さを指摘されています。遊びに来た身内からは「何十年も関東で暮らしてたのにたかが数ヶ月でうつるわけないじゃん。何あれ?」と・・・。あとは初対面の人2~3人くらいからも指摘されました。「旦那さんどこの出身なの?言葉がちょっと・・・。」とか「このあたりの人じゃないよね?」みたいな感じで。すごく恥ずかしかったです。

7.私の実家は東北で、両親や祖母、周辺の人たちはみんな東北弁です。そんな東北弁だらけの環境に数日間滞在しても夫の口から東北弁は全く出てきません。職場で数分~数十分聞いただけの関西弁はうつったとか言ってたのに・・・。本当に関西弁がそんなにあっさりうつるのであれば他の方言もうつってしまうのでは?

上記のようなことが主な理由です。
私は「嫁」という呼び方は舅姑が息子の配偶者に対して使う言葉だと思っているので正直自分が夫から嫁呼ばわりされるのはあまり好きじゃありません。
ただ、テレビで関西系の芸人さんが「うちの嫁が~。」とか言ってたり、一般の人でも他人が使ってるぶんには全く気にならないです。あくまでも自分がそう呼ばれるのは違和感があるということです。それを伝えたのに夫は私を嫁と言います。

それと、私は関西弁自体が嫌いなわけではありません。わざとしゃべるのが嫌なんです。
ですから関西弁批判をしたいわけではないんです。そういうふうに感じて不快に思ってしまった方がいるとしたら申し訳なく思います。

長くなりましたが、夫はおそらく関西弁に憧れていて使いたくて使いたくてしょうがないんだと思います。ある日「ここでは捨てるのこと、ほかすって言うんだよ~。」って嬉々として私に話し、以後ほかすほかすばっかりです。
だから、それならそれで「関西弁に憧れてて、せっかく関西に住むことになったんだから使いたいんだ~。」って正直に言ってくれればいいのにと思います。でも、私や他人が「わざと話さないで。」って言っても「いや~、どうしてもうつっちゃうんですよ~。」と言って認めようとしません。

毎日イライラしてしまって夫と会話したくありません。方言ってそんなに簡単にうつるものなのでしょうか。

夫にわざと話す関西弁をやめてもらう良い方法はないでしょうか?
それか、どういう心持ちでいれば私はイライラしなくてすむのでしょうか?
そして、私はどうしてこんなにも夫の関西弁が気になってしまうのでしょうか?関西弁自体が嫌いなわけでもないのに。自分で自分の気持ちがよくわかりません。

すみません、長い上にくだらなくて。でも、本気で毎日夫と過ごす時間が憂鬱です。
辛口意見でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

くだらないかもしれませんが他の人の意見を聞きたいと思い、質問することにしました。

夫は産まれてから30年近くの間ずっと関東で暮らしていて約1年半前に関西に引っ越してきました。
関西にきてから1ヶ月もしないうちから「周りがみんな関西弁だからうつっちゃって~。」と言って関西弁を話すようになりました。
でも、おそらくわざとしゃべっています。私がそう感じる理由は

1.標準語でしゃべりそうになるとちょっとつまって関西弁で言い直すんです。
      例→「そうだ・・・そうやんなぁ。」(...続きを読む

Aベストアンサー

「ほかす」は、関西弁でも標準語でもなく東京弁でしょう。東京から関西に移ったものだと思います。
東京地方では今では、ほとんど死語ですね。
そもそも東京弁と云う方言は無くて、東京地方に10箇以上有った方言の総称ですね。
神田弁、深川弁、小石川弁、浅草弁などの総称です。
江戸時代から江戸に行けば何とかなるということで全国から人が集まってきました。
すると、お国言葉では通じないので、互いに既にほとんど出来上がっていた共通語で話すようになり、元々東京に住んでいた人たちも仕方なく共通語を使うようになりました。
そして、東京弁は駆逐されてしまったのです。
このみんなが共通語として使っていた言葉にわずかに文法の手直しをして明治政府が「標準語」として定めたわけですね。

しかし多くの関西人は「東京弁が標準語にされたのは不公平だ」とか「関東弁が標準語に採用されたけど、こちらは断固として関西弁を守る」など、訳の分からぬ対抗心を燃やしています。
無知な人が多いってことですよ。
一番の被害者が東京地方の人だというのに、まるで加害者扱いされています。

ところで、関西弁も総称です。関西弁と云う名の関西弁は有りません。
京都弁と大阪弁では全く違いますし、このことからも分かるように関西には多くの方言が残っています。
それらを総称して関西弁と呼んでいるだけですので、関東の人が関西弁を使おうとしても入り混じったデタラメな言葉になりやすいですね。
近頃は、大阪弁は関西弁とは認めないという関西人も増えてきました。
「大阪人は外に出るな。日本に入ってくるな」と云うような過激な言葉もちらほら聞こえます。

確かに大阪人は、とても日本人とは思えないほど違うので、関西地方の中でも異色の存在です。
しかし、良く知らない関東人は、大阪弁のことを関西弁だと思っているようですね。
・・・という訳で、関東人の付け焼刃の関西弁は、気持ち悪いですし、私は全然使いたくないです。
(京言葉は割りと好きですが)

そういう訳なので、貴女の気持ちはとても良く理解できますよ。
ただ、人間は精一杯生きて行かないとならないし、貴女は多分専業主婦でしょうから必要が無いのでしょうが、御主人は外で働いて生活費を稼いでいるので、どうしても周りに合わせる必要が有るのかもしれません。
そうだとしても「周りがみんな関西弁だからうつっちゃって~。」は酷いですね。
「必要があるから仕方が無いのだ」とか言わないところを見ると、貴女の見抜いた通り、御主人は元々関西弁にあこがれていて、デタラメな関西弁が話せる今の環境に喜んではしゃいでいるかのようです。
しかし家の中では普通に話してもらいたいものですね。
それに関しては在日韓国人のほうが偉いかもしれません。
在日韓国人同士(主に二世)の会話は韓国語ですが、私が近づいて行くと(私のために)瞬間的に日本語に切り替えます。
もちろん家の中では韓国語ですが、外では日本語です。
ですから、貴女の御主人も使い分けが出来ない訳が無いのです。
それなのにしない・・・これでは貴女がイライラするのも道理ですよ。

一度、「貴方のデタラメな大阪弁は、生粋の大阪人の大阪弁とは違う」と言ってみると良いかもです。
京都に行ったら、御主人にデタラメな大阪弁を話させてみましょう。
御主人が関西弁だと思っていたものが大阪弁にしか過ぎないことが良く分かると思います。
結婚生活という大きな全体から見れば些細なことかもしれませんが、御主人の安易に迎合する性格、貴女が嫌がっているのに気にしない性格は、将来に暗い影を落とすことになるやも知れないと心配です。

「ほかす」は、関西弁でも標準語でもなく東京弁でしょう。東京から関西に移ったものだと思います。
東京地方では今では、ほとんど死語ですね。
そもそも東京弁と云う方言は無くて、東京地方に10箇以上有った方言の総称ですね。
神田弁、深川弁、小石川弁、浅草弁などの総称です。
江戸時代から江戸に行けば何とかなるということで全国から人が集まってきました。
すると、お国言葉では通じないので、互いに既にほとんど出来上がっていた共通語で話すようになり、元々東京に住んでいた人たちも仕方なく共通語を使う...続きを読む

Q関西弁を聞くとイライラむかつくのはなぜですか?

関西の方すいません
私は関西芸人大好きなんですが

友人が関西弁を聞くとイライラするといっていたんですが
なぜなんでしょうか?友人は東京出身の東京育ちです。
私の周りでも、関西弁を聞くとむかつく、殴りたくなるという人がよくいますが

お笑い芸人とかは関西弁を話してて面白いですよね?
でも、イライラさせたり、むかつかせたりする要素があるのでしょうか?

Aベストアンサー

無神経でなれなれしいという印象をもつ
人もいるでしょうね。
人の心にズカズカ土足で入ってくるように
感じるかもしれません。

Q関西人って、何故「関西弁」が消えないんでしょう?

くだらない質問かも知れませんが、昔からの疑問です。

関西人って、関西弁しかしゃべろうとしないですよね?
僕は北陸在住で、地元の大学に通ってたんですが、
関西人は、4年間暮らしても、こちらの方言は一切話しませんでした。
他の大都市圏(東京、名古屋)の人は、こちらの方言が出ることもあったのですが、
すべての関西人は、かたくなに関西弁でした。
なにかそれが独善的な感じがして、それ以来関西人が苦手です。

関西弁が消えないのは、何か理由があるのでしょうか?
やはり、「関西が一番」みたいな考えがあるのでしょうか?
特に、現在地元に住んでおられない関西の方、ご意見おねがいします。

Aベストアンサー

私は現在、大阪に住んでいます。生まれと育ちは香川県です。

 私の周りに、広島出身で現在関西に住んでいるのに、かたくなに広島弁をしゃべり続ける人がいます。
 その人は「広島一番!!」と思って、広島弁にほこりを持っています。こんな人は、関西、広島に限らず何処の地方にも存在すると思います。
 他の地方に行っても、出生地の方言が消えないのは、関西人の特色ではなく個人の性格だと思います。

 ただ、関西弁は日本で一番使用人口が多いので、確率的にみて日本で一番目立ちやすい方言です。
 だから、ごく一部の独善的な人も目立ちやすいのでしょう。

 また、メディア等の影響で、割と全国どこでも通じるので関西以外でもそのまま使っている人が多いのかもしれません。

 

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q関西の人は、関東の言葉がどのような印象で聞こえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

前々から気になっていたのですが、
関西の皆さんは関東弁、特に東京の言葉が
どのような印象で聞こえるのでしょうか?
きたない? 冷たい? きつい?

また、たとえば大阪の居酒屋で東京弁で話していると
目立つものなのでしょうか? ウザったいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  こんにちは! 0410さん!

   私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!
   ギリギリ関西人です!
   ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }

   滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!
   コッテリ度?が低いかなと思います!

   例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、
   私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、
   多いですね!
   ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )

   下記の参考URLに、滋賀県湖北地方の方言のサイトが
   ありますので、宜しければ見てください!


   ★ 「ふるさと ながはま」-こどもたちに伝えたい-
 
     http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/
.

   チョットそれてしまいましたね!
   質問にあります関東弁の印象なんですが、昔、学生の頃、
   友達と一緒に東京へ遊びにに行った時、渋谷だったと
   思います、電車内で男子高校生たちが会話をしていました!

   詳しくは覚えていないんですが 「 ほんとに? 」
   「 だよね 」 「 僕もそう思うよ 」 の3つだけは
   覚えています!

   なぜなら、私はこの生徒たちの会話から 「 オカマ? 」
   と思ってしまったからなんです!

   その生徒たちが、真面目そうで、声が大人しそうだった
   のが原因かも知れませんが、なんか、気持悪かったのを
   覚えています! ( すいません。 )

   他にも、その東京であった事なんですが、Tシャツなどの
   カジュアルな服を売っているショップの店員の対応が、
   スゴク軽々しく感じました!

   もちろん、関西にも軽々しい店員はたくさんいますが、
   関西の場合、おもしろい感じと言うか、親しみを感じる
   のですが、東京の場合 関東弁の影響からなのか、なんか、
   スゴク軽薄な感じがしたんです!


  0410さん!

   どうでしょうか?
   気分を害しませんでした?

   それと、0410さんは、関西弁の印象はどうなんでしょうか?
   やっぱり、ガラが悪くて、怖いのでしょうか?
   それとも、おもしろくて、親しめが持てます?

   最近では関西弁も、テレビや関西出身の著名人の影響で、
   身近に感じている方も多いかも知れませんね!
   東京弁にも同じ事が言えるかも知れませんよね!

   言葉使いというのは、その人の声量・声質・抑揚などが
   大きく影響すると思うんです!

   ゆったりと、上品に話される女性の関西弁なんかを
   聞きますと、ホント良いですよ!

   大阪の居酒屋ではどうか、わからないのですが、先日、
   山形から来られた取引先の方達と食事をしたのですが、
   とっても楽しかったですよ!

   東北弁丸出しなんですが、本人はお構いなしなんです!
   あまりに盛り上がりに、隣の席の人たちとも仲良くなり、
   ホント、また一緒に食事をしたいです!
   ( 関西弁や東北弁は特殊なのかも? )

   なので、元気に、ハキハキと楽しく話す人は何弁でも、
   好感度は高いんではないでしょうか?
   
   言葉はその土地の文化すから、誇りが持つべきですよね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
 

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/hougen/hougen.htm

 
  こんにちは! 0410さん!

   私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!
   ギリギリ関西人です!
   ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }

   滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!
   コッテリ度?が低いかなと思います!

   例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、
   私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、
   多いですね!
   ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )

...続きを読む

Qなぜ関西人は会社で関西弁を使うのか?

関東圏の会社に勤務しています。

職場の後輩に関西人がいるのですが、仕事の会話でも常に関西弁です。
会議で議論をしているときに「そうなんやけど~」とか、「僕はこう思うん
ですわ~」などといちいち関西弁+あのアクセントで反論されると、かなり
イラッとします。

プライベートなら関西弁だろうがタガログ語だろうが構いませんが、
仕事中は標準語でしゃべるのが社会人としての常識だと思うのですが
関西人には通用しないようです。(関西地方の会社は除くとして)

関西以外の地方出身者はみな標準語でしゃべるのに、なぜ関西人だけ
はあからさまに関西弁を使うのか、その心理がわかる方は教えていただ
けないでしょうか?

Aベストアンサー

だって関西人は自分が中心に世の中回ってると思ってますから。
どこへ行っても方言で話してるのは確かに関西人だけです。

Qあなたの嫌いな東京弁は?

友人(香川県出身)が言うには、

1.~~じゃん?!(半疑問のアクセント) 
2.~~でさー、 (語尾をのばす)
3.~~ちゃう  (~~てしまう、の省略形?)

の3つは、東京弁圏以外の人に受けが良くない!とのことで、例えば、
「北海道ってさー、寒いじゃん?!凍死しちゃうよね」などという文章は
最悪らしいのですが、あなたはどんな東京弁がお嫌いですか?
できれば、どの地域の方かも教えていただけると嬉しいです。 

Aベストアンサー

関西で生まれ関西で育ち、現在は関東に住んでいます。
私が苦手なのは、
「ばっかじゃないの~!?」
ですね。
関西では、「あほちゃう?」と言いますよね。
ジョークを込めた含みですが、関東ではカチン!とくるそうです。
ばかとあほの違いなんですけど、こればかりは譲れません(笑)

それと、関東では男の人でも、語尾に『ね』がつくのが抵抗ありますね。


人気Q&Aランキング